トーキング・マイノリティ

読書、歴史、映画の話を主に書き綴る電子随想

スポーツ選手の友情報道について

2018-02-23 21:40:09 | マスコミ、ネット

 平昌冬季オリンピック開催期間ということもあり、メディアではこの所、オリンピック報道一色となっている。日本選手の活躍やメダル獲得には狂喜する日本人が大半だろうし、私も地元出身の羽生結弦選手が金メダルを取った時は本当に嬉しかった。試合本番前からの過熱報道にはウンザリさせられたが、それでも前回に続いての金メダルは素晴らしい。
 ただ、同じ金メダリストでも小平奈緒選手への報道には複雑な思いになった。ウィンタースポーツにはまるで関心がないため、小平選手の名は今回のオリンピックで初めて知ったが、素直に喜べなかったのは、報道ではやたら韓国の銀メダリスト李相花との友情を強調していたからだ。

 河北新報にも、日韓のスケート選手の友情話を写真付きで第二面に載せていた。ブロガーの中にも取り上げている方もおり、「小平奈緒と李相花の友情に感動した」もそのひとつである。だが、管理人はどちらかといえば保守系の記事を書いており、そんなブロガーでもスポーツ選手の友情物語には感動するのか…と思った。
 私自身は生来のへそ曲がりもあり、この類の報道、殊に韓国絡みとなると気持ち悪い以外の感情しか湧かなかった。小平選手や李自身の言動にではなく、日韓の報道が不快だったのだ。

 報道によれば、李は小平とは良き親友でライバルであり、小平と相花は互いに尊敬しあっていると語っていたとある。小平もお互いの家へそれぞれ招いて、招かれ食事を振る舞ったりしていることを明かしていた。これを以って先のブログ管理人は、「こんな美しい関係を韓国と日本の間で作ることができることが驚きだ」と書いている。
 報道が全て事実だったとしても、キレイごとにしか私には感じられなかった。スポーツ選手が特殊な環境で暮らしているのは日韓ともに変わりなく、例え民族・宗教対立が起きている地域でも、異民族・異宗派個人間で友情関係が生じることはたまにあるが。

 韓国では小平選手を讃える報道がされているそうだが、それが何?と感じたのは私だけではないかもしれない。先の記事に使われている画像も、韓国旗を持って韓国選手を抱きしめている小平選手が写っている。これでは韓国メディアが讃えるのは当然なのだ。もし小平選手が日の丸を持ってリンクに現れたならば、韓国はもちろん日本のメディアも報じなかっただろう。
 要するに韓国に極めて友好的な選手であり、だからこそ讃える報道がされたはず。韓国側が“友情”を強調するのは“用日”の手段なのは想像に難くなく、そのためには何でも利用するのが隣国人である。小平選手の金メダルも、自国のお蔭と思っている韓国人は少なくないのではないか?

 改めて日本人とは、外国人との友情物語がつくづく大好きなのだ、と痛感させられた。特に韓国とのそれは何度繰り返されたのか?個人間では友情も成り立つが、国家や民族単位では殆ど不可能なのに。個人といえども家族や友人、属する集団の影響から逃れられぬし、いざ紛争となれば立場を鮮明にする必要に迫られる。
 私がこのように見るのは、暗黒面につい目が向く傾向もあるが、インド・中東オタクということが少なからず影響していると思う。これら両地域は宗教・民族対立が恒例行事のように起きている処でもあり、それら紛争を無視してはインド・中東を語れない。普段は平穏に暮らしている異教徒や異民族が、何かのきっかけで暴動に発展、凄惨な暴力行為を重ねるのは日本人の想像を絶する。

 印パ分離独立時を描いたインド人作家ビーシュム・サーヘニーの作品『タマス』を読んだことがあり、2006-01-04付で記事にしている。たとえ幼なじみで子供の頃から遊んだ仲でも、異教徒を攻撃する者が登場する凄惨な宗教対立には言葉もなかった。幼い子供さえ異教徒の腹を刃物で刺すのだから、一般日本人からすれば狂気の世界としか思えないだろう。
 これが中世ではなく20世紀半ばの話で、21世紀でも紛争の芽は絶えない。ネット民風に言えば「土人国家」の特殊事情にせよ、世界規模では「土人国家」が大半なのだ。

「小平と李相花の氷上に咲いた友情をいつまでも記憶しておきたい」と思うのは自由である。しかし、年端の行かぬ子供が日本をミサイル攻撃する絵を描き、公共の場に貼りだしているのが隣国なのは、とうにネットで曝されている。スケート選手個人間の友情で関係改善することは決してないと心得ておくべきだろう。

◆関連記事:「タマス―暗黒―
 「島国根性
 「オリンピックと大本営発表

よろしかったら、クリックお願いします
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 歴史ブログへ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな話も (スポンジ頭)
2018-02-23 22:13:19
 こんばんは。

 こんな話を書くサイトも。ここの管理人氏は冷静です。なかなか面白いサイトです。
ttp://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5333833.html
はげ(しく)どう(でもいい) (のらくろ)
2018-02-23 22:28:32
そりゃ小平だって、こんなゴミインタビュアーよりは、半島とはいえライバル選手の方がマシだろうよ↓
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1957981.html
「チーターのような」と言い換えられんかったのか、このバカ!

だいたい、小平のエピソードがまだ冷めやらぬうちにこれだ↓
ttp://agora-web.jp/archives/2031230.html
「そうでしょうよ」とは思ったけどな。

こいつ(おそらく遺伝的には日本)も、のらくろにとっては「不倶戴天の敵」↓
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1957714.html
ひょっとして今夜はおおはしゃぎ?
Re:こんな話も (mugi)
2018-02-24 21:27:53
>こんばんは、スポンジ頭さん。

 楽韓Web管理人は、日韓と書くところから日本人ですよね?私以外にも「小平と李の友情」とやらを冷ややかに見ていたブロガーがいて、ホッとさせられました。紹介している欧米のメディアがロイターなのは、やはり…でした。ロイターはユダヤ系メディアだし、「友情」の名の下、日本に韓国の尻拭いをさせる魂胆?
Re:はげ(しく)どう(でもいい) (mugi)
2018-02-24 21:30:19
>のらくろ さん、

 TBSアナの「獣のよう」発言、宮城のゴミ新聞・河北新報でも取り上げていましたが、↓のコメントが全てを物語っている。
24: 名無しさん@恐縮です 2018/02/18(日) 22:58:26.08 ID:J1df3/wwO
アナウンサーなら、もう少し表現を考えてから、しゃべろよ。

 鄭鉉栢なる韓国の女性家族相の発言はいかにも…ですね。それに対し、韓国軍によるベトナム女性の「性奴隷」を取り上げない日本政府高官には絶望したくなりますよ。隣国人はもちろん内田樹のような韓国の狗も、「不倶戴天の敵」そのもの。

 2018年02月16日付の「痛いニュース」、私もビックリしました。国営アナがこれでは、さすが犬HKと謗られるだけある。私はNHK FMを聞いていますが、今朝のFMニュースでは日本が韓国に敗れたことを、心なしか嬉しそうに報じていたような。
Unknown (日英合邦(国旗だけ))
2018-02-25 10:01:34
>もし小平選手が日の丸を持ってリンクに現れたならば、韓国はもちろん日本のメディアも報じなかっただろう。

もっと先鋭化する手段として考えた。

ユニオンジャックはご存知のとおり、イングランド(白地に赤の十文字)、スコットランド(青地に白の×)、ウェールズ(白地に赤の×)を重ね合わせたもの。ここに日の丸が重なれば、ちょいと放射線が少ない気もするが、青地とはいえ半島ヒトモドキが忌み嫌うアレになる。これでコリアプロテクトは万全!とはチト楽観的過ぎか? もちろんスコットランドが連合王国脱退すれば、もっと意図はクリアになるがwww
こんな話も その2 (スポンジ頭)
2018-02-25 19:09:48
 >楽韓Web管理人は、日韓と書くところから日本人ですよね?

 そう思います。相手の見えないネットですから、相手の属性は推量するしかありませんけれど。私はとある掲示板で、日本人なのかどうかと聞かれた事がありますし、中国人と思われたこともあります(笑)。性別も同様ですね。

 >鄭鉉栢なる韓国の女性家族相の発言はいかにも…ですね。

ttp://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5334590.html
 >国連で性奴隷という言葉を使ったということで、(中略)ですが、日本がその事実をもって韓国との外交関係を疎遠にすることができるという利点があるのですね。

 そういう考え方もあるか、と。実際日本側の心証は見事に悪化し続けています。河野外相は意外に有能な人物だと正直思っています。

>内田樹のような韓国の狗も

ttp://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5326651.html
 >負の連鎖を進めてきたのは、韓国に協力してきた日本の左派なのですけどね。
 >日本の左派が脈々と嘘を育てあげて、もうすでに引き返せないところまでやってきているのですよ。

 その通り。日本のリベラル(冷笑)とやらがあの国を持ち上げるのは、自分が相手より上の立場だと認識していて、自分たちが利用できる対象だと思っているからに過ぎません。これほど相手を見下した話もないのですがね。韓国を愛せる自分、と言う自己陶酔が気持ち悪い事この上なし。
Re:日英合邦(国旗だけ) (mugi)
2018-02-25 22:52:16
>のらくろ さん

 日英合邦(国旗だけ)という発想はスゴイですね。わたしにははとても浮かばないし、日の丸とユニオンジャックの合体はシュールでしょう。そんな旗をみれば、あの民族は火病や脱糞を起こしそうです。
過剰だけど良し (motton)
2018-02-26 15:39:43
報道は過剰だと感じましたが(韓国で報道されるのは)良いことだと思います。
五輪3連続メダリスト(李相花)という権威が、日本人を良き友人だと公の場で認めるのは、その逆よりははるかに良い。

良きライバルが良き友人でもあるというのは、封建制(騎士道や武士道)に根ざした欧米や日本の価値観です。この相手を対等とする価値観は民主主義や自由主義の土台にもなるものですが、上下を固定する儒教圏の価値観とは対立します。

だから、今回の報道は日本の価値観が儒教圏の価値観に勝ったという意味でも良いことだと思います。(儒教圏の"キレイごと"なら韓国が勝利して日本が跪く以外の選択肢はないわけで、日本の"キレイごと"を韓国が受け入れたという意味は大きい。)

補足: 小平選手は日の丸を羽織って、李選手の元へ行っています。
Re:こんな話も その2 (mugi)
2018-02-26 23:27:30
>スポンジ頭さん、

>性別も同様ですね。

 私自身、性別を明らかにしたのは2011年からでしたが、公表した時にコメンターさんの殆どが私を男性と思っていたのは驚きました。私を男と誤解していた半島系アラシには、大笑いさせられましたが。

 記事での皮肉こそ楽韓Web管理人には相応しいですね。
「しかし、「性的奴隷」なぁ……自分たちが性的奴隷の子供たちであるというをこんな堂々といえるのだから面白い人たちですわ」
 韓国人は「性的奴隷」と喧伝することで世界的な日本バッシングと同情を集めると思い込んでいるようですが、夥しい異民族・異教徒を「性的奴隷」にしていた列強は、内心では侮蔑しているかもしれません。「同胞の女が連れ去られるのに、その時朝鮮の男はいったい何をしていのか?」という反論を思い出します。

「そして日本に「韓国嫌い」が増えていくのは両国にとって不幸なことだ」、と毎日新聞の布施広はほざいています。しかし不幸なのは、これまで散々あの国を持ち上げてきたマスコミ。記事のこの結びは笑えました。
「おまえらこそが「私は韓国人をモンスター化しました」ってプラカードを首から提げて、自己批判するところからはじめるべきでしょ」

 あと日本のリベラル派(冷笑)は、必ずしも相手より上の立場だと認識しているとは思えません。今は閉鎖されていますが、棄教者のブログを見た時、クリスチャンは宗教指導者から徹底した「韓国より劣る日本」という認識を植え付けられることを知りました。
 理由は信者数です。クリスチャンが殆どいない日本と、きわめて多い韓国。クリスチャンにとって、それだけでも日本は罪深い国なのです。ブログ管理人も韓国への非難にはかなり神経症になっていました。韓国への贖罪、という自己陶酔くらい、クリスチャンの自尊心をくすぐるものはないのかも。
Re:過剰だけど良し (mugi)
2018-02-27 21:55:12
>motton さん、

 成る程、そのような見解もあるのですね。儒教圏の"キレイごと"とは、“弟”の日本が勝たせて頂き申し訳ないと跪くのが正式な作法でしょう。本当に日本の"キレイごと"を韓国が受け入れたのかは疑問ですが、受け入れないよりはマシですね。

 小平選手が日の丸を羽織って李選手の元へ行っていたにせよ、それを載せた日本の新聞があったのでしょうか?当然河北新報は載せなかったし、記事にリンクした記事の画像でも写っているのは韓国国旗です。「海外が好意的に報じている」は日本人への殺し文句で、それを熟知したメディアが都合よく利用しています。

補足:儒教圏の"キレイごと"が表れているブログ記事があります。
https://blogs.yahoo.co.jp/houzankai2006/56634142.html