もうロードバイクのカメラはGRでいいじゃないか?

リコーGRが戻ってきた!

リコーGRが戻ってきた!

きたー!きたきたきましたよー!! 戻ってきたよ、オラのGR!! バージョンアップのグレードアップしてGRが戻ってきたんです。これで週末ライドもバッチリで幸せ(*´ω`*) という訳で、グレードアップしたGR2を詳しく見ていくよー!

スポンサーリンク

boriko的ロードバイク最強カメラ・リコーGRの2

ワタクシかねてからGRを使っておりましたが、この度、あまりの酷使っぷりに遂にコワけましてな(-_-;) カメラないとブログにならないから早速に買い直したのであります。

2015年発売のリコーGR2

GR2の発売は2年前

GR2の発売は2年前

カメラはクラシックが大好きなワタクシですが、デジカメに関しては最新機種に限ります。んで、今回買い戻したリコーGR2ももちろん最新! その製造年月日は・・・

2015年・・・もう2年半前の商品じゃん。。。(-_-;)

ここがすごいよ、リコーGR2

いいんです、ちょっと製造年は古いけど、一応現行最新機種! 届いた時点で撮影枚数が7000枚超えてたLeica M10に比べれば可愛いもの。ではリコーGR2のどこがすごいのかというと!!

Wi-Fiがついたよ(゚∀゚ )

Wi-Fiがついてちょっと大きくなったGR2

Wi-Fiがついてちょっと大きくなったGR2

なんとビックリ、最近のデジカメではほぼ当たり前になった(であろう)Wi-Fiが標準装備! それを2年半前の2015年にサラッとやっちゃうリコーさん、そこに痺れる憧れるぅ~(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

リコーGR2は時代に流されない

すごいねすごいね、リコー凄いね! スペックはどうかな? GRからどれくらい進歩しちゃったのかなグフフ(〃艸〃)ムフッ

スペックは変わらないよ(゚∀゚ )

GR2のスペックは変化なし!

GR2のスペックは変化なし!

価格コムの機種比較を切り抜いてみたよ。凄いね凄いよ、リコー凄いね。GRと比べて画素数も素子サイズもISOも何から何まで同じだよ(゚∀゚ ) 防水も防滴も一切ないよ! 時代に流されない、硬派な男気を感じるね! そこに痺れる憧れるぅ~(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

リコーGR2の評価

という訳で、リコーGRからGR2への進歩・進化はガチのマジでWi-Fi以外なさそうです:(;゙゚”ω゚”):

Sony RXシリーズのほうがいいぞ(-_-;)

GRならSony RX100のほうが・・・

GRならSony RX100のほうが・・・

ぶっちゃけのところ、GR選ぶくらいならソニーのほうがヨッポド良いカメラだと思います(;´Д`) オススメしないし、オススメできない、そんなリコーGRは価格コムでも、う~ん、酷評やんけw

GRレンズの描写だけが取り柄のコンデジです。
特にレンズの歪曲収差の補正を光学的にクリアしている点にココロザシの高さを感じます。

トロくておバカなAF、素子にゴミが付きやすい致命的な構造、
惚れ込んで使わなければ、まったくいいところがない古臭いコンデジですので、カメラに理想を持ち過ぎる人には絶対に不向きです。

私もGRIIを使っていますが、時折出現するGRレンズ様の超絶画像が面白いだけで、それ以外の場面ではソニーのRX100M5あたりの方が良かったかな、と思います。

出典:使い勝手、人物撮りについて リコーGR2|価格コム

それでもGR

GRのAFってダメなのか・・・。知らなかったワイ(;´Д`) しっかし、もう買っちゃったしなぁ

それでもGRを選んだ訳

それでもGRを選んだ理由

それでもGRを選んだ理由

まったく目新しいところがなく(2年前に発売なので当然ですが)、むしろGR3がソロソロ出るんじゃなかろうかというタイミングでありますが、それでも待ちきれずGRを選んだ訳。それはやっぱり・・・GRの信頼性よなぁ(;´Д`)

いいね、いいね、いいんだよ、リコーさん(*´ω`*) GRみたいな機種をこれからも残してね♪ さぁさぁ、また壊れるまで存分に酷使しましょうぞ。

という訳で、boriko的ロードバイクカメラが戻ってきたのお話でした。これでサイクリング写真もひと安心。今週末は久しぶりのロングライドに行くどー!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
写真・カメラ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    Mさん、ありがとうございます!

    GR2、買って悔いなしでございます(`・ω・´)

    M10の7000枚というヤツですが、届いたばかりのM10のファーストショットのファイル番号が7000番台だったのでございます。
    機材はヤレた感じがしなかったので、何とも摩訶不思議な感じ。
    ひょっとしたらデモ機なのかも??と思いましたが、それ以外特に変なところはないので気にしないで使うことにしました~

    経緯はこちらにチロっと書いてます(M10用にブログ立ち上げました。今のところ手が回ってません(;´Д`)
    http://www.leica-travelogue.com/very-first-impression/

  2. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます!

    お返事遅くなってすみません(;´Д`)
    GR、片手で操作できるのが地味に最高ですよね^^
    パッと取り出してサッと撮る、一連の素早い流れが自転車にピッタリ嵌まってて最高でございます^^

  3. M より:

    おめでとうございます。
    いや、誰がなんと言おうと我らはGRなんじゃ無いでしょうか。(笑)
    ところで7000枚のM10ってなんですか?

  4. 匿名 より:

    単焦点レンズの割り切りとか、妙に使いやすいボタン類とか、私も好きですよ、GR!

タイトルとURLをコピーしました