今日公園で息子が赤ちゃんブランコに乗ろうとしたら、5メートル先から『ブランコのるー!』と宣言しながら、スゴイ勢いで年長さん位の子が割り込んで来ました。

私は一瞬ア然でしたが、乗りかけたブランコを譲りました。

それをもろ見ていたお父さんに、その女の子が押してー!と言うと、『はいはい、待っててね〜』と言いながら、ゆっくり割り込んで来ました。

幸い息子はグズらず譲ってあげ、私はこの親子の側にいたら邪気にヤラレル気がして、遠ざかりました。笑

{F4CC8C90-D93A-4913-A80B-1F1873D75FAD}



これは車の運転でもあります。

無理な車線変更や割り込み。最近ニュースでも頻出するあおり運転なども、全部同じ。

自分さえ良ければ良い
という、考え方。


魂が幼いのです。

人の迷惑にならない事、人を嫌な気持ちにさせない事、それが出来ない人は自我が強く、幼い魂。

人の痛みがわかる優しい心、自分の事のように人を思いやれる心は、向上した魂。


私たちは何生も繰り返し、生きています。

そしてこの自我の強い方々も共存しているので、時折嫌な気持ちにさせられる事もあると思います。

そんな時は是非、スルースキルを身につけたいものです。

腹を立てたりいつまでも覚えていては、自分の心が曇ってしまいもったいないから。

そんな人のオーラはくすんで淀んでいます。
まさに邪気


邪気は遠ざけるのみ。
さすがに塩をまくまではありませんが。


子供たちにもよく言い聞かせます。

嫌なことや意地悪を言われる事はある。
けど、それをいつまでも悲しんだり怒ったりするのは、臭いゴミ箱に顔を突っ込んで、わざわざ臭い!臭い!と言ってるのと同じだよ、と。

臭いならさっさとフタをしめて、楽しいことしたらいいじゃん?って。

このスキル、あるとないのとでは日常の幸福感が断然違います。

今日の公園での常識外れの親子にも腹を立てず、サクッと踵を返して、ほかの遊具で楽しく遊べました。


これをもし、順番待ちでもしてたらきっとイライラやムカムカが倍増したでしょう。

自分の気分は自分が創る!
今日というカンバスは自分で彩る!!


そんな選択が出来るよう、心がけています♩




人気ブログランキング