お金のことで驚く

 

「不動産取得税は、その年の1回だけ払う」

 

と聞いていますよね。

 

私も、そう思っていました。

 

なので、1回払って安心してたんです。

 

 

ところがっ!!

 

 

昨日、家屋調査員から聞いてしまった新たな事実によると・・・

 

我が家は2回も不動産取得税を払わなければならないそうです。

 

1つの土地に1つの家を建てたのに、なぜ・・・?

 

新築だから・・・???

 

どういうことだか、詳しく聞いてみました。

 

 

不動産取得税を払うのは1回だけじゃないの!?我が家が2回請求される理由

 

異議あり

 

結論から言うと、不動産取得税は【土地】と【建物】の両方にかかります。

 

 

つまり、我が家がすでに払っている不動産取得税は、【土地の分のみ】だったようなんですね↓

 

関連記事

 

軽減措置のおかげで0円になりましたが、土地の取得だけで8万7千円だなんて・・・

 

これがもう一回あると思うと心臓バクバクです><;

 

家建てるとどんだけ税金絞り取られるのさっ!

 

 

これからやってくる【建物の分】の不動産取得税は、家屋調査で家の評価額が出てから送られてくるそうです。

 

これ、聞いてなかったら2回目の通知を無視しちゃうところでした。

 

 

ナズナナズナ

もう払ったのに、間違えて送ってくるとは何事じゃぁ!!

これだからお役所仕事はっ!!!

 

ってクレームを入れていたかもしれません(笑)

 

1回目の通知に、「もう一回払ってもらうからね!」とか書いて欲しいものです^^;

 

 

不動産取得税は1回で済む人もいるのに?なぜ2回の人がいるの?

 

疑問イメージ

 

でも、ひとつ疑問です。

 

「不動産取得税は1回だけ」と言われているし、1回の支払で済む人もいます。

 

なのに、我が家のように2回にわけて請求が来る人がいるのは、なぜなのでしょうか?

 

原因は、税金のシステムにありました。

 

 

不動産取得税は、3月31日時点の状態で計算されます。

 

 

我が家の場合、3月31日時点では建築中。

 

建物が完成していないので、【土地のみ所有】とみなされたんですね。

 

なので、土地の分だけ不動産取得税が来ました。

 

 

不動産取得税の通知は、年に1回だけです。(5月)

 

 

そのため、建物分の不動産取得税は、来年払うことになります。

 

2年も連続で通知が来るなんて、なかなかめんどくさい。。。

 

手続きで無料になるので家計は痛みまないけど。

 

どうせなら1度に済ませたいですわ^^;

 

 

結論:不動産取得税が1回だけじゃない人もいるぞ!

 

不動産取得税の請求は、1回だけとは限りません。

 

【1回の請求で済む人】

同じ年度(4月1日~3月31日)に、土地の取得から建物完成が終わった人

 

【2回請求される人】

土地取得から建物完成までが、年度をまたいでしまった人

例)土地取得が12月。完成が4月。

 

「うちは年度をまたいでるよ!」

 

っていう人は、もう一度請求があるので覚悟しておいてください(笑)