ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

ぷら~っと、「鞆の浦」散策! ランチは、名物・鯛料理の「千とせ」

2017-12-14 21:30:00 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

鞆の浦」の観光を軽くしてから、本日のランチをいただくことに。ちょうど、車を停めた駐車場の前にあった和食屋さん、「千とせ」です。

平日でしたが、他のお店が休業日ってこともあってか、満員御礼で少し待つことに・・

10分くらい待って店内へ。テーブル席と、こあがりで8組くらいは入れそうです。

で、今回は、こちらのメニューから「鯛茶漬け御膳 1300円」と、一品料理から「タコの天ぷら 500円」をオーダーです。こちら鞆の浦では、「」が名産品とのことで、鯛中心のメニューの料理のお店が多いそうです。

暫くして、最初のフォトのセットが登場です。で、こちらが、その名産品の「」です。

薄造りの鯛の刺身に少しワサビを効かせた、ごま醬油に漬け込んだものだと思われます。

こちらを丼の御飯の上に乗せていきます。

まずは、一切れ、そのままでいただいてみました。薄造りではありますが、しっかりとした食感と、タイの甘みを感じるお刺身です。まぁ、これだけでも、フツーに美味しくいただけます。

続いて、出汁を入れて、「お茶漬け」にしていただきます。

こちらは、ホントのお茶ではなくて、魚介系の風味の「出汁」になります。

 ほんのり、鯛に火が入って白っぽくなったところでいただきます。先程の刺身とは、また違った食感になり、よく火の入ったところは、ホロリと崩れる感じになります。

鯛からの旨みも、出汁に溶け出してさらに、旨みたっぷりのスープになります。これは、家でもお刺身が残った時にやってみたいなぁ・・。ワサビを良く効かせた方が美味しいかもね。

 こちらは、セットについてくる「鯛の天ぷら

メニューでは、塩をつけてそのまま食べるもよし、「天茶漬け」としていただくも良しと書かれております。2切れあるので、どちらも楽しむことはできますが、個人的には、塩でいただいた方が鯛の甘みを感じて、美味しかったですな。

こちらは、「たこの天ぷら」 地元のタコでしょうね。足の先っちょが多かったですが、かなりの歯ごたえ。ご高齢の方や、歯の良くない方には、噛み切るのは、結構、しんどいかも・・。まぁ、タコの旨みは感じるし、美味しいのですが・・

正直、ボリューム的には、イマイチかもしれませんし、いわゆる「観光地のお店」って感じなので、CP的にはあまりよろしくないかもしれませんが、地元の名物をいただくにはそれなりのお店だと思います。

初・鞆の浦観光&グルメ、短時間でしたが楽しく散策することができました。

次来る機会があれば、海を渡って仙酔島にも行ってみたいし、もう少し、ゆっくり観光してみたいなぁ・・。

ウ、ウマ~な鯛茶漬けでした。ウマニッシモ!

千とせ魚介・海鮮料理 / 福山市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿