2017年10月10日

会津地酒・萬代芳と肴は堀商店の馬肉煮込み

万代芳・純米酒 (1)

「今日の晩酌!VOL.1397」今日は福島県会津美里町にあるスーパー・リオンドール・高田店1218円で購入した、同町の酒蔵・白井酒造店の醸す酒「萬代芳・純米酒」です。この酒、地元会津産の精米歩合60%まで磨き上げた、酒造好適米の五百万石を100%使用して仕込んだ酒で、純米吟醸酒規格並みですが純米酒となっています。飲んだ感想は、やや淡麗気味のスッキリとした爽やかな辛口の酒で、適度な酸味と旨味もそこそこ感じられる酒で美味しかったです。なかなかコスパの良い酒でした。




万代芳・純米酒 (2)


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/五百万石100%(福島県会津産)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度




万代芳酒蔵 (1)


合資会社 白井酒造店



福島県大沼郡会津美里町永井野字中町1862



万代芳酒蔵 (3)



福島県酒造協同組合のホームページ



堀商店・馬煮込み (2)

今日の酒の肴は会津坂下町の堀商店500円で購入した馬肉煮込みです。値上げで今では1パック500円になってしまったが、美味しくて食べたくなるので仕方ないか・・・



堀商店・馬煮込み (1)

適度に柔らかく素朴な味わいで、酒の肴はもちろんご飯のおかずにも最適でメチャ美味しいです。肴として食べた残りは弁当のおかずに持って行ったりします。


tanjo0711 at 20:52│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔