今朝は10℃まで下がった。上段の表示が室内の温度と湿度、下の段が外の温度と湿度。外の気温と湿度は無線でデータを送ってくれるんで便利。外が10℃でも室内は21℃、もちろんまだストーブは焚いていない。ログハウスの断熱効果はすごい。北海道一番の冷え込みで寒い地方ではストーブを点けた家もあったようで火災が何件か発生したようだ、気を付けないと!

運動不足なんで夕方1時間ほどの散歩を努力目標にした、あくまでも努力目標!台風の影響でこんな樹も倒れている、チェンソーを持ってきて玉切りしていただくか!ちょうど林道のすぐわきで運び出しも簡単そうだし。ここの別荘地は樹の伐採をやると積み上げておいてくれて勝手に持って行ってくださいと張り紙をしてくれる。薪ストーブ持ちには非常にありがたい、テニス仲間に薪用の原木を買ったと言ったら変な顔をされた。なるほど!

今の季節は歩いているとちょうどいい気候だ!海の近くまで歩いてしまった。活動量計で50分の運動で5631歩。測定結果はスマホでサーバーに送られて体重、血圧と一緒に管理している。活動量計はしばらく使っていなかったけどテニス中もつけて運動量測ってみよう!

 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ