ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

「季節釜飯 花小梅」で釜飯ランチ、堪能!

2017-09-23 08:00:00 | 寿司&和食・定食

大阪府大阪市中央区難波、「なんば高島屋」の8階、「なんばダイニングメゾン」にある「季節釜飯 花小梅」に行ってきました。こちらがお店。

こちらのお店、豆腐と湯葉料理でお馴染みの「梅の花」がプロデュースする、釜飯店です。

 店内は、落ち着いた雰囲気の和風テイスト。

 今回は、こちらのメニューから、「小梅 2160円」(税込み)のランチコースをいただきます。

 まずは、先付け。「嶺岡豆腐

 生クリームと牛乳を使って作られたクリーミーな豆腐です。

 スイーツのパンナコッタみたいですが、柚子みそとの相性もバッチリです。

 続いて、「名物ひと口とうふしゅうまい」と「茶碗蒸し

 「梅の花」でも大人気のとうふしゅうまいです。

 食感は、ふんわり柔らかく、海鮮の旨みがぎっしり詰まった一品。酢醤油と辛子でいただきました。間違いない逸品です。

 こちらは、茶碗蒸し。

 中にお餅も入っていてなかなか具だくさんだったのですが、出汁がメチャ美味しくて、久しぶりに美味しい茶碗蒸しをいただきました。

 続いて、「湯葉揚げ」と「生麩田楽

 「生麩田楽」は、ヨモギと、ゆず味噌。

 どちらも、モッチリとした食感で、食べ応えあり。掛かっている味噌の風味も良くて、どちらも美味しかったです。

 で、「湯葉揚げ」 これも、美味かった~。

 外はカリッ、中は、しっとり。食感も、味も抜群です。少し、レモンを絞って頂くとこれまた、グッド。やはり、「梅の花」プロデュースだけあって、豆腐系の料理はどれも美味しいです。

 そして、メインの釜飯登場です。炊き上がるまでの時間は結構かかるのですが、前述の料理が出てくるので、そんなに時間は気になりませんね。

 今回は、夏のおすすめ釜飯から「とうもろこしと海老の釜飯」をチョイスです。

 しっかりおこげも出来て、いい感じです。

 プリプリの海老とコーンの甘みが感じられる釜飯だったのですが、正直、もう少し、モッチリ仕上がってくれていたらありがたかったかなぁ・・。少し、芯があるというか、固めの炊き込み御飯に仕上がっていたのが少し残念でした・・。

 まぁ、そこは、こちらのおすましで水分を補う感じで。口の中はいい感じです。

 〆のデザートは、「+320円」して「抹茶ぱふぇ」に変更してもらいました。

 福岡の「八女抹茶」を使用しているだけあって、抹茶が濃厚。抹茶アイスと抹茶ゼリーの2種類の抹茶スイーツと、中の豆腐クリームとの相性もバッチリで、美味しいスイーツに仕上がってました。

正直、豆腐料理なので、イマイチボリューム感に欠けるのかなぁと最初は思っていたのですが、 ボリューム満点で、どの料理も美味しかったです。大満足のランチでした。

自分は、この系列店に行ったことがなかったのですが、豆腐系の料理は、どれも美味しかったので、今度は、本家の「梅の花」でいただいてみたいなぁ。

ウ、ウマ~な釜飯ランチでした。ウマニッシモ!!

季節釜めし 花小梅釜飯 / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.7



最新の画像もっと見る

コメントを投稿