ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2017 G1 安田記念 予想!

2017-06-03 22:49:01 | G1レース予想

東京G1・5連戦、締めくくりは、「安田記念」今年は、マイル王「モーリス」と、「ミッキーアイル」が引退し、 これといったマイル路線でのチャンピオンがいない戦国マイル。香港馬参戦で、正直、今回、気持ち的には、そっちの方が気になっていますが・・。

例によって「虎の巻」で馬を絞ってみました。

まずは、京王杯組から。1~3着馬なら、上り2位以内で馬券になった馬⇒レッドファルクス

着外からならトップハンデで、上り2位以内の一ケタ馬。⇒該当なし。

続いて、マイラーズ組。1~4着馬。それ以外ならG1で3着以内の経験馬のみ。⇒イスラボニータ、エアスピネル ヤングマンパワー、ブラックスピネル。

G2以外のレースからなら、マイル重賞勝ちのある連対馬のみ。⇒ロジチャリス

その他のレースで、前走4着以下からの参戦で連対できるのは、G1馬のみ。⇒該当馬なし。

香港馬は、1.33.台の時計があれば買うに値するが、チャンピオンマイルを33秒台で走れてない馬は、消し。⇒該当なし。

 とこんな感じなのですが、イマイチ絞り切れません。ということで、今回は、データを少し、参考にしながら、予想することにします。

今回、来そうな馬は、イスラボニータ、ロゴタイプ。この2頭は買いです。このレースは、リピーターレースでもあるし、今年も昨年同様、行く馬がいなさそうだし、先週の流れからも、思ったよりペースが上がらないんじゃないかと。先行力のある、この2頭は買いです。

香港馬。昨年参戦して最下位だった、コンテントメント。魔術師モレイラ騎乗ですが、この馬自体が、昨年以上に良くなっているとは、思いません。勝ったチャンピオンマイルも断然人気の馬が故障発生したレースで、額面通りにその価値を鵜呑みのできません。持ち時計も、それほどでもないので、こっちを買うくらいなら、もう一頭のビューティーオンリーの方を買います。こちらの方が時計もコンスタントに1分33秒台を出せてるし、買うならこちら。レイティングも今回、この馬が最上位。買いです。

その他の日本馬なんですが、京王杯は、重馬場で行われて、正直、参考外だと思ってます。パワー型の短距離馬が上位を占めたレースで、今回のレースとは、少しベクトルが違うと思います。なので、このレースから来そうな馬はいません。サトノアラジンが、逆転しそうなイメージがありますが、この馬、昨年も書いた通り、「サンデー×ストームキャット」というマイルには向かない配合だと思うので、消しです。

マイラーズ組は、このレースとは相性のいい京都1600mで行われるようになり、マイルCSとリンクしやすくなってきました。昨年のマイルCSで2着のイスラは買いですが、あとの4頭はどんぐりの背比べなんですが、この中から、エアスピネル、ブラックスピネルをチョイス。

エアスピネルの方が、実績で人気ですが、マイルに限れば、この2頭、ほぼ互角の戦績。現在、2番人気と10番人気の差がありますが、それほどとも思いません。逆にエアは、菊花賞を走ってるのがマイナスポイント。昨年の回顧録で、明け4歳で菊花賞を走った馬は、馬券にならないってことを書いていますし、キンカメ産駒は、案外、安田記念で馬券になってませんしね・・。ただ、安定感と、直結コースの京都1600mと東京1660mを好走している点は評価します。

逆に、ブラックスピネルは、安田記念で走る血統のタニノギムレット産駒。前哨戦で、後ろから届かなかったこの馬の方が上がり目があると判断して、こっちの方が上と判断です。

そして、別路線組。この路線から来る馬は、G1馬か、前走掲示板にのっている距離短縮か連勝してきた重賞勝ち馬。

戦ってきた相手が違うステファノスは、買う価値あり。実は、サンデー産駒でこの安田記念で馬券になるには、「外枠」ってのがキーワード。8枠のこの馬は馬券になる可能性ありです。ロゴタイプも、昨年の勝ち馬にしてG1・3勝馬。この中では、大威張りできる実績馬です。7歳馬ってところが引っかかりますが、今年のメンバーなら付け入るスキはあるかもしれません。

ということで、「イスラボニータ、ロゴタイプ、ステファノス、ブラックスピネル、エアスピネル、ビューティーオンリー」 この6頭で勝負です。

◎イスラボニータ

○ステファノス

▲ブラックスピネル

△ビューティーオンリー

△ロゴタイプ

×エアスピネル

です。 

3連複・6頭ボックスで勝負です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
展開しだいで (まさ)
2017-06-04 06:58:53
着順がかわりそうな面子。
スローになると過程して、本命はブラックスピネル
そこから3連複なんですが、相手軸ひねって、グレーターロンドンと、ロジチャリス
紐は、手広く 3 4 5 6 8 10 12 14 15 16 17 18
3連複フォーメーションで、25点。自信ないので、100円買いです。でもあたれば、儲かります。
グレーターロンドンは、勢いだけで買ってみたいです。先行投資です。
ロジチャリスは、相性のいいステップレース勝ってますし、東京は合うと思うので。
当たってください!

Unknown (みに)
2017-06-04 09:49:56
tokuchanさん
どっちゃり買うつもりなので、
1軸流しで勝負します。
tokuchanさんと本命馬が同じなので
いい結果がでるといいですね~
とりあえず (ペク馬医)
2017-06-04 13:01:32
本命はサトノアラジン。
何も考えず外回しときゃ来そうな気がする。
相手は絞りきれないんで買い方は悩みます。
いやー。 (まさ)
2017-06-04 21:19:38
下手予想もいいとこ(笑)ブラックスピネルどんけつ(笑)
グレーターロンドンが4着に頑張ってくれただけ。
ペクさんが、ズバリでしたねー。すばらしい!
宝塚記念は、キタサン祭りになりますよ。きっと。
もう、スペシャルウィークやグラスワンダー級に、強くなったと思います。
今年 国内じゃ負けなしでいけるんじゃないでしょうか?
楽しみです。
情けなや (ペク馬医)
2017-06-04 22:07:07
見事にアラジン1着。
とりあえず3連複は引っかけた。
が、勝負馬券を下の3パターンで悩んだ。
①アラジンの単勝
②アラジンロゴからの3連単2頭軸マルチ総流し
③アラジンからの3連単1頭軸流し
お察しの通り選択したのは③
それも人気どころを上からなぞってレッドだけ外す。ロンドン頑張ってれば40万か…。
Unknown (tokuchan)
2017-06-04 23:16:19
まささん、いつもありがとうございます。

今日は、仕事が忙しくて、馬券も朝4時に購入。
レースも、ちゃんと、見れませんでした・・。

先ほど、改めて、レースを見たら、イスラは先週までと同じジョッキーが乗ってるのかというほど、進路をなくして詰まってましたね・・。残念。

展開も、思ったより流れて息の付かないレースで、ダート、1400mが得意な一気に走りぬける馬が強いレースになってましたね・・。

完全に展開の読み違い。大反省です。

少し、頭を冷やして、春ラストの宝塚記念に全力投球します。

最後に一矢報いたいですね。頑張りましょう。
Unknown (tokuchan)
2017-06-04 23:17:56
みにさん、いつもありがとうございます。

今日は、仕事が忙しくて、コメントできませんでした。申し訳ございません。

馬券も散々で、踏んだり蹴ったりでした・・。

春ラスト、宝塚記念では馬券ゲットしたいですね。

お互い、頑張りましょう!
Unknown (tokuchan)
2017-06-04 23:25:09
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。

いや~、お見事ですわ。恐らく当たってるとは思ったけど、てっきり、単勝勝負だと思ってました。

サトノ、血統で蹴ったのが失敗だったわ・・。ってか、この展開、読み切れんわ。

サトノ買うなら、レッドは、セットで買えるから当てれない馬券ではなかったんだけどね・・。

当初、8頭残った馬にこの2頭は入っていたんだけど、京王杯組をバッサリいった結果がこれだからね・・。

この春は、プラスで終われそうだけど、最後に、宝塚で、秋の資金を調達したいと思っております。

キタサンからだと思うけど、春の締めくくりは当てて終わりたいところ。

次回も、予想、よろしくお願い致します。

コメントを投稿