☆レンチンだけ♡激ウマカレー☆【火不使用】【鍋不使用】

こんにちは!もちょこです 😆 

このブログでは一人暮らしの家にあるもので作れる簡単レシピや献立を紹介しております。
安い、簡単、楽しいおうちごはんの記録です。
ぜひごゆっくり 見ていってください 😀  

今日は火を使わず電子レンジだけで作る極旨カレーのご紹介。

カレーがべっとり付いたお鍋をゴシゴシ洗わずに済むズボラレシピです 😳 

 

お肉はジューシーな合いびき肉で、お野菜はお好きなものをたっぶりと。

コツは2回チンしてその都度よく混ぜること!野菜にもちゃんと火が通ります!

電子レンジだけで調理するので、暑い日にも涼しい顔で作れる簡単カレーです 😳 💕

 

☆レンチンだけ♡激ウマカレー☆【火不使用】【鍋不使用】

作り方は、写真の材料全部ボウルに入れてチンするだけ。

【材料】(4食分)
・合い挽き肉  100g
・牛乳     大3
・バター    10g
・固形コンソメ 1個
・ケチャップ  大2
・塩コショウ  小1/2ずつ
・カレー粉   大さじ5
(※カレー粉は下に紹介あり)

【野菜】
・にんじん 2本
・玉ねぎ  1個
・ナス   1本
・プチトマト 8個ぐらい

野菜は全部細かくカットします。

にんじんは火が通りやすいように特に小さくカット(微塵切りに近い感じ)

今回のカレーは完全に水無しなのでトマトやナスや水分を多く含んだお野菜を多めに入れるのがおすすめです

カレー粉はエスビーの赤缶(中辛)を使用!

カレー粉の分量は、大さじ5です。

固形のカレールウを使う場合は溶けやすいように細かく刻むか、すり下ろして入れれば代用可能。

 

目次

2回チンしてその都度よく混ぜるだけ!

耐熱ボウルの中に上の材料全部入れたら、しっかりラップをしてレンチンしましょう!

 

(ピタッとラップをする)
①600wで5分レンチン!

スプーンでよ~く混ぜる

(またピタッとラップをする)
③600wで8分レンチン!

④スプーンでよ~く混ぜる

 

一回目のレンチンは5分、二回目は8分♪ 😳 

混ぜながら全体がとろっとしてきたら完成です!!

 

とろっと美味しい♡野菜たっぷりヘルシーカレー!

野菜がゴロゴロ入っていて、歯ごたえもおいしい♡

お水は使っていないですが野菜から出る水分でご飯に絡みやすいほどよいとろとろ感に仕上がります。

お肉はジューシーな合い挽き肉が断然おススメ。

もし家に余ってる鶏肉や豚肉を入れたい場合は細かくカットしてバターを多めに入れてくださいね💕

手軽に美味しく作れるレンチンカレー!

水分が少ないので余ったら小分けにしてラップでくるんでそのまま冷凍できます 😆 

暑い夏場におすすめなレシピ♡

ぜひ試してみてくださいね 😳 

 


料理ランキング

\シェアしてくれると嬉しいです♪/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です