こんばんは。

大阪方面の方、地震後のあわただしい中、体調のほうはいかがでしょうか。

くれぐれも、お体、お身の回り、お気をつけて下さいませ。

 

大きな地震がくると、各方面に甚大な被害が出て

日常生活で当たり前だったことが、失われることもあります。

 

私がいつも思い出すのは東日本大震災で持病であるバセドウ病(正確には機能低下症)

の治療薬である「チラージン」の製造元である工場が被災し

チラージンの供給が、一時ストップしたことです。

 

甲状腺機能低下患者は自力での新陳代謝が難しくなっているため

ホルモン代謝を促す、このチラージンを一生飲まなくてはなりません。

私は重度なので一日4錠です。生命維持の薬です。

 

 

下の緑色の薬がチラージン。

 

 

チラージンが無くなった時は、甲状腺機能低下症患者の間で大騒ぎになりました。

以下が、当時の記事です。少々長いので、ご了承下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

深刻化し始めた医薬品供給。チラーヂン生産停止で甲状腺機能低下症患者60万人に深刻な影響も

震災関連速報

2011年03月16日

 

東日本大震災の被災により、医薬品の供給に深刻な影響が出る可能性が強まっている。特に供給が問題になっている医薬品の一つが、あすか製薬が製造販売する甲状腺機能低下症治療薬「チラーヂンS」一般名レボチロキシンだ。

あすか製薬のいわき工場で生産しており、国内シェアは98パーセント(残る2パーセントは外資系製薬企業サンド社が販売)。そのいわき工場を震災が直撃。「いわき市内の高台の工業団地にあったため、津波の被害は免れたものの、建物の一部にひび割れがあったほか、設備の一部に損傷があり、操業を停止している」(あすか製薬広報部)。

そのうえ、原発火災による放射能漏れや停電などで工場の被害状況もきちんと把握できていない。従業員全員の無事が確認されたものの、「放射能被害を防ぐために、従業員および家族がバスで避難を開始している」(同社広報部)という。

チラージンが供給できなくなった場合、患者の生命への影響が深刻になるおそれが指摘されている。

横浜市内で内科診療所を営む森壽生医師(横浜相鉄ビル内科医院院長、神奈川県保険医協会研究部長)によれば、「早期に供給に関する代替措置が講じられない場合、服用患者の命が確実に危険にさらされる」という。

森院長によれば、「厳密な意味では代替薬はない。緊急避難的にチロナミン(一般名リオチロニン)という薬を使用することができるが、1日3回服用(チラーヂンは1日1回)が必要なうえ、すでに手に入りにくくなっている。患者さんの多くはチラーヂンに関する情報を持っておらず、手もとの薬が切れた時点に問題が顕在化するおそれがある」。

あすか製薬によれば、「チラージンを服用している患者は約60万人」(広報部)。チラーヂンの服用ができない場合、「甲状腺機能低下症の症状である倦怠感が強まったり、代謝機能が低下したりする。その結果、むくみが生じたり、心臓の機能が悪化したりする。患者さんの生命にも影響しかねない」(森院長)という。

神奈川県保険医協会は「チラーヂンSの緊急輸入・海外支援要請を緊急に」と題した声明を発表。「海外からの緊急輸入と海外への支援要請が喫緊。一刻も早く政府の行動が必要。その際、関税や薬事承認緩和など超法規的措置が肝要」と指摘している。

あすか製薬によれば、いわき工場で生産している品目は、チラージンのほかに、ホルモン剤のエナルモン、高血圧症治療薬アムロジピンなど多数。特にホルモン剤は代替生産がききにくく、対応を迫られている。
(岡田 広行 東洋経済オンライン)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上です。

 

この時、甲状腺疾患患者の多い病院は在庫確認して供給調整で大変でした。

 

私の通っていた東京の「伊藤病院」は、すぐに海外からチラージンと同成分の薬を

急遽、輸入していました。

私も一時期、それを飲みました。

 

輸入薬がなかったら、どうなっていたでしょう。

チラージンを服用しないままだと新陳代謝ができなくなるため

だんだん体の昨日が衰え、むくみがひどくなり、動けなくなり

数週間後(病態によっては数日後の場合もあり)に絶命します。

 

当たり前に飲んでいる薬がある日を境に飲めなくなる!

命の危機なんて、いつくるかわからないですね。

 

今回の地震の被害が最小限であるようにお祈りします。

 

また、緊急時の薬剤確保や医療体制の再確認と

緊急時医療のさらなる構築を願わずにはいられません。

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さり、ありがとうございます。