人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の結婚記念日ディナーは…

今年の結婚記念日ディナーは…_a0056451_18111495.jpg




ここ数日、なんだか雨が多いですね~
毎年お花見のチャンスがイマイチつかめず、今年はお花見ドライブになった我が家。
雨がパラパラする中、車で走っていたらあちこちで桜が満開でした♪


我が家、4月の前半は結婚記念日やお誕生日(私のよw)が続いて、
イベントが多いんですよね(^-^;)
今回はそのうちの(?)結婚記念日の晩御飯です(*^-^*)
桜ドライブのあと、「よくここまで持ったよねぇ」と(笑)
お家でゆっくりダーリンと乾杯をしながらいただきました。

メニューは…

*黒毛和牛ステーキ
*鶏団子、かぼちゃ、こんにゃくの煮物
*茶碗蒸し
*トマトとアボカドのシンプルサラダ・ハニーヨーグルトドレッシング
豆ご飯

こんな感じ(*^-^*)
数年前と比べたら、ボリュームよりも中身重視というか、
栄養バランス重視になってきたなぁ

煮物やサラダなど、いつもの晩御飯とあんまり変わらないんだけど、
一応記念日ディナーっぽく…ということで、
ステーキなんぞを奮発(* ̄‥ ̄*)=3

ダーリン「昔は大きなステーキが嬉しかったけど、今はこれくらいでちょうどいいね(笑)」

ほんと(^-^;)
他にも色々と食べたいから、
今回は小ぶりのステーキ1枚を半分こしました。
おじさんとおばさんにはこれくらいがぴったり(笑)

ステーキは、ダーリンと一緒に焼いたんですよ(*^-^*)
結婚式で言うところの「二人の共同作業」っていうやつみたい?(違うか~笑)
ダーリン、お料理はできないけど、
昔からバーベキューだとかのお肉焼くのは上手なのよね(笑)

ダーリン「まだ?(ソワソワ)」

ai「まだまだ!」

お肉は、まず室温に暫く置いてから。
冷たいのをいきなり焼いちゃダメよ〜
それからフライパンでジュジュっと焦げ目を付け、
火を止めて蓋をして数分待ちます。
中心の温度が50度を超えたらミディアムレアくらいかな。
今回はめっちゃいい感じにできました~♪


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年の結婚記念日ディナーは…_a0056451_1623051.jpg

これ、お肉自体の味を活かして、味付けは塩コショウのみ。
塩は粒の大きなフランス・カマルグの塩(フルールドセル)を使いました。
柔らかくて美味しかった~!(*´д`*)ハフン♪


今年の結婚記念日ディナーは…_a0056451_1623788.jpg

茶碗蒸しと煮物は、ダシを効かせた優しい味付けで。
ワンプレート盛りにしたら、ダーリンあとから煮物をお代わりしてました(^-^;)


今年の結婚記念日ディナーは…_a0056451_16243100.jpg

ご飯は彼が大好きな豆ご飯。
お弁当があまり好きじゃない彼がめずらしく、
翌日はおにぎりにして仕事に持って行きました。


今年の結婚記念日ディナーは…_a0056451_1624064.jpg

おかずが色々とあるからサラダはシンプルに。
これ、トマトが美味しかったんですよ〜♪
アボカドもいい感じの柔らかさだったし。

今回のドレッシングは、先月のお料理教室で好評だったもの。
まったりしたミルキーなお味で、野菜がスルスルと食べられます。
お子ちゃまにもウケがいいかな?
簡単なのでぜひトライしてみてくださいね(*^-^*)




「トマトとアボカドのシンプルサラダ・ハニーヨーグルトドレッシング」


【材料】

3人分
ベビーリーフなどの好みの葉野菜 適量
トマト 中1個
アボカド 1/2個(スライス)

『ハニーヨーグルトドレッシング』
無糖プレーンヨーグルト 大さじ1・1/2
マヨネーズ 大さじ1・1/2
生クリーム 大さじ1
蜂蜜 小さじ1~2
クレイジーソルトまたは粗塩&黒胡椒 少々



【作り方】

1.【混ぜる】
器にドレッシングの材料を全て入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。


2.【盛り付け】
器に葉野菜を山高くなるように盛り付け、
スライスしたトマトとアボカドをバランス良くトッピングする。
ドレッシングを添えて完成。





今年の結婚記念日ディナーは…_a0056451_162348.jpg全体はこんな感じ。
桜は無かったけど、
なんとなくお花見気分だったのは
ワインを飲んだせい?(笑)

さぁて、真珠婚式もとっくに過ぎたし、
次は「目指せ珊瑚式!」かな。
また来年も二人で
「美味しいね〜♪」って言えたらいいな。
(*^-^*)








今日も ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-04-06 16:33 | サラダ・和えもの | Comments(2)
Commented by あやこ at 2015-04-07 16:50 x
こんにちは、初めてコメントしますがずっと拝見させていただいています。
お料理教室もとても興味があり、でも私は大阪ではないので行けないのですが、ブログで楽しませていただいてます^^
質問なのですが、茶碗蒸しの入った器はどこのですか?
茶わん蒸しの時、ズプーンって意外と邪魔なんですよね。
Commented by aiaicafe at 2015-04-07 20:32
+あやこさん+
はじめまして。
いつも見てくださってるんですね、どうもありがとうございます^^
> 茶碗蒸しの入った器はどこのですか?
これ、BONOX(ボノックス)というメーカーのもので、
本当はカップスープ用の器らしいです。
我が家、インスタントのスープは食べないので、
他の用途に使ってます。
2個ワンセットのペアで、スプーンは最初から付いてました。
よく雑貨屋さんなんかに置いてありますよ〜
<< ビールに合うメニューで、4月の... 春のレンジ酒蒸し豆腐 >>