大学アメリカンフットボールでの悪質タックル問題について思う事

スポンサーリンク
アメフト

こんにちは すずき です.

大学アメリカンフットボールの関学大と日大との定期戦において、悪質なタックルによって相手チームのQB(クォーターバック)に重傷を負わせてしまったプレーが話題になっています。

僕もYouTubeで見ましたが、あれはひどい。

というかありえない。

スポンサーリンク

悪質を通り越したプレーというか暴力

もう悪質とか言うレベルで片付けられるプレーじゃないように見えました。

僕は大学時代、体育会サッカー部に所属しており、リーグ戦などにも出場しておりました。

中には猛々しいプレーと言いますか、荒々しいプレーをする選手も確かにいました。

大学生とはいえまだ若い、というか、正直言って言い方は悪いかもしれないけれど、まだ若造ですよ。

誰しも勝利を目指してプレーするわけですし、そのために日々苦しい練習にも耐えているわけですし、試合中にアドレナリンが出て多少行き過ぎたプレーになることはよくある事にせよ・・・それにしてもアレは・・・無い・・・。

完全に行ってますもん。

最初から狙って行ってたと思います。

監督の指示だったのではないかともいわれています。

選手の側からいうのであれば、仮に指示であったとしてもダメでしょう、あれは。

どんな理由があったにせよ許されるようなプレーじゃない。

プレーどころか暴力以外の何物でもない。

間違いを犯した選手は大学日本代表レベルだったそうです。

それだけの能力を持ったアスリートのタックルを後ろから不意に受けたとしたら、言われてるように死んでもおかしくないですよ。

関学大では過去に天才と言われていた選手が試合中の事故で半身不随になって選手生命を絶たれているそうです。

関学大の監督は当然知っているだろうし、それだけに許せるような問題ではなかろうなあ。

アメリカンフットボールはただでさえ危険を伴うスポーツですから、ルールは絶対であるべきで、そういった意味ではなぜあのプレー一発で退場になっていないのかってのも不思議と言えば不思議。

アメリカンフットボールって一発退場ってないのかなあ?

サッカーであんなことやったら理由はどうあれ一発退場間違いなしだと思われますが。

正直あの場面だけを見ただけでは正しい判断は下せませんが、あの選手の今までのプレーぶりはどうだったのかな?

ある程度の反則はお構いなしの札付きだったのかあなあ(実際そういった選手っているし、確実にいた)。

一部の記事ではメンタルに問題があり、最近は干されていたとか。

問題のプレーの後、自分で尻もちついてコケたあと、相手の選手に突っかかっていったところなんかを見るとメンタル弱そうにはとても見えない…。

監督は一刻も早く公の場で説明をするべき

ファールするなら出してやると監督に言われたなんて記事もあります。

もうそれが本当なら監督は法律で裁かれるべきレベルだと思いますが。

指導者ではない。

立派な犯罪者だ。

スポーツをなんだと思っているのだろうか。

あの試合にそこまでする一体どんな理由があったというのだろうか。

まあ、もし指示があったにしてもあそこまで派手にやらかすとは思ってなかったんだろうけど。

いずれにしても監督は未だ公の場には出てきていないので、さっさと出てきて話をするべきだと思いますね。

どんな幕引きになる事やら

監督は辞任するべきだし、正直、あのプレーをした選手も、とても残念ではあるけれど、真相はわかりかねるけれど、それなりに厳しい処分を受けるべきだと思います(5年くらい試合出れないくらいじゃないと、最低でも)。

今回は定期戦での出来事ですが、なぜ定期戦ごときで(と言ってしまったら出ていた選手に申し訳ないけど)あそこまでやったのかなあ。

まあ公式戦だったら許されるというレベルの話ではないのだけど。

いずれにせよ監督はしっかりとした説明をする義務がると思うので、逃げないでいただきたい。

なんか今回は一気に書いてしまってまとまりもつかないけれど、スポーツにおいて怪我は付き物には違いないのだけれど、あんなことで追わされた怪我がもとで選手生命を棒に振ってしまったらと思うと、それどころか命を落とす危険性まであったわけで・・・、もうほんと二度と起こっては欲しくない事件でした(あえて事件)。

最後に

あの試合、一生懸命真面目に頑張っていた選手たちが本当にかわいそう。

試合に出ていなくても日々努力していた、さあこれからという選手たちまで、こんなことで試合ができなくなってしまうのはとても残念だと思います。

納得のいく処分と言うのが果たして下るのかどうかわかりませんが、努力をしている人たちが馬鹿を見るような結果にだけはなって欲しくないと思いました。

おしまい。


人気ブログランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク