チビなアラフォー女が普通二輪免許挑戦 (教習&練習日記)

アラフォー女が148㎝(現在147㎝)のライダーになるまでの苦難の教習日記!

アラフォー女子&チビが、ハンディキャップだらけの女子が普通二輪免許を習得出来るか?

卒検(6回目)

6回目の卒検を受けに教習所へ



結果は、速報でお知らせした様に、やっと合格しました。





既に、5回も受けているのに、全く慣れないこの緊張感…


今回は、スノボのインナーは、やめてスパッツをズボンの下に履いて挑戦します!


15分位前に到着!
指導員さん達がバイクを出して準備をされていました。
K指導員が、私を発見!
「落ち着いてやれば、大丈夫だから、頑張って!」と声を掛けて下さいました。


私「ありがとうございます。」と応え


本館へ向かいます。
朝の入り口でのお出迎えは、初日にお世話になったS指導員、昨日補習でお世話になったH指導員がいらっしゃいました。
今日は、挨拶のみの会話


学科教室へ
今日は、来夢と男性1人の2名だけ…
検定員は、お世話になった事が無い指導員殿です。(が、来夢の事は知ってる感じ…)
かなりの劣等生…なので…ある意味有名人😥


コースは、1コース(あまり好きではないコース)
順番は、来夢が1番目😱
男性は、中型のAT限定の為



1番って…これはこれで緊張する…



聞き慣れた卒検の説明…
今回で最後になるのかな?…なんて考えながら(笑)
説明を聞く


その後、二輪事務所に集合!
ゼッケン、肘、膝の卒検用プロテクターを渡される。
準備体操をして、いざ出陣!
検定員がコースのチェックに行ってる間バイク小屋で待機…
あっという間に、帰って来ちゃた…
ドキドキしている間も無く来夢の卒検
受験番号、名前、生年月日、免許の条件を申告して、ヘルメットをかぶり、グローブをはめる…


検定員「来夢さんの、いい時に始めていいですからね!」


私「はい。」


検定員「落ちついてね!」


私頷きながら、深呼吸…
検定用のK号車に股がる
不思議と今までより乗りやすく感じました。
ガックンブレーキも無くコースを回れました。
途中1回左足ついて、右足ついてをやってしまいましたが…
最後の難関クランクを通れた時に、これは行けるかも!と油断をしてウィンカー忘れました…
が、最後の停止も私の場合油断ができません…リアブレーキ、リアブレーキと呪文の様に自分に言い聞かせ、発着点へ…ギアをニュートラルにし、エンジン切って、下車…とりあえず転倒しないで乗れた!(合格した訳でも無いのに自己満足)


検定員「来夢さん!」


私「はい。」


検定員のワンポイントアドバイス
転倒しないで、出来ましたね!
クランクで、ウィンカー忘れていたのと、平均台がタイムギリギリだったかな。
後は、バイクが大きいから、停止が少し不安定だったけど、250なら足つきいいからね(何故か、250に乗るのを知っていた)
お疲れ様でした!
(この話し方は、合格かな…一瞬思いましたが、合否は、全員の検定終了後になります。)


二輪事務所へ戻る…ちょうど休み時間だった為


免許必要ですか?のS指導員
一段階、二段階の見きわめを合格させて下さったA指導員
そして、いつも優しい言葉を掛けて下さるK指導員
が外に居て、私が戻るなり「どうだった?」と声を掛けて下さりました。


私「とりあえず、転倒はしなかったです。」


K指導員「よかった!じゃ、大丈夫だよ!」


私「いえ…まだ判りません(笑)」と応え
プロテクター、ゼッケンを返却して、一度車へ戻ると、秀丸さんが応援に来て下さってました。
(わざわざ、ありがとうございました。)


本館へ戻り結果待ち…


電光掲示板と思ったら、二人なので口頭らしく、検定員の指導員殿が来て、男性に先に合否を伝えている…


その後、私のところに来て手で◯して、「おめでとう!」と言って下さいました。
(電光掲示板じゃ無かったのが残念…地味な合格発表でした。)
私自身も、もっと感動するのかと思ったけど、あっさりしてました(笑)
(S指導員やF指導員、A指導員が居たら泣いていたかも(笑))


その後追加料金を払う…
(安心パックなので、検定料金は掛かりません。実車の教習分だけですみました。)
事務のお姉さんに、「おめでとうございます。よかったですね!」と言って頂きました。


卒業証明書、免許申請の説明をカウンターで聞いていると、見たが事がない年配の指導員さん?が来て「よかったな!毎回転倒で駄目だって聞いていたけど、本当よかったよ!」


私「ありがとうございました。」
(内心、この方誰?と思いつつ…偉いさんみたいだけど…)
校長先生かな?…(笑)


手続きを終えて、本館を後にして、車へと思ったのですが、指導員さん達に一言お礼が言いたくて、教習が終わるまでベンチで待機


3人の指導員さんにお礼を言い、皆さん「本当に良かった!」と喜んで下さいました。他の指導員さん達にも宜しくお伝え下さいと伝えて、教習所を後にしました。





ある梅雨時の晴れ間の出来事でしたm(__)m


免許の更新は、後日行きます。(まだ、ジールも整備中なので)



へっぽこな、来夢にアドバイス、励ましして下さった皆様、そして、このブログを読んで下さった皆様、教習所の指導員さん、全ての方にお礼申し上げます!
心配性の来夢を気遣って下さり、見守って下さった皆様にもお礼申し上げます。


今まで、ありがとうございましたm(__)m



そして、教習で悩んでる方へ
こんな来夢でも、諦めなければ免許が取れます!
このブログを読んで、励みにして下さい!


11月に教習所へ通い、ちょうど7ヶ月で卒検合格しました。
長かった…f(^^;


引き続きライダーになった、来夢も宜しくお願い致しますm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する