合気道 真風会のブログ

穴生学舎にて「誰にでもできる護身術パート1~3」(2016年8月19日(金)~9月2日(金))

8月19日(金)、8月26日(金)、9月2日(金)の3週連続で、私(上土井)と稲垣先生は、八幡西区鉄竜にある「北九州市立年長者研修大学校 穴生学舎」へ行って来ました。

「北九州市立年長者研修大学校 穴生学舎」と言うのは、60歳以上の方のいきいきライフを応援する場です。

スクール形式の研修を通じて、カルチャーセンターとは異なる生きがいづくり、健康・仲間づくりや社会参加の方法などを学ぶ場です。

上の写真が穴生学舎と穴生ドームです。

その研修コースの中の一つに「健康スポーツコース」と言うのがあります。

私と稲垣先生は「誰にでもできる護身術」の講師として招かれております。

今年で5年目となる今回のセミナーは、昨年までの2日間のコースから1日増えて、3日間のコースとなりました。

いつも立派な控え室をご用意して頂きありがとうございます。

早めに会場入りをし、控え室にて事前打ち合わせです。

各日とも、スタートは午後1時から終了は午後3時までの2時間です。

手首のストレッチです。

みなさん、午前の授業では「体幹トレーニング」を2時間みっちりされたそうです。

ほんとにお元気です。

今回はパート1(初級編)、パート2(中級編)、パート3(上級編)の3部構成です。

”手を掴まれた場合の外し方”のような様々なケースへの対処法から、最後は”刃物を持った相手への対処法”までです。

写真は3日目の準備体操の様子です。

参加人数は日によって違いましたが、20~35人くらいでした。

今回の平均年齢は73歳だそうです。

頭を守る、受身の練習です。

刃物を持った相手への対処法です。

合気道技の「短刀取り胸突き小手返し」です。

みなさん真剣に説明を聴いてくれています。

”真風会式護身術”の特徴は、力や体力を必要としませんので、体格も年齢も関係ありません。

誰にでもすぐに出来るものばかりです。

非力な女性でも使える護身術です。

人生経験も豊富で、また普段から何かしらのスポーツをされていると言う方が多く、みなさん何をやっても本当に上手でした。

こんな感じで、 2時間×3回、合計6時間に渡り行った、今回の「誰にでもできる護身術」も無事に終了致しました。

みなさん3週間お疲れ様でした。

終了後に今回参加された女性の方から、「初めての体験で本当に楽しかった~。」と言って頂き、本当に嬉しかったです。

 

最後に穴生学舎の皆様へ。

今年も本当にお世話になりました。

皆様と楽しく時間を過ごさせて頂きながらも、今年も新たな気づきを得ることが出来ました。

「教えることは、学ぶこと」と言いますが、このような機会を与えて頂くたびに、自分自身も成長して行けるのだと思います。

これからも、日々研究と研鑽に努め、私達「合気道 真風会」は、少しでも世の中のお役に立てますよう精進して行きたいと思っています。

また、どこかで、皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

【ホームページ】

「合気道 真風会 オフィシャルサイト」


人気ブログランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「護身術教室のご案内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事