オキラクさんが喰う!

食いしん坊で酒呑み男の食堂と酒場の備忘録。

本日は土用の丑の日!

暑い日が続きますなあ(-_-;)

今日は土用の丑の日です。

詳細はカットするが土用は土旺用事と言ったものが省略されたもので五行説を季節にも割り振ることを考えた人が、無理から各季節の最後の18日~19日を土用としたそう。

今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
 

丑の日の丑は十二支の丑です。各土用の中で丑の日にあたる日が土用丑の日であるが一般的には、夏土用の最初の丑の日に鰻屋の祭り土用丑と称し鰻を食べる日という事になっています。2回目の土用の丑あまり盛り上がらない。

夏の土用の時期は、暑さが厳しくて夏バテしやすい時期で、昔から精の付くものを食べる習慣がある。

土用にウナギを食べる習慣が一般的になったきっかけは有名な平賀源内が、夏場にウナギが売れないから何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され「本日、土用丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛した事がきっかけと言われている。

でも、鰻は高いですなあ( ノД`)…

国産になると私みたいな貧乏人は手が出ないですわ…

f:id:ichigo-ichie411211:20180720164857j:plain

写真は昨年食べた馴染みの立ち呑み屋で食べた鰻の寿司。

メチャメチャ美味かったですねん( ゚Д゚)ウマー

今年は鰻やるんやろか?

それでは今回はこの辺で。


では皆様、OKIRAKUな時間を。


#鰻#土用の丑#高額#寿司#立ち呑み

ド素人がブログランキングに登録してみた(笑)

クリックしてね
↓↓↓↓↓↓↓↓

グルメランキング
こちらもお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

レストラン・飲食店ランキング