2017年03月26日

朝日榮・特別純米と肴は壬生町のふじた鮮魚店のマグロ!

朝日栄・特別純米

「今日の晩酌!VOL.1346」今日は栃木県壬生町にある酒屋さん・ましだや1350円で購入した、栃木市の蔵元・相良酒造の醸す酒「朝日榮・特別本醸造・本生」を冷やして飲みました。この酒、原料米に精米歩合60%の米を使用していてアルコール度数は16度台と少し高めの特別純米の生酒です。飲んだ感想は、新酒独特の香りが香る、ややトロッとした感じのやや辛口の酒で、口に含むと辛さはスッと甘みへと変わり新酒の生酒の荒々しい味わいですが、フレッシュ感があって美味しかったです。この酒の火入れした酒も飲んでみたいですね。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度





相良酒造11 (1)



株式会社 相良酒造


栃木県栃木市岩舟町静3624






栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ




 栃木の酒で乾杯!



以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!





相良酒造11 (2)

相良酒造の酒蔵の近くにあるバスの停留場名は「相良酒造入口」となっていました。






ふじた鮮魚店 (2)

今日は酒の肴を買に壬生町の東武宇都宮線・おもちゃのまち駅前近くにある、ふじた鮮魚店に刺身を買いに行きました。ふじた鮮魚店は隣で鮮魚を使って「和食の店・ふじた」も営業しています。




フジタ鮮魚店

今日買ったのは、マグロの中トロ!1パック10切れで800円でした。店では切り身で販売しているのではなく、注文するとさくから切り出してくれます。食べた感想は適度に脂がのっててメチャ美味しいですねぇ〜 ほんと酒が進みます! 今度はマグロ以外の真鯛などの魚も買って食べてみたいと思います。




ふじた鮮魚店 (1)



「ふじた鮮魚店」



◎営業時間/11:00〜21:00

◎定休日/月曜日

住所/栃木県下都賀郡壬生町幸町3丁目32-4




栃木県のまぐろ屋さんを紹介した記事はコチラ!


tanjo0711 at 20:34│Comments(0)TrackBack(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔