1698477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.28
XML
テーマ:癌闘病記(376)
カテゴリ:ガンと生きてます
昨日このブログを書き込んでから、
rblog-20150428183224-00.jpg
ホントに輸血された。(笑…画像には細工しております。生々しすぎたらいかんし(^-^;))

で、輸血するのに、抗がん剤を体に入れる時と同じ『留置針』というタイプの針を刺された。
rblog-20150428183224-01.jpg
↑この画像ではバッチリテープで固定されてて見にくいが(^-^;)、テープの透明な窓の部分から見えている黄色い部分から先が、柔らかい素材で出来ていて。

体に刺す時に、柔らか素材の中に仕込まれた金属製の針ごと刺して、うまく血管に入ったら金属針の部分を抜いて。
柔らか素材だけ血管に残しておく…という芸当ができる針なんである。

この留置針、私が個人的に良いと思うところは

・ばい菌にやられたり針が詰まったりしなければ、3日間刺しっぱなしにできる→連日点滴予定の私は、連日針刺されて痛い思いをしなくていい!

・点滴中も針が刺さってる方の腕が、ある程度動かせる→フツーの金属製の針だと、ヘタに動かすと点滴漏れを起こしてしまう…。雫

そんな、患者思いな(?)留置針を輸血の時に刺してくれたのは、昨日私の担当だったナース。

うまいねぇ~、一発で入ったよ☆

そんな、スムーズに入った留置針のおかげか、輸血は滞りなく終わり。
担当ナースが後片付けに来てくれたのだが。

「じゃあ抜針しますね(^^)」

「え、抜くんですか??」

せっかく太っとい手の甲の血管に、うまく入ってる留置針。

明日からの抗がん剤治療にも使えるよ、つーかむしろ使ってよ、痛い思いしなくて済むから!ショック

しかし、

『抗がん剤の点滴は、医師が血管確保する』

という、安全のための鉄の掟があり。

…輸血時の留置針はあえなく抜かれ、今朝、また主治医が別の血管に、抗がん剤用に留置針を刺してくれました。( ̄▽ ̄;)

『毒』と『薬』のはざまの存在な(?)抗がん剤が血管から漏れたら…というリスクがこの掟の由来なのは、よくわかるのだが。

どう見ても、

『これはうまく入ってる、 まず点滴もれしない!』

という留置針をあっさり抜かれるのは、なんかもったいなかったわあ~。(苦笑)


注射・点滴エラ-防止 [ 川村治子 ]
↑それがどんな中身の点滴であっても。
薬を体に入れる点滴中は、やっぱ気を使うわ~。
エラーなんて恐ろしすぎる!
(でも、エラーはゼロにはならない…雫 にんげんがやることだもの。。)

応援頂けるとありがたいです↓m(__)m
人気ブログランキングへ PINGOO! ファイブスタイルランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.28 18:32:28
コメント(3) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

ヨモギ断念しました 福寿草5887さん

ついに壊れた、、、 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.