2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Monthly Archives

Search



atom.png

rss2.png



blog



                      Movable Type 3.2-ja-2

template by tokyobuddha

お知らせ

創業者ブログを読んでくださっている皆様へ。
ブログ移転のお知らせです。

この度、日本システムバンク株式会社の創業者である野坂弦司のブログが、アメーバブログへ移転することになりました。

新しいブログのアドレスは
https://ameblo.jp/nosakagenji
です。

長い間本当にありがとうございました。引き続き、応援をお願いいたします。

コロナ後のはなし

5月23日
コロナ後のはなし
オリンピック・パラリンピックが待ち遠しい。それと同時に今回の大きなダメージからどうして立ち上がるかそのための準備が必要。それは令和の時代を大きくはばたかせる原動力となるものだ。それは何か。グリーンツーリズム。それも会員制のものが必要。その先頭に立ちたいと努力している。

リーダーシップ

4月1日
リーダーシップ
危機に強いのはリーダーシップ。烏合の衆になっては大変だ。指揮権が確立しているグループは常に安泰。ただ注意したいのはこのリーダーシップが正しい方向を示せるかどうか。時代の流れは速く、複雑。これを乗り切る知恵と勇気をもちたいものだ。

老後をどう過ごす

3月30日
老後をどう過ごす
定年が60〜65歳。それからさらに5〜10年働ける。その時間を何に使うか。今まで通りに働くのか。まったく別の人生を歩むのか。それが問題。ワクワクドキドキするような新しいことを始めよう。そう私は周りの人々にお勧めしている。たった1回の人生を他人のため、若者のために使いたいと願うからだ。

ワークスタイル

3月23日
ワークスタイル
コロナウイルスのニュースが連日テレビ新聞で報道される。怖いのはイベントの中止や観光への影響だ。特にホテル旅館をはじめ観光関連が大きなダメージを受けている。早急に対応しなければ大問題となる。会社へ出勤せずホームワーク、テレワークが徐々に浸透している。新しい働き方のありようを示すものだ。大賛成。

イベント中止

3月11日
イベント中止
東京オリンピック、パラリンピックの実施が可能かどうか。これが中止となると世界経済へのダメージが大きい。それまでに対応策が発表されることを祈る。

よそ者

3月10日
よそ者
井の中の蛙の言葉の通り、中にいると外のことに疎くなる。よそ者こそ「お客様」であり「福の神」なのだ。町おこしに携わっているとそれが正しいとすぐわかる。よそ者の会を福井で始めて早十数年。今では会員も年々増えてまさに多士済々。楽しく、有意義な会が続いている。