糖質とむくみの関係@生理学 | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

ラブラブ人気ブログランキングに参加していますラブラブ

人気ブログランキングへ ココ 読む前にぽちっと。

いつも応援ありがとうございます好


むくみの原因って色々とありますよね。

水分不足、血行不良、冷え、代謝の低下、睡眠不足、運動不足などなど。

むくみ対策をあれこれとやっても、どうしてもダメ・・・ という方は、実は「糖質の摂り過ぎ」かもしれません。

糖質ってね、水分を貯える性質があるんですよねあっっ

糖1gに対して、水分3gとくっつくと言われています。 なので体内に余分な糖質があった場合には、その分水分も体内に保有されちゃうのですわ~。

1日の糖質の必要摂取量が約250gと言われています。これはダイエットとか糖質制限とかしていない人の量。

糖質ってね、気づいていないうちに摂っているコトが多いので250gをオーバーしている人が多いかと汗

で、常時、オーバーし続けているケースが、むくみになってしまうのですよねむっ

例えば余分な糖質が300gあるとしたら、水分は900gと約一リットル近い水分がうっ滞していることになっちゃうのですよねびっくり

そもそも糖質とは?

主食の炭水化物が糖質になりますが、ごはん一杯(150g)で55g~60g、食パン6枚切り1枚で27gくらいの糖質量。

ご飯を、おかわりする場合には3食だけで糖質オーバーにっえ゛!

その他、糖質と言えば、 いも類、スイーツ、ドリンク、お菓子、果物などに多く含まれています。

糖質は、炭水化物以外のお野菜やおかず、調味料にも含まれるので3食、普通に炭水化物を摂って、お食事をしているだけで1日に必要な糖質は、摂れちゃうのですよね。

いも類は100gで15g~20gとちょっと多いので注意が必要。

で、3食以外に摂っている糖質が余計な分になっていくワケですが・・・

大敵なのがコレ。

オザティこと小澤智子が応援する日本セラピスト活動協会ジョイナス,JOINUS
オザティが大好物のスイーツはショートケーキ1個で50gくらいひよざえもん がーん

果物もリンゴ半分、みかん1個で10g強だから取り過ぎ注意ですよね。

お菓子も大好きだからな~。ポテチ(1袋)で30g。

最近ね、「ポテチだけは食べちゃダメーー」と自分に言い聞かせています。コンビニで何度も手に取りそうになるけどガマン、ガマンびっくり

後はですね~、最も気をつけなくちゃイケナイのがドリンク系お飲み物

500mlのジュース系が40g前後。スタバの〇〇フラペチーノに関しては50gもあるのですわ~。

こんな感じで3食以外に、何か口にしているモノって糖質が多いので、あれこれと摂っていると150g~200gくらいの糖質はいとも簡単にオーバーしちゃう訳ですね。

ご飯をおかわりしたり、4食とったり、カップ麺などをおやつで食べちゃったりすると300g~500g超えも簡単なわけ・・・汗

糖質500gで、水分1500g保有ですから、むくむワケですよねあっっ

1日の糖質の必要摂取量を超えた分が水分を貯め込んで、むくみになっていくことが伝わったかな~?!

なので、むくみにお悩みの方は、糖質を少し減らしてみるとイイですよ。

主食を減らすというよりは、まずはお菓子とかドリンク系を控えることから始めるとイイですね音符

糖質とむくみ(水分)の関係は、知らない方も多いのでお客様のホームケアアドバイスにもオススメです。是非、お伝えしてみてくださいませ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪
「いいネ!」にポチッとお願いします!

いつも応援ありがとうございますWハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・