ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

参拝後に、オシャレカフェ、「神椿」 で、 ティータイム。 2015 こんぴらさんと香川グルメツアー

2015-11-27 17:55:55 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

御本宮」参拝後、後は下るだけだ!と言えども、流石に、疲れたので、 金刀比羅宮の境内にある「神椿(かみつばき)」というカフェ&レストランで一服することに。

こちらは、東京銀座の老舗・「資生堂パーラー」がプロデュースした店で、ランチや、ディナー、そして、参拝客の休憩の場として利用されているお店です。

壁一面には、磁器タイルにブルーの顔料で描かれた「やぶ椿」の巨大な壁画が飾られています。これは、なかなかの迫力です。

 で、こちらのメニューから、「ぶどうパフェ 1200円」とメッチャ長いネーミングのドリンク、「さわやかな酸味と深い味わいの香り立つ皮ごとすももソーダ 600円」をオーダーです。

それが最初のフォトです。見晴らしのいい席を選んで、しばし休憩です。

まずは、「すももソーダ」すもものコンフィチュール的なものをサイダーで割った、スッキリした甘みと酸味の効いたのドリンクです。階段の上がり降りの疲れを癒すには、もってこい。ひと汗かいた体に浸みわたります。

そして、「ぶどうパフェ」時期のものですが、シャインマスカットとニューピオーネが、甘い! 流石、「資生堂パーラー」といいましょうか。 いいフルーツ、使ってますね~。

パフェに入っている、ぶどうアイスに、ぶどうのジュレは、懐かしい感じの味。疲れた体には、甘いものが一番です。

一息つけて生き返りました。これで、何とか下まで降りることができ、「こんぴら参り」は、無事終了。

今年初めには、「厄払い」で、倉敷の「由加神社」にお参りしてるので、これで、「両参り」も達成! 

年末までに多くのご利益があるといいのですが・・・。

この旅行、最後は、丸亀名物の「骨付鶏」で有名なアノお店に向かいます。続きは、競馬予想を挟んで、また来週。

神椿カフェ / 琴電琴平駅琴平駅榎井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな名前の店? (だんじり娘)
2015-12-07 23:06:13
知らなんだ(笑)
パフェしか記憶にないぞ…
Unknown (tokuchan)
2015-12-08 22:22:38
だんじり娘さん、いつもありがとうございます。

ここ、お店の名前は、「神椿」だったんだよね~

「資生堂パーラー」がプロデュースしてるお店だったけど、あの時は、お疲れモードだったもんね・・。

金毘羅、由加山、両参り出来たから、きっといいおかげがあることでしょう。

コメントを投稿