切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

自宅安静になってからの長男の毎日

自宅安静になり平日は実家に、土日は自宅にいて、明日で2週間が経ちます。長男のKも今の毎日に随分と慣れてきてくれました。

長男の毎日はこんな感じです。
f:id:kan_mama:20180710133500p:plain

【07:00 起床】
一緒に寝ているばぁばがいないと半泣きで「ばぁばがいないー」とまず探しに。リビングにばぁばがいると一安心。そのあと、じぃじを起こしに寝室へ。「じぃじ起きてーー!」と起こしてリビングにみんなを連れてきます。
【07:30 朝食】
最近は食パンにハマり中。
働いていた時は朝は本当に戦場でバダバタでしたが、少しゆとりがでますね。
【08:20 保育園に出発】
着替えて支度をしたら、保育園にじぃじとばぁばと出発。自宅安静になったすぐは、「ママといくー。」と最初は泣いていましたが、
最近は諦めてきたのか、理解してきたのか、さっさと保育園に行ってるK。
ただママに「いってきます」と言ってバイバイするのは辛いようで、ママのことは無視していっちゃいますが、笑
じぃじと毎日「よーいどん!」で保育園に行くのが楽しいようです。
【08:30 保育園】
ばぁばとバイバイして保育園の一日がスタート。最初はバイバイするときに泣いてたみたいですが、最近は泣かずにどうにか耐えてるよう。
【17:30 保育園へお迎え】
ばぁばとじぃじにお迎えもお願いしてます。
自宅安静前から「降園しぶり」というものが激しく、全然帰りたがりません。
ママがお迎えの時は、保育園の中で遊んで、保育園の園庭でも遊んで、更に近くの公園で友達と遊んでいました。じぃじとばぁばは、流石に公園までは付き合えないので、お家に帰ろうとするのですが、「帰りたくない、まだ遊びたい」と言ってなかなか帰らないようです。
保育園まで、徒歩3分ぐらいですが、帰ってくるまで30分ぐらい掛かることもあります。
【18:30 お風呂】
最近暑くなってきて汗びっしょりで帰ってくるので、先にお風呂。お風呂もじぃじかばぁばにお願いしてます。(私は昼間にちゃちゃっと1人で入ってしまっています。)
【19:00 夕飯】
結構なんでもたべるK。大人並みにたーくさん食べてます。食べ終わったら、大体ママとベットの上で遊んだり、ベットの横でお絵かきしたり、シール貼りしたりしてます。
【21:00 就寝】
ママと最初の頃は2人で寝ていましたが、「ばぁばとも一緒に寝る」と言い出し、最近は3人で寝ています。たまに「お家帰るー」と言いますが、「ママはお腹痛くて帰れない」と伝えてます。自宅安静前、寝る前は絵本は2冊までと決めてそれ以上は読まなかったですが、自宅安静になってからはちょっと甘くなってしまってる私。Kが読んでという絵本全部読んであげるようにしてます。寝てからも途中で起きて「トイレ行くー」と言うことがあるので、そんな時もばぁばにお願いしてます。


とこんな一日を過ごしている感じです。
なんかこう書いてみると私全然動いてない、じぃじとばぁばに感謝感謝です。(^ ^)