電脳オヤヂの悪戦苦闘記(goo版)

中途半端な知識と旺盛な好奇心ゆえに悪戦苦闘する日々・・・小さなIT端末と競艇とタイガースを愛する五十路親父です。

こちらのほうが欲しい!!

2018-06-20 12:35:19 | 自転車
 2つ前のブログエントリーで書いたテールランプよりも、こちらのほうがいいな。 着ているわけだから高い位置になり、後続車からの視認性もいいだろう。
 ただ、あのテールランプの魅力はフラッシャー部分よりも盗難防止機能なので、こればかりは、自転車に設置していないとどうにもならないということだ。



<TECHABLE>
■Ford、サイクリストのための「SmartJacket」開発中!袖口に方向指示器の機能も
(Techable - 06月19日 17:12)
https://techable.jp/archives/78719

***これより転載***

 自動車メーカーのFordは、同社が進める「Share the road」キャンペーンの一環として、サイクリストのための「SmartJacket」を開発中だ。
 袖口にあるライトを光らせて右折や左折を周囲に知らせたり、進行方向をバイブレーションで確認したりと、サイクリストの安全確保に一役買う設計となっている。
・手の動きでライト点灯
 ロンドンにあるFordスマートモビリティ・イノベーションオフィスに勤務する自転車好きの従業員が中心となり、サイクリスト衣服専門会社のLUMOと、ソフトウェア会社のTomeの協力を得て開発中だ。
 このほど出来上がったプロトタイプをみると、まず目につくのが両袖口に付いているボタンのようなライト。サイクリストは右折や左折をするときに手を上げて合図するが、その手の動きを感知してライトが自動で光るようになっている。
 また、背中側の下部にもライン状のLEDライトが付いていて、こちらはブレーキライトの役割を果たす。
・振動で進行方向をお知らせ
 また、ジャケットはスマホとワイヤレスで連携するが、スマホの地図アプリのナビゲーションを使うとき、右折や左折を袖口のバイブレーションで教えてくれる。
 サイクリストはわざわざ地図を見て確認する必要がなくなり、手元でのスマホ操作をなくせるので、安全向上に役立つ。ちなみに、ジャケットの左袖口近くにスマホを収納するポケットが用意され、カバーは透明なので必要に応じてスクリーンを素早く確認することもできる。
 このジャケットはまだプロトタイプ。今後特許を申請するとのことで、商品化される可能性はあるようだ。

***ここまで転載***



 夏の間は、これを着て走ることもできないだろうが、それ以外の季節は良さそうだな。自転車からおりたら、モバイルバッテリーを外しておけば点灯することもないだろうし、普通のジャケットとしても着られるかもしれない。
 それよりも・・・写真に写っているヘルメット、かっこいいじゃないか!ジャケットもだけど、このヘルメットにも、興味があるぞ!!




*** Amazonで見つけた「サイクルウェア」 ***

Lixada 男性用 高弾性 吸汗速乾 通気がいい 半袖 サイクルジャージ 上下セット サイクルウェア サイクリングウェア スポーツウェア サイズ選択可
クリエーター情報なし
Lixada



*** 楽天で見つけた「サイクルウェア」 ***





*** 自転車通販 cyma ***





↓↓↓↓   ブログランキングに参加中です   ↓↓↓↓
↓↓↓↓バナーを「ポチッ」といただければ幸いです↓↓↓↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿