8/13 +30万

本日もトルコ関連のニュースから、値動きの激しい相場。しかし、読みやすかった。特に午前中。ほとんど負けることもなくものの3時間ほどで18万ほど稼ぐ。ただ、ここから相場を読み切れなくなった。大きく下落した午前中から、再度やや下落すると予想していたが、結果的には反転。大きく上昇する。この大きな上昇を逆張りでエントリーし、あわや大損という展開だったが、なんとか戻ってくれたところを何度か獲れたのでトントンぐらいに。その後さらに上昇し、いくらかは稼げたが相場観を見失ってしまった。下がると自信を持っていたのだが、怖くなって下げで狙うのを辞めてしまった。すると下がった。下がりすぎというぐらい下がったのだがここでももう少しの下落があると読んでしまい、エントリーを逃す。つまり、相場観は途中から合ってはいたのだが自信を持てないがゆえに稼ぐことが出来なかった。大きく勝つというのは、小さいロットで小さいpipsで獲るということでは限界が来るし、エントリー数を増やす必要が出てくる。これでは損失のリスクが高まってしまう。期待値の高いエントリーで大きく勝つ必要があるので特にこれだけ明快にトレンドが出ている相場でトレンドに大きく逆行している場合はリスクをもっととって良かったと思う。

そんな後悔が残る相場だったが結果的には大きく勝ちこせてるのでうれしい限り。やはり、自動とはいえロスカットを置いているのは大きいと思う。基本的に再エントリーをしてしまってるのだが、正直半分取り返せば良いぐらいのスタンスで再エントリーしているので直ぐにポジションを解消できる。そして、その後の取引で結果的にプラスに転換させることが出来ている。また、トレンドの最中に自らダメだと思い損切りというアクションは全く取れていないのだが、ある程度戻ったら切るということが出来るようになったのは、最近の進歩である。次はトレンドの最中の損失をどう切れるかである。

正直やけくそのナンピンをしてしまうこともあってここは冷静な判断が出来ているとは言い難い。ただ、いつ戻るかが分からないので、損切りをどのタイミングでしたらよいのかというのが分からず、今のアクションをとってしまっている。現状大きくパフォーマンスを落とす可能性があるとすると、トレンドが長く大きく続いて損切とナンピンを繰返すことである。もちろんこれは頭の中に入れてエントリーをしているのだが、読み間違えると大損するだろう....

8/5-8+8万

5日と6日で11万稼ぎ、12日に3万損で終えた。

6日の20時ぐらいまでで11万稼いでいたのだが、ここからエントリーのポイントを見失う。まず、ドル円の動きがリアルに意味不明であった。111円割れたかと思いきやそこから、謎の反転。

しかも、それなりの勢いでトレンドを逆行し、111.47をタッチするとまたもや謎の反転で111.30まで下がる。ここのエントリーが全く出来ず。ただ、今思うと真剣味が足りてなかったんだと思う。

利益が毎日積み重なっていってたので、失いたくないという思いからエントリーを無意識的に避けていたんだと思う。厳密にはかなり慎重になっていたということである。ただ、この行動は吉と出ることもあるので決して悪い選択ではないのだが、この日はかなり待ち過ぎていたと思う。

ただ、これは夏枯れ相場という動きが急に止まる現象やティックの少なさによって損失を出すと取り返すのが難しいと考えてる為ともいえる。

なんにせよ、8日には大損を出してしまった。この日も午前中はエントリーを逃してしまい、精神的に不安定に。意外にも大損前の兆候の一つでもあるのだが、おそらくエントリーをした後の損を受け入れたくない精神状態なのだろう。今まで利益を逃してきて、後れを取ってるのに損切りなんてと...

明らかにユーロ円は上がり過ぎていたのにも関わらず、逆張りを出来なかったのが悲劇の始まり。予定通り下がっていくのだが、今度は少しだけ上がりそうだったので、逆張りナンピン。予定通り上がったのだが、ピークの瞬間を見逃してしまい、売り時を逃し、損失を抱える。

上記の心理状態もあり、ここで、更にナンピンの連続。恐らく、チャートを冷静に分析できておけば、ナンピンなんて愚行はもう少し慎重にやっていただろう。ただ、リズムは既に崩れていた。

しかも、この相場は行って来い相場でありかつ非常に下げが早い相場。24Hぐらいかけて上がった相場をわずか4Hで戻してしまった。この間にひたすら、ナンピン損切りを繰返し、最大損失は50万弱までいっただろう。ただ、戻したタイミングで売れたので27万損で済んだ.....

実際、この金額の損失は初めてでも無ければむしろもっと大損を何度もしている。そして、いつもこのパターン。ナンピンからの大損である。ただ、今回唯一異なったのは27万の損失を比較的早く受け入れたこと。チャートからここまでは戻すというポイントに来たら直ぐにポジションを清算出来たので、その後の逆襲につなげられた。ロットを多く張り、エントリーも比較的緩く入るというやや愚行。ただ、大相場の後は基本的にはレンジ相場であるという経験通り、比較的戻ってくれたので何度か大きく勝つことが出来て損失はわずか3万で終えた。

今思うと、毎日の平均利益が5-6万で多くても15万程度。それを夜の間に24万稼いだのである。つまり、いかにいつもよりエントリーが緩かったかであるのと同時に実は基準を少し下げた方が相対的なパフォーマンスが上がるのではないかということである。実は一番パフォーマンスが高いのは大損後なのだが、4-6月は大損、取り返す、大損のループに入ってたのでやはり大損のリスクは確率的に上がるのは間違いないのだが...

後、ユーロ円はマジでクソである。ドル円もユーロドルも実はなんてこともないトレンド相場であり、しっかり反発もある。唯一ユーロ円だけが地獄のような下げとわずかな反発に終わっているのである。下げは2倍だが、反発時は逆の動きで半分になるというマジで終わっている相場。

取り合えず終わったことを言っても仕方ないし、予想以上に損失を防げたので前を向いてトレードを行いたい。

8/3 +15万

今日は普通に楽しい相場だった。もちろん利益が出たからというのも大きいんだけど、久しぶりに夏枯れ相場じゃない相場でトレードが出来たというのも大きい。
ホントに久しぶりだったので楽しかった。
夕方までは、動きの乏しい相場で、ただ正直ドル円についてはある程度動きは読めていて、エントリー自体はしていないがここでのエントリーがしばらくは肝になるんだろうなと思った。
ユーロ円も同様でここは午前にエントリーしたがビビって2pipsの損切りを行うが、ここを踏ん張っておけば最大15pipsは取れてたので相場観は間違いではなかった。
ただ、相場観を読むのより、実行する方が100倍難しいのは経験上思うところなのだが....
そこからはスキャル相場。荒れてはいるもののジグザグに動くし、トレンドと逆行して値が進むこともあり、戻りが大いに期待できる安心の相場。
何度か強いサポートラインでユーロドルは取れたのだが、何度かはエントリーを見送ったので、ここは全部獲れるようになりたい。
また、突破されたら損切りすれば良いと気楽に思えるようになれれば強力な勝ちパターンを形成できる気がする。
ただ、非常に危ないトレードをしてしまったのも1つあり、ユーロ円は最安値を更新し、チャートラインでも下抜け確定していたにも関わらず安易な逆張り
行ってしまった。しかし、全く安易な逆張りという訳でもなく、30pipsほど下値を更新した段階が初期エントリーである。しかも、前のトレンドで反発した
リズムの時にエントリーしているので、反発を期待はしたのだがペースを一気に変えて下落したのである。そこから、反発もなく大きく下落し、やや反発、再度下落で大幅反発
という展開。大幅反発時にポジションをすべて解消したのだが、ここはレバを最後は全開にしたので危険な局面ではあった。
反発タイミングは1時間足の、少し前の急落のリズムと一緒ではあったので冷静に構えていれば一番良いタイミングでエントリーして大勝ちも出来たのだが、
チャート的には少しの反発後に、もっと下落していてもおかしくない相場だったので大きな損失が出てた可能性はあったと思う。
やはり、チャートラインが近くにない相場は非常に危険であるし、なにより15分足では反発までは綺麗な陰線であったのもエントリーを見送らなければいけない要因であった。
値幅が結構出ていたのも、注意すべき点であった。
ユーロ円は先日の行って来い相場を大きく超えて下落トレンド入りしたので、来週は急な下落も充分にあり得る。
今度こそ、レンジを大きくブレイクするような激しい急な動きが見られそうであり、大損フラグが出てきているような気もするし、気を引き締めていきたい。
週+39万

8/1-2 +9万

ここ2日間は正直上手くトレードが出来てない。既に夏枯れ相場というやつのなのか。値幅はイベント絡みで出てるけど、ティックが確実に減っている。短いスパンでの上げ下げがないのと短期派のロスカット狩りのような急激な動きが無いので逆張り派としてはエントリーが非常にしづらい。しかも、ユーロドル、ユーロ円が完全に日銀の上昇分を吐き出す行って来い相場。

更に4Hなどで見たら、ほぼ一方通行に下がっており、これまた嫌いな相場。このトレンドの特徴は、行って来い相場という意味通りトレンドとしては上昇トレンド中であるということだ。短期的にみたら急激な下落であり、そろそろ戻すのではとも感じるがトレンドとしては上昇トレンドで押し目なく下がってる状態。なので、押し目買い派は下落が急すぎて参入を控え、逆張り派も当然参入してこない。そんな中で上昇分を吐き出しさらに下落トレンド入りした場合は当然さらに下がるということである。その場合は、短期的には一方通行な相場な為トレンドラインが長い期間破られてないケースが多く強固なトレンドの形成と共に、ロスカットも非常に多く出るため逆張り派として非常に難しい相場になるのである。

昨日のユーロドルは正に、116.00のラインでいったん反発がほぼ唯一の反発でありそれすらあっさり破られてしまい、115.80まで下落。正直ここのタイミングではまたしても寝てしまってたのだが、この下落の動きは読めなかったので寝ててよかったと思っている。というか、一昨日からの動きは全く読めておらず、正直トレードしてても楽しくないし、むしろストレスが溜まる。ホント、4Hで見てると決して逸れた動きでもないし、短期でもじわじわ下がってるので反発が読めないし値幅はかなり下がってるのに反発がない。

しかも夏枯れ相場と正直かなり苦しい相場。取り合えず、1日1回から2回確信の持てるタイミングでエントリーしてある程度利益を獲って稼いでいくというのがこの3週間程度の戦術となりそうである。

 

7/31 +9万

本日は日銀会合で久しぶりに値幅が大きかった1日。だけに、もっと稼がないといけなかったし、情けないエントリーもしてしまい、ホントに自分に腹が立っている。

午後の日銀会合、夕方のじり上げ相場はこなし、+14万。

もっと取れたなという感じでもあったが、ユーロ円がかなりオーバーしていると認識してたのに、中々下がらない。

ユーロドルはレンジブレイクしそうだったし、ドル円に手を出す。しかし、これが悲劇の始まり。訳の分からないところでエントリーをしてしまった中での爆上げ。といっても前のトレンドのトップラインに準じただけなんだが、調子が良かったこともあり、盲目的にナンピンを重ねた。

今、このブログを書いてる自分を後ろから刺して新しく生まれ変わりたいぐらい頭の狂ったエントリーをしてしまったのだが、トレンドも最悪の全く下げることなく上がりそこから下げが非常に限定的なレンジ相場。この相場展開は見覚えがあって昔から損失を抱えた状態で死ぬほど経験している相場。下がるまで時間がめちゃくちゃかかるわ、下がったと思ったら押し目にあって、じりじり上値更新する。ただ、最後はある程度までは下がるという精神と勝負の相場。

ただ、今回は下げがホントに限定的で、マジでイライラさせられた。ただ、少しは必ず下がるいう確信というか、経験則があって、レバ全開で下げに張ったら2時にようやく下げたので7割売却。もうちょっと下がると信じて3時から寝たら、5時に下がってたので無事売却。ほぼ予定通りに、トレードしてマイナス5万。爆上げ相場に入る前からポジションもってナンピンしていったというありえないことをしていなければ、せめてトントンに持って行けただろう。というか、こんなことをして、この損失ならホントにラッキーだと思うし、ボラが低いドル円だったから助かったのだろう。ただ、ユーロ円、ユーロドルが全然入ってたら稼げた相場だったので、ここの機会損失考えたら間違いなく5万の損失という訳ではなくて10万ぐらいの損失はしていると思う。ドル円でやったのは完全なミスだし、やはり自分を信じてユーロ円の下げを信じていればなと思ったし実際下がってたし...。こういうデイトレ的な視野もいれてスキャルはした方が利食いも大きくなるし、大きな損失も防げると思ったし、実際最近は上手くできてただけにホントに頭のおかしい判断であった。そして、ナンピンも早過ぎるしロスカットすべきだったし、ホントダメだ。

こういう相場で大きく勝てないとトレーダーとして成長しないだろうし、ボラが出るときはスキャルとも相性は良いんだし上手くやらないといけないなと思った。ただ、やっぱこういう相場こそロスカットは大事だなと感じた。てか、最近の相場の中では激しいだけで年初のボラに比べたら大したことはない相場。それで、レバ全開のナンピンしてるようじゃ、大損フラグも見えてるなと感じた。7月は一応過去最高の収益だったのに気分が優れない締めとなった。情けない.....

 

7/30+6万

本日は、午後16時まで動きが殆どなし。仲値が予想以上に動いて参戦したが利益出せず。ドル円は終日20銭ぐらいの間を行き来する枯れた相場。明日の日銀イベント待ちなんだろうけど、もう少し動いてくれないと何も出来ない....

ユーロドルが動いてくれたのでスキャルピングが出来たが、やっぱりレンジ相場内の動きは怖さがある。結果的にはじわじわ117.20まで上げたので問題なかったのだが、117.40迄はきっかけ一つで数分で勝ち上がってもチャート的には問題ない相場である。

どちらかというと、チャート的にユーロ円の方が下落相場だったのでそちらで参戦。

ただ、1時間足、4時間足で連続の陽線とこちらも短期的にはじわじわだけど、ペースがいつ変わってもおかしくない相場に。

 

そんな中、0時頃から寝てしまった。専業としてはやってはいけない稼ぎ時間帯での睡眠。しかも結果的にも稼げる相場だったし...週末に夜に寝てたからリズム的に眠くなったのと1分足ベースで激しく動いてくれない緊張感のなさが眠りにつながった...

まあ、今週は今日からイベントが続くので今日からは気合入れていきたいというか、月末最後は勝って終わりたいなー。

 

後、今日は利食いを少し伸ばすことを心掛けて上手くいったので良かったかなー。

 

7/27 +10万

本日は、朝から頭がさえてる。睡眠を充分取ることで冷静な判断が下せるみたいである。ただ、最近はマジでトレンドがしっかり出ないので大きく稼ぐということが無くなったなと感じる。まあ、その分大きく損することもないので悪くない相場なのかもしれないが...

取り合えず、最近は利食いを伸ばしたいなとは思っている。特にレンジ相場の場合は、逆張りでもしっかり反転することが多いので利は伸ばせるはず。まあ、今週は一番相場が動いた木曜日にほとんどノートレだったから、まあこの収益で満足した方が良いのかな。結局収益を獲ろうとする=リスクを獲りにいくということではあるしね。

 

今の相場だと、動くときは一気に動くと思うのでそこを直近の緩いトレンドと誤認してしまうとかなり大きくやられると思うし、そこは注意しないといけないかな。

まあ、いつも大体やられるんだけど...

トレンドとしては、大筋のユーロドルが数か月単位で続きそうなレンジ相場に入ったぽいので動きづらさはあるのかな。

直近の狙いどころとしてはドル円が一段円高に進んだときかな。先週の引け方だと週足の陰線もまあしっかりはしてるし、先々週の高値更新の陰線と合わせると110.60は下回ってくるはず。というか、113~112ぐらいで損切り出来てない人結構いそうだし、ここのロスカット狩りに108-109ぐらい試してくるのが経験上としてはあるかな。ただ、一時的に行き過ぎるだけだから、値は反発するので逆張りはやりやすいかな。取り合えず113円を試すことは日銀のサプライズ以外では無さそう。なんせ、104円ぐらいからずっとじわじわ上がって、押し目という形で108円まで下がったことはあったけど基本は113円まで下落せず上がったことを考えると107円ぐらいまで下がってその後その上2-3円でもみ合うイメージの方が想像がつくかな。

 

週+25万