ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2015 G1 ジャパンカップ 予想!

2015-11-28 23:59:35 | G1レース予想

東京ラストG1、「ジャパンカップ」 今年からなんと1着賞金、「3億円」と日本馬のみならず。銭ゲバの外国馬も例年にも増して本気の参戦してますね。

とは言え、やはり、「地の利」はあるわけで、ここ10年では、アルカセットとウィジャボードの2頭しか馬券に絡んでません。今年の参戦馬も、日本の馬場に対応できる馬はいなさそうです。53kg、父ダンチヒ系で、少し期待してた「ナイトフラワー」も大外枠でとなっては、日本馬の穴馬の方が買いのような気がしてバッサリです。

今回、なんと「虎の巻」により馬を絞ったところ、残ったのは、たった「3頭」

・時計のない外国馬は消し。(外国馬4頭とも)・8歳以上消し。(ペルーサ)・G1未勝利馬なら前走2走いずれかで、2400m以上のG2で連対必須(ジャングルクルーズ、ラストインパクト、ショウナンバッハ、ダービーフィズ、カレンミロティック消し)・前走G1以外なら勝ちが必須(サウンズオブアース、ヒットザターゲット消し)・3か月以上の休み明けは消し(ゴールドシップ)・JC連対歴のある馬以外で前2走で2桁着のある馬は消し。(ワンアンドオンリー、アドマイヤデウス)

で、残ったのが、「ラブリーデイ、ミッキークイーン、ショウナンパンドラ」の「3頭のみ」ということで、もうここ「1点」にド~ン行きます。

とは言え、少し、スケベ心もあり、データ以外に少し、「裏読み」して馬を買っちゃいます。

この東京開催、今年から、賞金をあげたことにより、強い外国馬を招待したいというJRAの思惑が見え隠れします。今までの馬場だと、日本馬に有利すぎるので、この開催は、少し、時計のかかる馬場になっている気がしてました。ディープが勝てない馬場になってる感じがしてたんです。今日も思ったほど、ディープ産駒は走ってません。スタミナ・パワー寄りのいかにも「欧州血統」馬が走ってるイメージ。(ステイや、マンカフェ的な)JCに合わせて馬場を作ってきたなぁと。

でも、今日のメインあたりから、また、「ディープ」も来てるんです。元々、東京2400mは、ディープの庭みたいなコースですから、今回出走のディープ産駒は、「全買い」

そして、騎手。ここ10年で、「5年」も馬券に絡んでいる「岩田騎手」に注目。天皇賞を骨折明けでも上り最速。天皇賞春・秋とも、骨折の影響での2桁着なら、目をつぶれます。春は、G2、連勝していた馬。今年のメンバーなら、一発あってもいいかもしれません。

ということで、「ラブリーデイ、ミッキークイーン、ショウナンパンドラ、ラストインパクト、アドマイヤデウス」の5頭の3連複も買います。

ということで、この5頭で勝負です。

◎ラブリーデイ

○ショウナンパンドラ

▲ミッキークイーン

△ラストインパクト

×アドマイヤデウス

 

です。

 3連複・5頭ボックス、◎○▲3連複で勝負です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お約束で (ペク馬医)
2015-11-29 12:15:11
外枠、荒れ気味の馬場と、とても好走できる条件ではないことは承知の上で、小牧ザターゲットを買います。
目黒記念、札幌記念くらい走れば、1角までに内に潜り込めば、イトウが逃げて、ゴールドシップが向う上面捲ってレースが流れれば…。
とあらゆる条件が向けば間違いがあるかも。
内枠だったらたぶん6番人気くらいになってたはず。外枠で馬券的妙味アップです。
単複で。
Unknown (みに)
2015-11-29 12:34:04
大きく当てたいですね
お互い頑張りましょう!
予定では、ゴールドシップ (まさ)
2015-11-29 12:34:28
から 行くつもりでしたが、二番人気。
狙う気がうせました(笑)
そうなると、ゴールドシップから、流す予定だった馬。
ラブリー ショウナン ミッキー サウンズ ヒット
あたりから、軸をとることにしました。
ラブリーデイは、東京2400は、厳しいと決めて、押さえ評価。
ショウナンを軸に、サウンズ ミッキーから、ラブリー ヒット ゴールド
後 イラプト までの、3連復フォーメーション。
後 ショウナンからの馬連
を、買います。オッズみて、馬連は強弱つけます。
以上です。
あたるといいな!
しかし、虎の巻3頭残しとは!
当たったらすごいですね!
変更 (まさ)
2015-11-29 13:37:27
予算の都合で、変更
ショウナンパンドラ軸はかわらず、馬連 相手 8 10 11 12
3連複 ショウナンパンドラから、イラプト ミッキー 相手 ラブリー サウンズ ゴールド の 七点フォーメーション。
以上です。
おめでとうございます! (まさ)
2015-11-29 15:51:37
ラストインパクト きましたね!予想のっとけばよかった(笑)
Unknown (tokuchan)
2015-11-29 22:47:12
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。

今日は、だらだら忙しくてコメントできなくてスミマセンでした。

恐らく、ヒットザターゲットから行くだろうなとは思っていましたが。

今日は、馬場に尽きるよね。内枠有利すぎ。
外をまわした馬は参加できなかったからね。

これは、来年も要注意だわ
Unknown (tokuchan)
2015-11-29 22:48:29
みにさん、いつもありがとうございます。

遅ればせながら、秋G1初勝利です。

みにさんも的中おめでとうございます。

この調子で、ラスト4戦、全勝目指して頑張りましょう。
Unknown (tokuchan)
2015-11-29 23:00:35
まささん、いつもありがとうございます。

コメント遅れまして申し訳ありません。

自分も週頭くらいは、ゴールドシップ、面白いと思っていたのですが、2番人気には、驚きました。

虎の巻で「消し」だったので、予想では消したんですけどね。
(実は、直前にちょっと、買ってた模様

ショウナン軸はお見事です。自分もこの馬の調教が今回の出走馬の中で一番よく見えたので、この馬から入ってもいいかなと思っていたのですが、実績的に文句なしのラブリーデイを本命視しました。

直前の馬体重でミッキーの馬体重が減っていたので、ミッキーとゴールドシップを入れ替えた馬券を買ってしまいました・・。

まぁ、虎の巻の3頭残しで来たらすごかったですが、付け加えてラストインパクトが来てくれて助かりました。

社台生産馬+外国人騎手の組み合わせは、JCでかなり相性がいいことはわかっていたので、一番脈のありそうなこの馬を選んだのですが、来年以降もこれは、最重要ファクターかもしれませんね。

この勢いで来週も馬券的中できるといいなぁ~

コメントを投稿