はい!ど~も!こんにちは!サザンでぇ~す!
ゲルニック将軍実装から数日経ちましたね!
ボクはアクセを完成させるため、周回の日々です。01
ありがたいことに、動画配信をしていると
ボスコインをポストにぶっ込んでくれる視聴者さんがいます。
みなさん、いつもありがとう!!
02
しかし、これでまた資産が増えていくぜ!とニンマリしているボクでも
こんなお手紙を頂くとネコババするのに心が痛みます。
話を聞けば練習札でチャレンジしても全く勝てないというお話でした。
だったら、このコインでチャレンジしようよ!
と、生放送で一緒に挑んできました。

03
結果は見事勝利!おめでとうございます。
生放送で緊張もあったと思いますが、勝てて良かったですね!

ゲルニック将軍余裕!!
勝てない人と一緒にやって勝つことができ
周回してても負けたことが無かったので
調子に乗ってそのまま適当に周回しましたら

14
まさかの全滅!!
…なんでこんなことになってしまったのでしょうか(´?д?;`)

ゲルニック将軍の行動パターンとして、中判から
てっこうまじん呼び>怨嗟の泥沼>テンペスト
という流れがあります。


そして、何周かしてみて気がついた
崩壊へと導く危険なパターンがこれです。

まず、ゲルニックがてっこうまじんを呼び出します。
04
すると次に怨嗟の泥沼を呼び出します。
05
で、この次にテンペストとなるのが定番パターンですね。
これは多くの人が知っているので
わーい!チャンスターンきたー!
次はテンペスト!次はテンペスト!
と敵の周囲にみんなが集まったところで

06
はい!残念でした!
と、なんとここで妖鳥のお叫びを挟んできます。
これでチャンスターンに浮かれ固まっているプレイヤーは
一網打尽にされてしまいます。

07
もうこうなると絶体絶命ですね!助けてー!(´;ω;`)
08
この後、さっき来ると思っていたテンペストが来ます。地獄ですね。

泥沼の後は必ずテンペストだと思い込んで
周囲に集まらず、お叫びも頭に入れておきましょう。


では、どういうときに仲間呼び、泥沼、テンペの法則が崩れ
間に妖鳥のお叫びが挟まってくるのか
今のところボクが周回した範囲で感じたことですがこんな時です。
10
てっこうまじんを呼んだ後、ゲルニックは怨嗟の泥沼を呼び出そうとします。
しかしこの技はその場にすぐ呼び出すように見えますが、実はターゲットがいます。

そのターゲットが近くにいない場合、ゲルニックはそれに近付いて泥沼を呼び出すのですが
その間に誰かが壁に入ったり、ターゲットが逃げて時間がかかるとお叫びが来る可能性が高まります。
これがターンエンドと重なる結果なのか
少ししか時間があかなくても
このパターンになったことがあるのでわかりませんが
ゲルニックが仲間を呼んでから移動して泥沼を呼んだ場合は
お叫びを意識した方が良いと思います。

なかなかおこるパターンでは無いですが
この場面での妖鳥のお叫びを食らわないように
ターゲットになった人は自ら近付いて
泥沼をとっとと呼び出させた方が安全だと思います。

その他、ゲルニック将軍により安全に勝つために
この敗北から気がついたことを記述しておきます。
一部視聴者さんの画像を使っていますが、プライバシー保護のため黒線を入れました。
09
妖鳥のお叫びを常に意識する
特に回復役がこれを食らって死ぬと痛いですね。
見返したら何度も食らっていました…すいません。
もっと不用意に近付かないように気をつけます。

11
耐性は極力揃える
キラポンをまける職業がいないときは特に欲しいですね。
封印、眠り、幻惑(物理攻撃する職業)
耐性リングや安い装備でも良いですし
ゼルメアでも耐性装備は結構取れやすい方なので
お金が無い場合はゼルメアで遊んでみましょう!
ボクの装備も今回ゼルメアで取得した装備を使っています。

12
無謀なフォースブレイクは打たない
仲間が3人死んでいる状況でのフォースブレイクはいろいろな意味で危険です!
パーティがギスギスする要因にもなりかねないので
打ちたくなる気持ちをグッと押さえて葉っぱを撒きましょう。

13
世界樹の葉は99枚用意する
葉っぱはこの荒んだ世界に残された最後の希望です。
何が起るかわからないこの世の中20枚30枚では足りないこともあります。
まずはラッカランで交換しておきましょう。


まあ、ゴチャゴチャといろいろ書きましたが
何か耐性や知識が足りなくても、頑張れば激闘の末倒せるボスだと思います。
せっかくの久々のコインボスですので
ビビらずに許し合える仲間と激闘を楽しみましょう!


ランキング上位になると嬉しいので下のバナーを押してちょ!
bana