江ノ島と鎌倉 | ぽち日和

ぽち日和

オットとニヤニヤ笑って生活できる喜びを綴るブログ

カテゴリ「旅行記」だけど、旅行というほどおおげさでもなく。

江ノ島と鎌倉に行ってきた♪

実は、江ノ島 初上陸。ずーっと神奈川県民だったのに。

海水浴とか花火とかは行ったことあったんだけど、島には渡ったことなかったんだよね-。

 

片瀬江ノ島駅。竜宮城をイメージしてたはず。

 

ここから江ノ島へ渡っていくと、すぐに参道があります。

参道の途中、有名な「とびっちょ」にて、生しらすを買い食い。

この日は生しらす、あっちこっちのお店にありました。

嬉しいー。

 

エスカーのりば。

さすがにエスカーには乗らず、頑張って歩いたよ。ぜーはー。

 

上まで登って、その先ちょっと降りたところのお店にてお昼ご飯。

あじ&生しらす丼♪

甘エビも1匹乗ってますな。

美味しかったー♪♪♪

 

波で削られたふたつ山。

 

その先、龍恋の鐘。

松潤と上野樹里の「陽だまりの彼女」のロケ地らしいよ。

 

途中、みごとなあじさいも咲いてた。

 

それから、1番奥にある「岩屋」へ。

ろうそく手渡されて進む場所もあるの。

暗くて狭いとこ、ニガテ・・・。

天井も低くなって、すんごい狭いとこは、途中で「ムリムリ」って引き返した。

でもほとんどの洞窟の中に入れたから良かったわ。

 

江ノ島は、龍と天女の伝説があるらしい。

 

最初の参道まで戻ってきてから

 

最中アイス

 

ラムネソフト♪

 

時間がまだ夕方だったので、江ノ電に乗って鎌倉へ移動。

すげー人!人!人!

ちょうどあじさいの季節だもんね。

長谷駅なんてホームが人でごったがえしていて、電車に乗りきれない人がたくさんいたわ。

あまりの混雑っぷりに、途中降りたくなったよ・・・@閉所恐怖症

そろそろ限界!ってところでちょうど座れたから助かったわ。

生暖かくて人が密着してたり狭かったりするとこは、ホント苦手。

満員の通勤電車とか、ほんとムリ。

毎日それで通勤している人には、頭が下がりますm(_ _)m

 

鎌倉 小町通り

 

実は鎌倉もちゃんと観光したことないんだよね・・・。

いとこや友人の結婚式、祖母が亡くなったときの納骨@鎌倉霊園 で行ったのと、小学生の頃の遠足のみ。観光はナシ。

神奈川って、観光スポットいっぱいあるけど、地元ほどほとんど行かないという、あるある。

 

今回、初めて小町通りを端から端まで歩いてみたよ。

いやぁ、ここもすごい人!

そして、長い!

軽井沢に少し似てるなと思ったけれど、小町通りのほうが全然長かった。

更に、路地裏にも素敵なお店がたくさん。

 

さんざん歩いて、結局入った晩ご飯やさんは、小町通り入ってすぐ左側にあるとんかつ屋。

カニクリームコロッケをつまみに生ビールでオツカレ!

電車で来ると2人とも飲めるのがイイネ。

 

そのあと、写真撮り忘れちゃったけど、ひれかつ定食を。

このひれかつがめっちゃ美味い!柔らかくてクセがまったくない。

あんまりにも美味しくて、お店の人に

「今まで食べたひれかつの中で1番美味しいです!」って言っちゃったもん。

笑われたけどw

 

帰りは江ノ電はやめて、JRでいったん大船に出てから、東海道線で藤沢に戻ってから帰りましたよ。

速くて快適だったわ。行きもこっち廻りにすれば良かったな。

 

めっちゃ歩いた1日でした!

 

 

 

 


人気ブログランキングへ