週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

愛犬が穏やかに虹の橋を渡りました

昨日6月28日の夕方、愛犬が穏やかに虹の橋を渡りました。

 

3歳でウチの子になって12年、15歳でした。
一緒に過ごした12年間は、毎日が幸せでした。

沢山の幸せと、沢山の楽しい思い出をありがとう

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。
久しぶりのブログです、気が向いた時に書いていきたいと思います。

最近、山小屋界隈の散歩中に鹿の群れに遭遇します。先日も散歩中に獣道で大きな雄鹿と対峙、ものすごく怖い顔で睨まれ、襲われる!と思いながらスマホでパチリ

 

八ヶ岳南麓の山小屋での楽しみの一つが、美味しいランチと珈琲を楽しむことです。
最近、お気に入り、あるいは、気になっているお店を紹介したいと思います。

 

  • 小さな食堂 山ひこ

goo.gl八ヶ岳南麓の友人夫婦が、長野県諏訪郡富士見町の古民家を自分たちで改修して開店したお店
ほっこりする味付けの美味しい料理が頂けます

www17.plala.or.jpいつもお世話になっている珈琲豆屋さん
オーナーの千本さんの拘り、豆の種類の多さ、リーズナブルな価格
ケニア カリンドゥンドゥと、あのパナマ エスメラルダ農園のダイヤモンドMtが最近のお気に入り

 

  • terasaki coffee kobuchisawa

goo.gl 甲府では有名な自家焙煎した浅煎りスペシャルティコーヒーのお店が小淵沢に開店
お店でカフェ・ラテとケーキを楽しむならば、この店が良いかもしれません

 

おしまい!

なごり雪

4月7日 木曜日、今日も快晴の東京です。

 

先日の八ヶ岳南麓の山小屋は、季節外れのなごり雪庭の檀香梅の花も、雪化粧してしまいました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220407091940j:plain

去年DIYした薪棚から、せっせと薪を運んで来て、薪ストーブ全開、その横で、わんこはクッションで丸くなる・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220407092024j:plain

先日、ノーマルタイヤに履き替えたばかりなのでドキドキしましたが、翌日の昼には、すっかり融けてしまい・・・なごり雪で良かった。

 

天気が良いので、久しぶりに一眼レフカメラを持って、三分一湧水で撮影。

まずは壮大な南アルプスの眺め

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220407092349j:plain

そして、富士山と甲府盆地

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220407092424j:plain

座禅草が、春の訪れを告げています。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220407092456j:plain

 

そして、ハーベストテラス八ケ岳の平日ランチ

harvest-t.jp平日ランチは、ハーブティーなどのフリードリンク付きで1,100円と、とてもリーズナブル、しかも八ヶ岳産の旬の食材が楽しめます。

カミさんは、ふきのとうとあやめ雪かぶのチキンクリーム

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220407092930j:plain

ふきのとうの苦みとクリームソースのバランスが絶品でした!

ワタシは、ミックスリーフとサルシッチャのペペロンチーノ

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220407093004j:plain

サルシッチャ(イタリアンソーセージ)が美味しい!

 

もちろん、「やまなし食のグリーン・ゾーン応援キャンペーン プレミアム食事券」が使えます。

yamanashi-gzshokujiken.com既に1冊使い切ってしまったので、追加購入しました。

6月30日まで使えて、1,000円分のタクシー・運転代行利用券が付いてきますが、
プレミアム食事券利用可能店の署名が必要なので、クルマで飲みに行って、帰りに運転代行で帰ってくる場合に使えそうです。

 

おしまい!

Sakura 2022 その1

4月2日土曜日、昨日から八ヶ岳南麓の山小屋に来ています。

3月31日に、積雪するぐらいの雪が降ったようで、ちょっとドキドキしながら来ましたが、雪のかけらもなく一安心です。

 

今週は、東京、そして、山梨の桜を楽しむ毎日でした。

まずは東京の桜、様々な色の桜が咲いていて、とても綺麗でした。

歩道の土手沿いの桜並木

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220402164831j:plain

青空に映える淡いピンク色のものもあれば・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220402165014j:plain

濃いピンク色の桜も、また格別です。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220402165049j:plain

 

そして、山梨の桜、八ヶ岳南麓界隈は、満開までもう少しのため、韮崎にある「わに塚の桜」を観に行きました。

www.yamanashi-kankou.jpちょうど見頃ということで、平日にもかかわらず、駐車場は満車。

案内の方に聞いて、少し先の臨時駐車場を教えてもらい、無事に駐車。

 

樹齢約330年、樹高17メートルの見事な桜が、前方後円墳の上に咲いています。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220402165702j:plain

そして、何よりも圧巻なのは、わに塚の桜と八ヶ岳連峰の壮大な眺めです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220402165813j:plain

壮大で美しすぎて、いつまでも眺めていたい気分になりました。

 

そして、山小屋に戻ってから味わう珈琲は、もちろん「さくらブルボン」

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220402170042j:plain

 

普通だと、200gで1,300円ぐらいするようです・・・

www.tao.co.jp

入手も困難になっているようで、そんな美味しい焙煎したての珈琲豆を100g単位で購入し楽しめる、これも八ヶ岳南麓の山小屋で出会った珈琲豆屋さんのお陰です。

 

北杜市界隈は、あともうちょっとで、桜満開を楽しめそうなので、次回山小屋に来た時に楽しみたいと思います!

 

つづく・・・

 

 

 

ウクレレインストラクター 始めました

日頃から、「ウクレレの構え方は、ギターと違う。正しいウクレレの構え方をすれば、もっとウクレレが弾き易くなる」という思いが強くありました。

資格なし、知名度なし、でも、やる気はある。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220327083131j:plain

今まで培ったバンド活動やウクレレのスキル、プランニングやマーケティングコーチング、コミュニケーションなどの各種ビジネススキルが応用できるはず、自分の力量を試したい。

 

これからの人生をエンジョイするために、各種レッスンのプラットフォームを運営しているサイトにインストラクター登録をして、ウクレレのオンラインレッスンを始めました。

yuru9uku.jimdofree.com

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220327083508j:plain

誰に何を教えるかが明確で、講座を受ける価値があり、他に無い講座を、知人の紹介や口コミの販路に頼らず、ゼロベースからプランニングし、お客様がハッピーになるウクレレレッスンメニューが完成。
サイトのクオリティガイドライン審査も無事にPASSし、ボチボチとご予約頂けるようになり、リピーターも少しづつ増えてきました。

 

オンラインレッスンは場所や時間を選ばないので、海外からレッスンを受講する方もいます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220327083210p:plain

アメリカ在住のウクレレ経験者の方はフラソングのレッスンを受講頂き、「悪い癖を直して頂いたら、とても弾き易くなった、目から鱗」と再レッスンを申し込んで頂きました。
ハワイ在住の小学生2人はウクレレを始めたばかり、レッスンがとても楽しかったようで、レッスン後も一生懸命練習しているそうで、曲が弾けるようになったら動画を送ってくれることになっています。

ウクレレ未経験という方の受講も多く、たった1時間のレッスンで3コードの課題曲を弾き語り出来るようになるので、「ウクレレが、こんなにも楽しいとは!」と喜んでいます。

 

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20220327083547j:plain

コロナ禍によって急速にオンライン化が進み、幅広い年代の方が抵抗なくオンラインレッスンを受け入れる世の中になったことを実感し、もっとウクレレ時間を楽しむ方々が増えるとイイなと思っています。

yuru9uku.jimdofree.com

おしまい!