石垣島発びっくりコラム 

たまにびっくりすることあり

金曜ライブ400回年表はこちらから

トライアスロン

 トライアスロンの開催された日曜日はとても蒸し暑く感じました。

 Hさん所属のNTTバンドと言えば、レベルも高く色々なイベントでも演奏するなどよく知られていました。

トライアスロンのボランティア応援として毎回参加。

しかしメンバーにも高齢化の波が押し寄せ今年は、いや今年も大変だつたらしいです。

> 昨日のトライアスロンの演奏は大変でした。

トランペット78歳
土曜日の夜胃の痛みで救急車で病院へ、何とか事なきを得て参加、

サックス75歳
途中手が動かずしばらく休憩、

ベース72歳.ドラム66歳至って元気、

音響手伝い66歳
脱水症状の為途中帰る!

ミストーンも多く、とにかく大変でした。

.....................

いやはや選手たちより大変だったような、、、。

金曜バンドを見習って潔く引退を、、、
^ - ^

 去年月刊ヤイマに掲載された記事です。

読みやすくするためPDFです。こちらから。








江川先生のこと

昨日の八重山毎日新聞の日曜随筆に、江川義久先生の随筆が登場した。

 ジャズが好きで、スイミングが得意で、くらいの知識しかなかった。

有三さんに送ったら、有三さんから元英語教師の私より二つ下のM里さんに転送。

 有三さんに届いたM里さんの感想が、ほとんどの読者の感想だと思う。

> 懐かしの江川先生の記事、ありがとー

本人の生い立ち詳細が分かりました。

さすが、私の高校時代で
一番記憶に残る先生です。英語の恩師でもあり、憧れの英語教師でした!さすが、江川先生って感じです
(そう言えば3年の副担任でした!)

そして、こんなコメントも届いた。

 S子先輩に記事をLINEで送った返事だ。

> ハーイ(^O^)/
ありがとうございます

楽しみにしていました。

さすが、よしぼー

6月1日、江川先生の傘寿の祝いをします。

八重校1年E組が当時の担任だった江川先生と思い出を語り合いながらお祝いをします。

...............................

よしぼー、と来た。

>担任だったんですか?

> 新卒新任の江川先生と新入生の私たちの青春ドラマがあります。

全校生徒のあこがれのイケメン教師でした。

....................

今度その頃の高校時代の話を聞いてみたい。

制服はモンペとかだったのだろうか、、、。
σ(^_^;)
失礼な!



県紙に載る!!

 今朝の琉球新報にカラー写真で掲載されてるよーと、何名かから写メが送られて来ました。

>ちょっと日が経ったから掲載されないかも知れなけど、記事書いて送ったから

と、島尻神様から連絡があったのが数日前。

自分もほとんど期待せずすっかり忘れていました。

 17年働いた沖縄本島、同僚だった教員仲間たち、教え子たちが読んでくれて、久しぶりに自分のことを思い出してくれたら嬉しいなあ!

あ、新聞読むような教え子、、、いたかなあ??




モヤモヤ

 Yahoo記事ばかり読んでるのでネット詐欺には詳しいと自負している。

 同級生himawariに、

>パソコン変な画面になったらいつでも連絡を

と伝えていた。

昨日、来たっ!

再起動しても消えないらしい。




 うーん、これは初めて見る。詐欺では無いのでは?と思い、電気店で見てもらったら?とアドバイス。

> 保証書見つけた‼️2027年迄保証とある!

買った所に全部設定させたから 持って行ってみるね。サンキュー

との返信。
保証書ちゃんと保存してあるって偉いなあ。
さすが生涯現役事務員^ - ^

 電気店から帰宅後LINEが届く。

> 消えました‼️
解決です‼️

結論から言えば テープで人の声が流れたら それは全て詐欺かウイルスです‼️と。

詳しくは 後ほどブログで(笑顔)

 えーっ、、それは知らなかった!

 早速ブログを読む。

ふむふむ、、、

 オチに納得がいかん!

hlmawariさんが、

>今後のためにこの画面が出た時の削除の仕方教えてください
と頼んだ時の電気店の返事だ。

 モヤモヤ、、、、

https://ameblo.jp/himawari32811/entry-12849099410.html

カラオケイベント


 私自身はカラオケを歌うタイミングはほとんどない。

 でも歌うのが好きな男性からこんなメールをもらった。

> まーせんせー

今はアマチュアがカラオケ出来るようなイベントあるんですか?

と。楽器が弾けないらしい。60代はフォークソング世代だったから高校生の頃にたいていギターを練習しているが、彼はその下の世代。

 また東京で本格的に歌手を目指していた教え子の女の子も、元アイドルの保育士もいる。

> 今度カラオケ一緒に行きませんか❓

とやり取りの中で誘われたこともある。丁寧にお断りしたがσ(^_^;)

他にも何人か知り合いにもいる。

カラオケ文化と言われて久しい。
NHKのど自慢も紅白もカラオケに変わった。

 シティジャックのあの音響で歌うのはカラオケハウスやスナックとは断然違う気持ちよさもあるだろう。

誰か何かいい企画が出来ないものだろうか、、、。

シティジャックのヒロキミさんに検討をお願いした。

>大検討します!

とのことだった。^ - ^




加齢臭から香水へ

甥っ子は週に二回、わずか2時間半(慣れるまでは1時間半)の施設へ通い始めたそうです。

そこは女性スタッフたちが指導員のようです。

 
 三年前くらいからあるそうですがその頃は車の送迎が無かったそうですが、今は送迎してくれます。

 いやあ実にありがたい。
 
 仲嶺家の老人たちの中から外へ出て、たとえ短い時間でも、いい気分転換になるのでは、と思います。

このお姉さん、おばさんたちのいい匂いはなんだろ??と加齢臭しか知らない甥っ子はクンクンと匂いを嗅ぎまくっていることでしょう。

 



まー先生へメール
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別コラム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
プロフィール
まさや
まさや