1698873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.17
XML
テーマ:寺行事(9)
カテゴリ:身辺雑記
 今日、我が家の菩提寺で、"お寺のお宝公開"の意味をこめての『虫干し法要』というのが開かれて。
 義母に連れられ、初めて行ってきた。

 写真禁止のため画像は撮れなかったが。
 国の重要文化財である巻物が、美術館とかで見るようなガラスケースとかに入れられてるわけではなく、テーブルに白い布をかけただけの上に置かれている…というのにテンションが上がった。
 手にとって見たかったな~、さすがにそれはマズいけど。( ̄▽ ̄;)

 そんな"お宝"を見て、本堂でありがたい講話を聞いて。
 いよいよお昼、お楽しみ(?)のお斎の時間に。

 お寺の大広間みたいなところに移動して、女性信者さんたちが作ってくださった
精進料理
 『ザ・精進料理』をいただく。

 私がもっと若い頃なら、正直並べられた料理を見て、

 『うわっ、ババくさっ!』

 とひどいことを思っていただろう。(…何かいろいろすいません。m(__)m)

 しかしアラフィフともなると、こういう"炊き合わせ・酢の物・etc…"というアッサリさを極めたような精進料理に本当に惹かれるわけで。

 出されたお料理、見事に完食いたしました~~^^

 うちの亡くなった身内の月命日の法要をして下さってて、この前故郷の話で盛り上がったばかりのお坊様から、緑茶のペットボトルでお酌していただいたし。(笑)

 案外お寺…というか仏教の"敷居"って、低いのかもなぁ…と思った私なのだった。


 ↑お供え用の、フリーズドライの精進料理だそうで。
 食器さえちゃんと用意すればこれは完璧。
 料理ニガテな私向きな商品だと思いましたですハイ。(~_~;)

応援頂けるとありがたいです↓m(__)m
人気ブログランキングへ PINGOO! ファイブスタイルランキングへ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.17 16:40:41
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

美しいよ日本語 福寿草5887さん

花の命は短いけれど 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.