合気道 真風会のブログ

2016年度稽古納め(2016年12月22日(木))

12月22日(木)は2016年度の稽古納めでした。

今年も1年間、稽古に使用させて頂いた道場に、感謝の気持ちを込めて、まずは大掃除です。

全員一斉に大掃除スタートです。

各自、持参のぞうきんで、すみずみまできれいにしましょう!

ユウト、何やら汚れを見つけたのかな?

キレイに拭いてくれてるね!

今年の主役、SYOUKOさんにMEGUMIさんも仲良くぞうきん掛けしてます。

男性陣は脚立で神棚を掃除中。

窓枠、壁もきれいにしました。

稲垣先生、「師範室」もきれいに掃除しました。

鏡もピカピカにしましたか?

「ハイ、ピース!」

「コトネにマオにハルカ~写真撮るよ~こっち見て~」

 

「アオマ、タイセイ~写真撮るよ~こっち見て~」

「ユウマ~写真撮るよ~こっち見て~}

大掃除が終わり、窓を全て開け、清々しい空気の中、「呼吸法」を行いました。

午後7時45分から午後8時15分までの30分間、心を静め、静かに呼吸法を行います。

今年一年間の嫌なことは、呼吸と共に全て吐き出してしまいましょう。

静寂の中、息木(そくぼく)の音だけが響きます。

「呼吸法」で、全身に新たな”氣”をみなぎらせ、新年を迎えます。

午後8時15分、今年も全員が静坐を崩すこともなく、30分間の「呼吸法」を終えました。

「呼吸法」が終わり、みなさんに温かい甘酒を配ります。

「今年も1年間お疲れ様でした。来年も稽古頑張りましょう。カンパ~イ!」

子供たちには、稲垣先生から一人一人にあてたメッセージを付けた「ひよ子サブレ」が配られます。

みんな、稲垣先生からのメッセージをちゃんと読んで、来年の稽古に生かしてくださいね!

この日はたくさんのお菓子を頂きました。

みんなでおいしく頂きました。

お菓子をくれた皆様、ありがとうございました。

こうして今年も無事に1年を終えることが出来ました。

最後に毎年恒例の記念撮影です。

まずは凛々しく1枚。

そして、みんな笑顔でもう1枚(笑)

真風会のみなさん、この笑顔で、また来年1月5日(木)、稽古初めで会いましょう!

お休みの間はカゼなど引かないように、健康には十分気を付けてお過ごしください。

なお、2017年度稽古初めは1月5日(木)です。

 

さて2016年は、「合気道真風会創立10周年」や、初の”昇段者誕生”など、「真風会」にとって、大変素晴らしい節目の年となりました。

これも、本当に良い仲間、道場生のみなさんに恵まれているからです。

この素晴らしい仲間と共に、2017年も「合気道真風会」を、もっともっと素晴らしい道場に育てて行きたいと思います。

 

最後に、「合気道真風会」を応援してくださった皆様、また、少年部の保護者の皆様、懇意にしてくださった親睦団体の先生方及びその門下生の皆様、稽古場を提供してくださった体育館関係の皆様、本当にありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

そして、2017年も私達「合気道真風会」は、理想の合気道を目指し一所懸命精進して行きます。

来年もなにとぞ応援よろしくお願い致します。

それではみなさん、良いお年をお迎えください。


人気ブログランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事