ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2016 G1 日本ダービー(東京優駿) 予想!

2016-05-28 23:08:35 | G1レース予想

さぁ、いよいよ、「日本ダービー」です。今年の3歳馬の頂点を目指す、18頭が挑むこのレース。 今年は、いいメンバーが揃いましたね。

特に、皐月賞組は、世代トップグループ。先週のオークスもそうでしたが、やはり、クラシックをちゃんと目標にしてきた馬が、その栄誉を勝ち取るに相応しいと思われます。(と、この書き出しは昨年のコピペです

今年は、ホント、10年に一度あるかどうかというくらいの素晴らしいメンバーが揃いました。上位5頭はどこからでも入れるハイレベル。もう、配当は別にしてただレースを楽しみたいという自分もいるんですけどね・・。

とは言え、ここは当てたい!レースです。今年も、例年とおり、「虎の巻」により買い目を絞っていきます。

まずは、「皐月賞組」今年は、かなりのハイレベル。時計もかなり速かったです。よく、時計の速い皐月賞は、ダービーと直結しないと言われるのですが、自分も吟味した結果、今年は、上位馬すべて買う価値ありと判断。恐らく、ペースが遅くなったとしても、大幅に上位と下位の馬が入れ替わるってことはないと判断しました。

今回は、皐月賞のようなハイペースにはならないと思うので、例年通り、「瞬発力」勝負のダービーになると判断しました。

まずは、皐月賞直行組は、「1~3着馬(1800m以上で連対馬のみ)。それ以下からの巻き返しは、皐月賞で5番人気以内で、中段より前目で負けた馬のみ。」、さらに「皐月賞出走で掲示板以下からの巻き返すには、前走で重賞連対必至。」が条件です。ここから、プロフィット、マウントロブソンが消し。

次に、トライアル組。トライアル組は「青葉賞連対馬」と「京都新聞杯勝ち」馬のみ。可能性として「青葉賞」は、馬券対象外からも過去馬券に絡んだことはあるのですがその場合、1800m以上のの重賞勝ち鞍があること。さらに、今年気づいたことで、「青葉賞」組は、青葉賞以前に重賞に出走した経験がある馬でないと、馬券に絡むことができてません。青葉賞で連対したとしても、それ以前の重賞に未出走なら、「消し」です。

もう一つのトライアル、「プリンシパルS」組は、重賞勝ちがあって、1番人気で連対した馬のみ。ということで、ヴァンキッシュラン、レッドエルディスト、プロディガルサン、マイネルハニー、アグネスフォルテ、アジュールローズが消し。

そしてNHKマイル組。ここ数年は馬券絡みしてないですが、NHKマイルC組は、「勝ち馬を含めて、1800m以上の重賞勝ちか、2000m以上の重賞で連対のある馬のみ。皐月賞からの転戦なら、リフレッシュ度が重要で、調教が前走以上のパフォーマンスなら、買い。」とのこと。これで消えるのは、レインボーライン、イモータル、ブレイブスマッシュが消し。

これで、残ったのが、「ディーマジェスティ、マカヒキ、エアスピネル、ロードクエスト、サトノダイヤモンド、スマートオーディン、リオンディーズ」の7頭です。

ここから、「エアスピネル」が消えます。この馬、連対した距離が「マイルまで」過去、マイル以上で連対したことのない馬は馬券に絡んでいません。

ということで、「ディーマジェスティ、マカヒキ、ロードクエスト、サトノダイアモンド、スマートオーディン、リオンディーズ」の6頭で勝負です。

正直、先週のこともあるので、ビッシュみたいなデータ外からの馬が来ちゃうかも・・と再び精査したのですが、オークスは、メジャーエンブレムとかジュエラーといった一線級が抜けたレースだったのに対し、今年のダービーは、近年稀に見る好メンバーが、すべてこの日本ダービーに出走してきました。恐らく「まぎれ」はないと思います。力と力のぶつかり合いを期待したいです。

で、この6頭、格付けしていきます。まず、6番手。「ロードクエスト」まぁ、しょうがないですね。NHKマイルCが1走多いですから・・。 ただ、調教も、前走と変わらないくらいの時計をだしているので、出来落ち寸前でしょうが、悪くはないと思います。近年、このNHKマイルC組はダービーで好走してないのですが、過去、好走した馬の例に当てはまる唯一の出走馬。乗り変わりの大スランプ、岩田騎手が心配ですが、穴馬ならこの馬でしょう。ただ、頭はないと思ってるので、3連単なら2、3着までです。

5番手は、「リオンディーズ」この馬とエアスピネル、正直、「NHKマイルC」に出走してたほうが、馬券になったと思います。 2頭とも、マイラーだと思ってるんで。スピネルよりは、距離は持つと思います。2000mまでなら、この馬は強いでしょう。ただ、一つ引っかかったのが、「血統」です。ダービーで馬券に絡んだキンカメ産駒はすべて、「父母サンデーサイレンス」なんです。スピネルはこの条件は、満たしていますが、マイルまでしか連対がないので、血統以前の問題で消したわけですが、こちらのリオンは、「母父スペシャルウィーク」サンデーの直子ではないんですよね・・。兄は「エピフェネイア」でダービー2着ですが、父シンボリクリスエス。父キンカメのリオンはスピードタイプにでたのではないかと思ってます。気性も少し、難しいようですし、ゲートを出るまでわかりません。まぁ、好位で折り合ってしまえば、一発あっても不思議ではないんですけどね。

4番手は、皐月賞馬「ディーマジェスティ」8番人気とレース前までの低評価をあの末脚で一変させました。確かに連対率100%でしたし、重賞勝ち。ただ、ローテが少し悪いとのことであの人気でしたが、(結局、共同通信杯からローテは、今後、神ローテってことになりそうですが・・)戦前の「3強」を抑えての勝利は、一定の評価が必要です。ただ、中間、熱発があったとか・・。皐月賞の疲れが抜けきってない可能性もあります。あの激戦を制した代償はあると思います。1枠は、最近のダービーでは、好走しやすい枠ですが、この馬にとっては、皐月賞のように乗るにはこの枠はあまりよくありません・・。自分は、この馬、3冠馬になれるか、ダービーは、3着以下になるかのどちらかだと思ってます。

3番手は、「サトノダイヤモンド」。まぁ、「ダービー狙い」というローテを組んだ以上、池江調教師は、最低でも3着には入ってもらわなければなりませんわな。 休み明けの皐月賞よりは、確かに上積みはあるでしょうが、個人的にこの馬、皐月賞の時にも書いたのですが、そんなに強くないんじゃないかと・・。皐月賞の回顧録では、上積みもありダービーは一番強い競馬をしそうなんて書いてますが、きさらぎ賞は今になると相手のレベルが?って感じでしたし。ただ、今回、皐月賞と同じような流れになった場合、この馬のしぶとさは活きてくると思います。キレ味なら、他の馬のほうが上ですし、好位で立ち回れば、馬券内に一番いそうな馬ではあります。

2番手は、「スマートオーディーン」京都新聞杯勝ちのこの馬。皐月賞に出走可能なのに、小回りを嫌ってか、このローテから参戦。「キズナ」パターンです。この馬、この世代にあって、すでに重賞3勝。大威張りできる実績です。その勝ったコースは、すべて東京2400m直結コース。ディーマジェスティに負けた共同通信杯は、馬体重が重かったと、割り切れば、底は見せてません。スローの瞬発力勝負になれば、1,2を争う強い馬だと思ってます。あとこの馬、個人的に、「ドラマ」を感じちゃうんですよね・・。父ダノンシャンティは、ダービー前日に骨折してダービーに出走できませんでした。そしてその父フジキセキは、3冠すら出走できなかった「幻の3冠馬」と言われた馬。父を管理していた松田調教師からすれば、「この馬でダービーを!」って気持ちになってると思うんです。祖父、父からの思いをこの馬で達成したいと。皐月組以外では、この馬が最上位だと思います。

1番手は、「マカヒキ」この世代で、No.1の末脚の持ち主で世代最強馬です。ダービー自体、末脚のある馬が強いレース。このメンバーでも突き抜けてくれると信じてます。(ただ、鞍上川田のみが最大の不安なんですが・・)この馬に関しては、能書きは書きません。なぜなら、この馬が強いから。新馬戦を見た時から、今年のダービー馬はこれだと直感しました。今年は、この馬でダービーを獲りたいと思います。

で、今回の1番人気、現段階では、「ディーマジェスティ」 信頼度は「B」ランク。馬連だけ、100円押さえます。 

 一番人気 ディーマジェスティ

◎マカヒキ

○スマートオーディン

▲サトノダイヤモンド

△ディーマジェスティ

△リオンディーズ

×ロードクエスト

です。

1番人気からの馬連ながし。3連複6頭ボックス、 ◎⇒○▲△×の3連複、3連単フォーメーションで勝負です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みに)
2016-05-29 01:36:57
いよいよダービー
tokuchanさん、幅広くおさえていますね。
バッチリですよ
私は今回旅行に出てしまうので、購入できても
結果を知ることは遅くなるだろうなあ
結果を楽しみにしています。
お互い頑張りましょうね。
土曜日の (まさ)
2016-05-29 09:03:25
京都メインの、馬連がヒットしてダービー資金をうわのせできました。
で、三頭きめうち。3連複1 3 10 を厚めに、一点勝負と、蛯名応援で、1 から 3 10 の三連単二点。
1から、3 10 から、2 5 6 の三連単六点
最後に6 を三着固定で、三連単フォーメーション20点以上です。
あと、ういん5 目黒 も 買えました。
tokuchanの予想いかにもあたりそうですね!
僕は、その中から、1 3 10を決めうちです。3連複がすべてで、あとは遊び馬券ですが、あたれば利益はでると思います。 土曜日あたらなきゃ、ダービーは3000円しかつかえませんでした(笑)
当たればいいな!
シンプルに (ペク馬医)
2016-05-29 09:09:59
皐月賞見ても掲示板の5頭が能力的には抜けているはず。ただエアは2400mではさすがに1枚落ちるか。
4頭のボックスで間違いない。
あとは出来るだけ高めが来るよう、デムーロに期待するだけ。
Unknown (tokuchan)
2016-05-29 12:57:20
みにさん、いつもありがとうございます。

今回ご旅行で、リアルタイムじゃ観戦できないんですね・・。残念ですね。

しかし、馬券が当たれば、OK。ゆっくり、後で、勝利の美酒に酔ってください。

自分もそうなるように頑張ります!
Unknown (tokuchan)
2016-05-29 13:07:15
まささん、いつもありがとうございます。
土曜日の京都メインで資金調達、おめでとうございます。

思う存分、ダービーに投資できますね。

今回、自分も上位4頭が強いと思ってます。

ここの3連複ボックスを厚めに買うつもりです。

今回、桜花賞で当てた複コロを復活させて、あの時当たった、2400円を「マカヒキ」の「単勝」にぶち込むことにしました。
マカヒキ1着なら、負けないように馬券を買ってみます。

普段の2倍の購入で、勝ちは4倍5倍となればいいのですが・・。

お互いいい結果で、最高にダービーにしたいですね。
Unknown (tokuchan)
2016-05-29 13:12:04
ペク馬醫さんいつもありがとうございます。

やはり、皐月組が抜けてると思うよね。自分は、今回、スローペースになると予想してる。

何と言っても、「金子馬4頭だし」は、やはり、有利。大将マカヒキをダービー馬にするためには、他の馬を流石に行かさないと思うんだ。

そうなると、相手は、サトノダイヤモンド1頭。

あの馬を目標でレースが動くと思う。ルメールは、昨年のこともあるから、早く仕掛けると思うんで、そこをスマート、マカヒキ、ロード、ディーあたりの切れ者が最後、ゴール前で接戦になると予想。

ロードは、3連単3着つけしか買わないけど、いいレースを期待しております。
おめでとうございます! (まさ)
2016-05-29 15:58:27
見事的中ですね!僕は 追加しないで、外れでした。
追加を考えたけど、来週の資金をと思ってやめました。
チキン野郎と呼んでください(笑)
Unknown (tokuchan)
2016-05-29 21:22:34
まささん、いつもありがとうございます。

いや~、今回は、追加で買った単勝馬券で何とかプラス。

弥生賞で勝った、単勝を全額プッシュするほどの度胸がなかったのが悔やまれます・・。

まぁ、いいレースを見れた見物料って感じです。

来週の資金を取っておいたのは、正解しょうね。

なんといっても「荒れる安田記念」ですから。

来週もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿