モテる男性の条件と特徴

メンズファッションプラス

女性にモテる男性の特徴・共通点10選がマイナビのアンケートで公開されていました。

1位「清潔感がある」 57.6%
2位「尊敬できる」 49.2%
3位「礼儀正しい」 47.0%
4位「さわやかで清潔感のある服装・ヘアスタイル」 45.8%
5位「怖くない・威圧感がない」 36.7%
6位「自分にあったムリのないオシャレをしている」 35.7%
7位「顔がいい」34.7%
8位「どの女性にも平等な態度で接してくれる」 32.1%
9位「声がいい」 31.7%
10位「下心が出ていない」 30.7%

調査時期: 2018年4月14日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性502名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
https://news.mynavi.jp/article/20180509-osusume_navi/3

1位「清潔感がある」
4位「さわやかで清潔感のある服装・ヘアスタイル」
6位「自分にあったムリのないオシャレをしている」

とファッションが関連する項目が上位に複数ランクインしています。

そして「清潔感」と「自分にあったムリのないオシャレ」という言葉が挙げられています。
それぞれどういうことでどう対策すれば良いのか?考察します。

清潔感とは

清潔ではなく清潔「感」という部分がポイントだと思います。

単に清潔であれば「単体」の物理的要素が対象だと思います。
(髪のフケ、肌の状態、服のキレイさなど)

対して清潔感は複数の清潔要素が集まった「全体の印象・イメージ」であり感覚的です。
アンケート結果ですと「さわやか」という言葉が該当すると思います。

自分にあったムリのないオシャレとは

ファッションには「自分が好きなもの」と「自分に似合うもの」があると思いますが、
自分に似合うものが自分にあったムリのないオシャレだと思います。

自分が好きなものと似合うものが必ずしも一致しないように、
これは自分では気づける人と気づけない人に分かれると思います。

自分で気づける人はすでに「清潔感」を手に入れてモテている可能性が高く、
自分で気づけない人は「なかなかモテない」という結果を手に入れているかも知れません。

モテるファッションへの対策

1.清潔感は「全体の印象・イメージ」であるということ
2.自分にあったムリのないオシャレは「自分では気づかない」場合もあること

という2点を考慮しますと、

マネキン買い(トータルコーディネートをする)が女性にモテるファッションにおいて、
最も簡単で効果的だと思います。

組み合わせが下手なことによってオシャレに見えなくなり、
単体では良いアイテムもトータルコーディネートがなければ着なくなると思います。

ショップに行けば店頭の目立つところにプロがトレンドも取り入れながら選んだ、
トータルコーディネートのマネキンが置いてあると思います。

もしショップに行く時間がなかったり恥ずかしさがあるなら、
今はwebサービスでもプロのトータルコーディネートを受けることができます。

(詳細)オススメのwebサービス3選

まとめ

女性にモテる男性の特徴トップ10のうち3項目でファッションが絡んでいる以上、
ファッションは外せない条件だと思います。

「清潔感」から全体の印象が、
「自分にあったムリのないオシャレ」からプロや女性目線が重要になるので、

結果的にマネキン買い(トータルコーディネート)が最も有効だと思います。

私の場合は一緒にショップに行った彼女と接客してくれた女性店長が、
オススメしてくれたアイテムが自分の好みと違ったので最初は抵抗感がありましたが、

いざ着てみると会う女性から高い評価を得ることができたので、
女性やプロの目線に素直になって良かったと思っています。