2018年7月6日金曜日

夏バテでもないのに一週目で既にグダッてきた社長


奇跡的に★4以下のキャラとクウェスを確保。
クウェスは、もうちょっとイチャイチャできればなーと思ったけど、
かんぱには一般ゲーだったから、しょうがないかw
結構、胸あるんですよね彼女。


期間限定の何が悪いかって、
かつてのモバマスを見れば分かるけど、
煽られるストレスと今を逃すとって思う焦燥感で、
とにかく疲れるんだよね。




生放送に触れる

先週特に触れなかった生放送を少し。
前回は遠慮していた声優さん達が、
今回は盛り上げるという逆転現象でした。
むしろアメザリさんが遠慮しているような感じ。

終始明るい雰囲気で楽しかったのだけど、
アップデートの話で浮遊大陸がスルーだったのは切ない。
4周年は期待できるけど、年始年末はお得な部分は高額なんだよなー。

気になったのが大型リニューアルの梨木Pの発言で
「多くの社員が活躍できる~」というヤツですね。
それやるなら、もっとたくさんの社員を育てられる環境がないと辛いところ。


何故か時限に戻った緊急クエスト

何故チケット制を止めた!?
言えっ! 運営ッッ!!!


これも散々非難が出ていた時間限定の緊急クエが何故か復活。
今まで1日限定のチケットとしてユーザーのプレイ時間に配慮していた緊急が、
どういうわけか悪い方向に舵を切ってUターンするという謎っぷり。
黒ルツ封筒の再来といい、本当にどういう心変わりがあったんだろうか?


……というわけで、今回のアプデでチケット制に戻ってました。
もしかして去年のデータをコピペして出したんじゃあるまいな。。。


キャラクエの面倒な部分が排除されていた衣装社員

ストーリーのみで戦闘無し。
終わったらレシピとボイスストーンが
手に入る嬉しい仕様に変わってました。
流石にパンは消費しますけど。

今回は周回は美味しい部分が多いので、
そっちにパンを使いたいし、嬉しい仕様だったりします。
素材が手に入らないのはマイナスだけど些細な問題サ。


今更攻略「夏の挑戦状」

時間限定チケット、限定30分。
難易度関係無く、全体でレアドロで甘酒5個貰えます。
初回クリアで石も貰えるので、やってない人はやっておきましょう。

その2から★5キャラが妙な調整されて殲滅してきます。
ただ全員物攻+水属性なので、物防を上げるか、
水属性防具を持って行くかになると思います。
ローズが高火力、低HPなので先に倒すのがポイントか。

先制攻撃を並べて先手で倒しちゃってもいいですが、
その場合はクウェスのスキルも先制持ちの為、
純粋な素早さ勝負になるので、そこは注意。
でも全員先制スキルなんてやれる人なら、居合+専守で倒してそう。


夏は終わらない

親密度は100%で終わるかと思いきや、
残りはランダムで3種類ありました。
アイテムが貰えるので無駄にはならない。

しかも今週のアプデで正念場やプライベートビーチでの
経験値や入手アイテムが増えたことにより、
ますますイベント周回も無駄にならないのが驚き。

夏は……終わらない!


そしてチケットが旨かった

『出会い』は金箱は渋いが、
その代わり焼きそばが頻繁に出るので、
その分、周回ができる。

『開発』は結構金箱が落ちるだけでなく、
サマーハンマー+(+3確定)も落ちるので、
衣装キャラの+3武器がほぼ入手可能となっている。

『経験値』は言わずもがな。
かき氷を使って衣装社員やレベリングに連れて行こう。

他には貝殻が大量入手できるので、
これらを回れば交換所を色々物色できる。

まさにお目当ての子と回るデートスポットと言えよう。
問題はデートに誘う相手がいないという点だが……。orz
まあ、モニクも可愛いけどね。でもキャラクエはデートでもなかったしなあ。


夏のウィークリークエスト

何故ハズレ枠を含めた!?
言えっ! 運営ッッ!!!


チケットを交換すると、次回メンテまで好きに遊べるという内容。
各キャラのエピローグと同じ仕様ですね。
時間に縛られない分、良い仕様なのかもしれない。

内容は3戦目で確定レアドロップします。
レアドロは9種類存在して、内6種類が宝石という内容。
レアドロは各上限3個なので、いつかは全部出るのが救い。

夏の挑戦状とか、この仕様だったら良かったのかも。
難易度が低いほど宝石増やすとかすれば、確率調整出来るだろうし。
今回が初の試みかもしれないけど、
今後これなら、初級しか回れないユーザーも頑張れそう。

終わりの見えないマラソンよりも
終わりの見えるマラソンの方が幾分かやる気出ますし。
実質の確率は下がってそうなのが懸念点ですが、
この辺は運営のみぞ知る、ですね。


まとめ

黒ルツ封筒の仕様は(人離れはするだろうけど)お金になるからともかく、
1日期限のチケットを規定時間の30分限定に戻すのは本当に謎。
今回のアプデでチケットに戻ったけど、
運営に対する不信感を飛び越して逆に不安になる。

ただ不満点と言えば、これらとロクに帰ってこない探索くらいで、
ロヴィーサは可愛くなってるし、キャラとのアバンチュールは過ごせる
(個人的には物足りなかったけど)し、思い出のアイテムは手に入る。
チケットは美味しく貝殻も集まると、意外に環境周りは悪くない。

例えるなら、デートスポットとしては最高!
連れて行く彼女はいないけどな!状態である。
ひと夏限りで契約終了といわんばかりに消える樣は、まさにレンタル彼女。
自分はクウェス出たからまだいいけど、出ない人も多いだろうし。

ロミオとジュリエットの如く会えない理由を作って
独自ストーリーで脳内補完する人が、たくさんいるとも思えない。
仮に4周年記念で無限の黒封筒が配られても対象になるかは怪しいですし。

実験的なことをやるにしろ、
何故生放送で大々的に宣伝したこのイベントでやるのか。
自分には何もわからん。。。

これが2ヶ月間も続くと思うと、
イベントの内容と裏腹に、こっちの気が重くなる。
アプデで戻したとはいえ、チケットを時限に戻したのはフォローできない。

でも後出しの得意な運営だし、最後まで様子を見よう。
望みは薄いけど、衣装社員はイベ後に黒封筒と
同等の扱いになったら嬉しいんだけどなあ。
(4周年の無限黒封筒の候補になるし)

そこまで期待してはいけないのかもしれないが。。。(´・ω・`)



2 件のコメント:

  1. クウェスおめでとうございます。
    こっちは30個セット使って星5がゼロでした。
    これだと星5封筒買う人意外は課金するだけ無駄かもですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      300個セットでその確率だと100個11連セットとか
      罠以外の何物でもないですね。
      コラボは緩かったのに一気に締め付けが
      厳しくなったせいか余計に辛く感じます。

      削除