社会に出て就職するのは職歴なし・無資格・空白期間7年の自分には難しい。しかしサイトを見ていると資格を持っていればある程度何とかなるという情報を前に目にした(ネット情報)

 なので何かしら資格を取ってみたい。資格の勉強なら部屋に引きこもりっぱなしでもなんとかなるんじゃないかという感じもするし、個人的には敷居は低いがする。なので資格についていろいろと調べてみて、個人的に良さそうと思ったものをいくつか見つけた。

・宅地建物取引士(通称:宅建)
 ネット情報なのでどこまでが本当かどうかわからないけど、この資格は持っていると就職口が少しは開けてくるみたいだ。ちょっと興味があって勉強してみるのもいいかもしれない。しかし試験日が10月と、今からではどう頑張っても勉強が間に合いそうにないので、勉強をするとしたら来年を目標にしたほうがいいだろう。

・日商簿記 
 名前だけは聞いたことはあった。これも就職に有利な資格ランキングではかなり上位だ。しかしこれまたネット情報だけど、簡単な難易度の簿記は多くの人が簡単に入手できるので就職には強くなく、難しい難易度の簿記は就職に便利だけどかなり難しいらしい。どんなものか試験内容がまだよくわからないけど、これもちょっと勉強してみるのもいいかもしれない。


 ぱっと目についたのが上の2つの資格だ。簿記は多くの人がお勧めしていたので興味があり、宅建は、大学時代に民法や憲法を少し勉強したことがあるので案外いけるんじゃないかという淡い期待を抱いて選んだ。あとネット情報
 
他にも何かよさそうな資格があれば、それについても調べていってみたいものだ。

 とりあえず資格についていろいろ調べて、できるだけ早いうちに目標を立てていきたいところ。そうすれば何か自信がついたり、道が開けてくる気がする。


引きこもり日記ランキング
↑↓良かったと思ったらクリックをお願いします。励みになります
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村