について書いてみたいと思います。賢者は今回僧侶を押しのけメインヒーラーとして確固たる席を確保しました。あと賢者ほどではないですが、安定を求めてる人が多いのか天地雷鳴士もある程度の需要があるようです。防具はほぼ同じなのでまとめて紹介します。


まずは賢者の武器ですが、基礎効果に状態異常系の成功率+10%と呪文発動速度+5%の付いているアカシックウィングか基礎効果に行動時5%で早読みの杖と開戦時10%で天使の守りが付いているエンジェルウィングが良いです。どちらかのブーメランで呪文発動速度が18とか付いていたら神ですね。それを装備しましょう。なければ防衛軍をハムるなり一部でも呪速の付いているものを装備しましょう。賢者はヒーラーという事で生存率を重視する必要もあるので両手杖はいらないです。あとブメはDBやレボスラもあるので必須です。

次に天地の武器ですが、俺は聖守護者でも両手杖派なのでここも両手杖で良いです。炎100とかどうでも良いです。攻撃こそ最大の防御という事で神域の杖を装備しましょう。炎100にしても他の攻撃で死ぬわけで、神速メラガイアーだけしか攻撃が見えない変人は無視しましょう。一番怖いのはテンションの乗った妖鳥の叫びをまとめて食らう事ですからね。ちなみに妖鳥の叫びはHP1だとふっとばなくなるのでHPリンクが発動したキャラは吹き出しが見えても避けなくて大丈夫です。

次に賢者の盾ですが、炎14以上の盾なら何でも良いです。なければ呪文ダメージ減をできるだけ積みましょう。炎42の神盾があるならそれを装備しましょう。

次に天地賢者共通の防具ですが、精霊王セット、賢哲セットのどちらかで良いでしょう。こちらも炎14以上が付いていればそれを装備しましょう。盾で炎14精霊王セットもしくは賢哲セットで炎14が付いていれば星3の飯込みで炎100にできるのが大きいですね。ですが天地は火力職なのでそこまで無理することはないです。あれば炎14以上でも良いですが、なければ普通に攻撃魔力錬金ですね。
ザコ殲滅も捗りますし、何度も言いますが怖いのは神速メラガイアーよりもテンションの乗った妖鳥の叫びをまとめて食らう事ですからね。天地をパーティに入れているという事は戦士、魔戦、天地、賢者。もしくはまも、魔戦、天地、賢者だと思うので、戦士、まもの使いに代わる火力枠です。カカロンを維持して削る事だけを考えましょう。カカロンは2分で帰ってしまうのでお忘れなく。どんだけピンチでも定時で帰るんだよなあ。天地は星2を頭と体下で100ずつにすれば良いので財布にも優しいです。コイン代で財布が激やせした人も多いと思います。アクセゴミなのによくやるわ。セット効果は崩さないように注意しましょう。あと炎42の体上の神装備があるならそれを装備しましょう。


次に頭装備と体下装備で状態異常対策です。賢者は幻惑ガードも必要ですが、天地は幻惑ガードはいらないです。できるだけこの2部位で対策すると良いです。賢者のほうがお金がかかりますね。

次に腕装備ですが賢者は呪文発動速度錬金、天地は会心錬金か消費しない錬金で良いでしょう。セット効果は崩さないようにしましょう。

次に足装備ですが賢者も天地もみかわし錬金が良いです。セット効果は崩さないようにしましょう。

次に顔アクセですが、賢者は呪文回復量+15、天地は特技ダメージ+15の死神のピアスです。伝承はターン消費しない1.5%です。テンションアップしやすい機神の眼甲でも良いです。賢者で装備代がキツイ人はダークグラスでも良いです。ダークグラス未完成なら宝珠やベルトで100にしても良いです。昨日も紹介しましたがダンディサングラスと破幻のリングのセットでも良いですが野良では余程の過疎やコインの枚数などの条件が合わない限り誘われないと思います。一応ヒーラーですから負けの責任を押し付けてくる人は一定数いますからね。

次に首アクセですが、賢者天地とも金のロザリオHP+9致死伝承で良いです。いい加減マナーだと思います。それすらもないなら致死埋めの銀ロザ。これ以下はマジでヤバいよ。魔塔でもすごろくでも良いから作ろうな。野良はあなたの親じゃないからな。無条件の愛情は期待できないよ。

次に指アクセですが、魔導将軍のゆびわ行動時早読みの杖埋め尽くし、伝承は攻撃魔力2が良いでしょう。俺完成してないのに言う権利ない?あるよ言うだけなら無料だからな?あと指で状態異常対策をすると検索からは誘われない可能性大なので『身代わり出します』『5枚以上で』『10枚まで』など食いつく条件を提示すればステが低くても誘われるかも知れませんね。

次に胸アクセですが、賢者はイシスのアンク回復魔力理論値、天地はセルケトのアンク攻撃魔力理論値を装備しましょう。俺はイシスのアンクは倉庫で眠ってるけどね。実際はセルケトが多いだろうけど一応こう書かないと発狂気味にコメントする人がいるんだよなあ。

次に腰アクセですが、賢者はブメn%闇ブメ光n%のついた戦神のベルト。俺これ封印してしまったんだよなあ。無ければ闇呪文光呪文アップの輝石のベルトでも良いです。無ければ戦神のベルトで攻撃魔力回復魔力アップ24のものでも良いです。天地は杖土n%アップで良いでしょう。もちろん輝石のベルト土特技でも良いです。天地は攻撃魔力アップでもダメージが上がるそうなのでそれでも良いです。
ダメージの伸び幅が魔法や賢者とは違いますからね。

次に札アクセですが、賢者はHP15攻撃魔力15回復魔力15。天地はHP15攻撃魔力15すばやさ15で良いです。無い人は魔塔1~20階を最低でも6周しないと完成しないです。2種類なら12周ですね。吐き気がするだろうけどみんな乗り越えてきたんだよなあ。

次に他アクセですが、炎光の勾玉の炎3%伝承で、賢者はHPときようさ、天地はHPとすばやさが良いです。もちろん俺はどっちも中途半端です。これ作るの面倒だしモチベも上がらねえわ。最悪竜のおまもりの炎29でも良いと思います。俺も面倒で大竜玉で行ってるキャラもいるからね。自分を棚に上げてるけど言う権利はあるからね。言うだけなら無料だから。

次に証装備ですが、賢者はどちらか完成してるほうで良いですが、魔人の勲章か忠義の勲章のきようさ理論値。天地は魔人の勲章ためる理論値か忠義の勲章会心理論値で良いです。どちらの職も証がゴミなんだよなあ。あと賢者はきようさがブメ職で最下位なのでレボスラの成功率アップのためですね。器用さは炎の石板でも盛れるので余裕のある人は盛りましょう。

次に絆のエンブレム改ですが、賢者は絆時50%で早読みの杖、マホステ、聖なる祈り。天地は絆時マホステ、聖女の守りで良いです。不要な効果がアイコンに表示されたりすると廃人様の心証を悪くするので逆に何も合成してないほうが良い場合もあります。

上記の装備で十分だと思います。あと達人のオーブの炎の石板で飾り石込みで炎6と呪文耐性6が盛れるので余裕のある人は盛りましょう。あと持ち寄りの枚数は多いほど誘われやすいです。1枚目でグダったら流石に抜けたほうが良いです。ずるずると地雷パーティで周回するのはやめたほうが良いです。
あとプレビューで確認すると、また途中でフォントがでかくなるなどの不具合が生じているようですが直そうとすると余計に悪化する危険もあるのでやめておきました。
ブログを書くとなぜか長文になってしまうのが自分でもわかりませんが、4.3までに餓死しない程度に節約して月額料金を捻出していくしかなさそうです。今日はこれで終わります。質問等あれば答えられる範囲内で回答していきたいと思います。