2015年10月05日

noblesse oblige

季節の変わり目。
体調管理がむずかしい時節でもあります。

日曜日は、町の海岸清掃デー。
ジュニアと2人で参加してきました。
波が荒ぶっておりましたので、波の影響のないところのゴミをみんなで拾いました。

さて
先日受験した防災士。

結果通知が届きました。

20151005152128_00001


これで晴れて「防災士」を名乗ることができるようになりました。

ただ
これからは、その知識を活かし、町民の皆さまの安全を守る立場となります。
自助、共助、公助の精神で、負託に応えられるよう尽くしたいと思っております。


seagull408 at 15:31コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by いけ   2015年10月06日 08:23
時間と頭を使う大変な資格なようですが、合格おめでとうございます。

地域を守る互助の精神、すばらしいですね。

いしかもめさんを見習って、私もAED講習くらいは行こうと思います。
2. Posted by いしかもめ   2015年10月06日 08:47
@いけさま

ありがとうございます。

区長会長さんにも合格したことはお伝えしました。
お役に立てることがあれば、お申し付けください、ということで(笑)

でも防災士研修でも言っていましたが、
まずは「自分を守ること」=自助だそうです。

そこを確立してから、「みんなで助け合う」=共助でいいんだそうです。

そう考えると、ちょっと気がラクになりますよね。

当たり前といえば当たり前なんですが、パニックのときは何を優先させるべきか?
きっと混乱しそうでもあります。

AED講習いいですね〜。
ぜひ消防本部に申し込んでくださいね。
費用はかかりませんよw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月間かもめ新聞
記事検索