ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ

 

【原題】THE BIG SICK/アメリカ(2017年)

【監督】マイケル・ショウォルター

【製作】ジャド・アパトー,バリー・メンデル

【出演】クメイル・ナンジアニ,ゾーイ・カザン,ホリー・ハンター,レイ・ロマノ,アヌパム・カー,他

【ストーリー】パキスタン出身のアメリカ人コメディアン、クメイル(クメイル・ナンジアニ)は、自分が原因で恋人の大学院生エミリー(ゾーイ・カザン)と別れてしまう。数日後、エミリーが原因不明の昏睡状態になり、クメイルは病院に急行する。エミリーの母ベスは娘を傷つけたクメイルを嫌うが、ある出来事をきっかけにクメイルとエミリーの両親は打ち解け始め……。

(シネマトゥデイより引用)

 

実話を基にしたロマコメ。クメイル役をご本人が演じてたんですね(^_^;)  ほとんど予備知識なく観たので、エンドロール前の映像で知りました。ネタバレあるといけないので、これから観る方はご注意を!

売れないコメディアン・クメイルと大学院生エミリー。2人の恋には人種と宗教の壁が立ちはだかります。クメイルの両親が厳格なイスラム教徒で、息子にパキスタン女性とのお見合いを強要、何度も何度も勝手に連れてくる始末。

クメイルは、ステージを観に来ていたエミリーと恋に落ちるものの、そんな両親に白人の恋人がいるとは言い出せず… 2人の仲がぎくしゃくする中、突然エミリーが原因不明の昏睡状態に!

彼女が昏睡状態の間、クメイルはエミリーの両親と初対面。そして一緒にエミリーの病状を見守る中で生まれる不思議な関係がいい。

爆笑するようなことはないんですが、やんわりと笑いのツボを突いてくるんですよ。映画ネタも結構ありましたし、エミリーが大変な時にこの人たちは大丈夫なの?っていうシーンもあったりします。

9.11やISISなどをギャグにしちゃうところは、さすがアメリカですね(^-^; ちょっぴり苦笑い。

はたして、クメイル&エミリーは、異文化の壁を乗り越えて幸せをつかむことができるのか! 久々にこの手のロマコメを映画館で観たんですが、とても新鮮で可愛らしい映画でした♡

原題である「THE BIG SICK」はエミリーの病気だけでなく、現在のアメリカが抱える問題も表してるんでしょうね。こんな私にも理解できたし、重くならず恋あり笑いありで表現してるところはすごいと思います。良かった!

 

(画像はすべてお借りしました)

 

主役のクメイル・ナンジアニが、ご自身の物語なので脚本・製作も務めてるようです(石原良純にしか見えない…)。そして、アカデミー賞脚本賞にノミネートされてるとか!

エミリー役のゾーイ・カザンが可愛いんですよー。彼女の映画を劇場で観るのは多分初めてなんですが、DVDではついついチェックして観てしまいます。

エミリーの母親役のホリー・ハンターも久々ですが、父親役の方との仲良いんだか悪いんだか分からない掛け合いも面白いですし、お互いの両親が娘・息子を思う気持ちも伝わってきました。

 

そうそう、ジャド・アパトーが製作に携わっているんでした。彼の映画はちょっと下品なところもあるけど好きです。『40歳の童貞男』をはじめレンタルで色々観てますが、下ネタ満載だけど元気がもらえる作品が多い気がします(*'▽') (苦手な人もいるかな)

 

 

彼女が寝てる間に…っていうので思い出した↓ 寝てる彼が彼女のこと何も知らないから、ちょっと違うけど^^;

 

異教徒間の恋愛…っていうので思い出した↓ ケン・ローチ監督作でこちらは真っすぐなヒューマンドラマ。

 

昔の恋愛映画は劇場では観れてませんが、レンタルでかなり観てます(;^ω^) 

 

P.S.昨日仕事が終わってから『ビッグ・シック』観て、今日は『あなたの旅立ち、綴ります』を観てきました。感想は後日^^