土佐の小さなアイスクリーム屋

松崎冷菓の吉田です。

 


人生初。軽井沢に行ってきました。

 

「軽井沢」・・・日本語標記の横に中国語と韓国語が・・・

実際に多くの中国語が聞こえました。軽井沢も人気だったのかと少々驚き(軽井沢の方、すみません)

 

さて、観光案内図

ほう・・・。新旧に別れているとは・・・。

 

後で知ったのですが新しい方に大型ショッピングプラザが出来て、客がそちらに取られているそうです。

古くからの地元の商店街が寂れてきているのは、どこも同じようです。

何とも悲しいことです。


ご当地マンホール。やはり山や森が描かれています。

 

・・・っていうか、ものすごく寒い!

 

寒い寒いと思ってはいましたが、高知で一番寒い時期の体感温度に近いものがありました。キーンと来る寒さ。空気がキレイだろうと深呼吸すると冷気が体に入ってくるのが分かります。何だか息苦しくなる寒さ、正直なめてました。すみません。

 

さて、気を取り直して「旧」の方の商店街はこんな感じ・・・ですが。

・・・ですが、この写真は人通り(特に中国、韓国系の人たち)がいなくなった奥の方(終わりの方)の状況です。

舗装道路の両脇に店舗がありますが、所々閉店済み店舗や閉店セール中店舗などが・・・ああ。何だか悲しい。


先ほどの写真から奥には、それらしい景色が。

別荘や森など。

ここまで来ると川も近いため、寒さ倍増。ああ、風邪を引くなり。

 

 

 

松崎冷菓の新しいホームページはこちらへどうぞ。 

 

過去のブログの投稿を見る方はこちらへ! 


今日の記事が面白かったと思ったら「ポチッと」お願いします。 ふっ