OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

『モーツァルト英会話』松田麻里〜英会話替え歌モーツァルトメドレー

 モーツァルト英会話―ネイティブの発音&リズムが身につく モーツァルト英会話―ネイティブの発音&リズムが身につく

  
 モーツァルトの7つの名曲のサビの部分に会話フレーズを当てています。
 嘉門達夫さんの「替え唄クラシックメドレー」を真面目に英会話勉強バージョンにしたようなもの。

 替え唄クラシックメドレー~ダン 替え唄クラシックメドレー~ダン

 モーツァルトの曲全部に当てているわけではなく一部分だけなのですが、それでも曲にうまく乗るフレーズを考えたのはすごいことだと思います。
 
 例えば、「アイネクライネナハトムジーク」の冒頭のいきなりサビの部分には
 
Hi! Hello! What is your name?
Nice to meet you!Pleasure to meet you!……
 
 これは一番最初だから一番簡単な部。その後もう少し高度なアテレコが出てきます。
 しかも歌ってるのがジョン・健・ヌッツォさん。なかなか渋いいい声です。
  
 各章は3つの部分から成り立ちます。まず、上で紹介した替え歌コーナー。
 次に会話ドラマ、それに続いて重要な語句やフレーズの部分。BGMもあるのでノリノリで聞けます。
 まあBGMのようにも聞けるCDですが、それだけでは英語は上達しません。
 会話ドラマは難しい単語や構文はないのですが、吹き込みスピードがとにかく早い!通常の1.3倍の速さ!早口言葉や速聴レベルです。ネイティブはこんなスピードで話すのですか。
 リーダーとしては初級レベル、しかしリスニングやスピーキングとしてはかなり高レベルではないでしょうか。
 会話のロールプレイの部分もありますが、日本語でも遅口目の私だから英語ではそんな速く話せるわけがない。半分も言わないうちに相手の台詞が始まってしまいます。
 著者は発声に力を入れているらしく、ネイティブのように話すための注意書きが頻出。例えば、単語をつなげて話すとか、破裂音を省略するとか。
 こういう話し方を目指している人にとっては貴重な記述です。
 しかし私はとてもそこまではできません。いかにも非ネイティブ的・ジャパニーズイングリッシュ・ジャパニングリッシュでいいと思っていますから。
 それにしても第1章で出会ったフィガロとマリーが第7章で結婚するという驚きの展開!
 英語も婚活もこんなにうまくいけばいいですね。

 wikipedia:松田麻里
  ↑著者はすごい方のよう。HPは閉鎖中?特許出願済・独自の英語学習法「マリー・メソッド」の新作の発表が待たれる。
   
 英語耳を育てるモーツァルト~魔法の音8000Hz~ 音楽と英会話の新ユニット!エイゴリズム[CD]―理想の発音、リズム、日常表現がが同時に身につく! ([CD+テキスト]) マリー・マツダのヒップホップ・チャンツ―右脳で学ぶ!歌とラップで英語をマスター (CD BOOK) NY Rap 英語が勝手に出てくる!

  
ブクログ http://booklog.jp/item/1/4022501669
読書メーター http://bookmeter.com/u/541666

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m