nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

キャニオンランズ国立公園 ニードルズ エレファントヒル・チェスラーパーク レッキング

2021-05-03 | アメリカ国立公園の旅4

2019年7月2日

6:00 起床。 蚊が湧いてくる前に、さっさと朝食を食べてナチュラルブリッジのテントを撤収。

今日はキャニオンランズ国立公園のニードルズ地区でトレッキングする予定。
キャニオンラインズへは、2009年アメリカ国立公園の旅3でも訪れたことがある。
その時は、公園の北にあるIland in The Skyを巡ったが、今回は公園の南にあるNeedlesを巡る。

7:00 出発。UT₋95を東へ進み、US-191にぶつかると左折して北上。この道は2009年にもアーチーズ国立公園に向かう時に通った道。
天気も良く、UT-191はこれまでの砂漠のような荒々しい景色からすると、少し緑が出てきて優しい雰囲気。
ブランディング、モンテセロの街を通りすぎ、ニードルズへ左折するユタ州道(UT-211)との交差点を探しながら快調にUS-191を北上する。

でも、走れど走れど交差点が出てこない。アメリカは広いからまだ先かなぁ、と思っていると、モアブの街の手前のUT-46まで来てしまった。ここでやっと、気過ぎてしまったことに気がついてUターン。
モンテセロの街からUT-46までは30mile(50km)、ニードルズへの交差点までは13mile(20km)くらいなので、片道で30kmも来すぎる過ぎたことになる。

引き返している途中にガソリンがみるみる減ってきた。あっという間にEmptyランプが点灯。
このままだとニードルズに行く途中でガス欠になってしまうので、仕方なくモンテセロまで戻ってガソリンを入れることに。

11:00 最初に見つけたガソリンスタンドで入れて、すぐにニードルズに向けてGo!!

本当ならモンテセロから20kmのところを、120kmも走る羽目に。太陽が登りきる前にトレッキングを始めたかったのに、貴重な時間を2時間近くもロスしてしまった。

ニードルズへの左折ポイント(UT-211)は、平原の中で遠くからでも見える岩(Church Rock)の真横。
信号はなく、標識も小さいので、注意していないとすぐに通り過ぎてしまう。
しかも、片側一車線の道路で時速100kmほどで走っている中で左折の為に減速するのは、後ろから追突されそうで、少し勇気がいる。


道は片側一車線。広くはない。
Church Rockがかなり手前に感じるけど、矢印した地点の真横に立ってます。
それだけChurch Rockが大きいということ。

UT-211をニードルズに向けて西へ走る。
US₋191との交差点からニードルズのビジターセンターまでは、片道54kmもあり1時間ほどかかる。

UT-211の景色も大迫力の連続だった。グランドキャニオンの岩と岩の渓谷の中を縫って走る感じ。

急いでいたので写真が残ってないのが残念。

12:00 やっとキャニオンランズ国立公園の入り口に到着。

12:10 キャニオンランズ・ニードルズ地区ビジターセンター
とにかく暑い。もっと日が登りきらない涼しい時間にトレッキングしようとしていたので、どのルートをトレッキングするか作戦会議。 でも、予定通り、エレファントヒルのチェスラーパークのトレイルを行けるところまで行って引き返すことに。

12:50 Wooden Shoe Arch Overlook

エレファントヒルに向かう未舗装路。
終点はエレファントヒルの駐車場になっており、そこからはオフロード車用のエレファントヒルロードとなる。歩いては入れない。オフロード車が岩や崖を登るところを見たかったけど残念。

13:15 エレファントヒルの駐車場に到着。

この先がオフロード車専用のトレイル。

我々は、エレファントヒルの中のチェスラーパーク(Chesler Park)に向かうトレイルを、行けるところまで行って戻ることに。

13:15 トレイル開始。

日差しがきついけど、乾燥しているのと、素晴らしい景色が続くので気にならない。

マッシュルームのようなポコポコした大地。

行きも帰りもこの岩の下で休憩。風が通って気持ちが良かった。

中央に立っているのはnosoko。何もかも規模が大きい。

このような岩山を何度も超えていく。超えたら、またさらに大きな岩山が広がっている。
ドラクエでボス(岩山)を倒したら、次にまたさらに強いボスが出てくる感じと似ている。

手前の岩と岩の間に次のボス(岩山)が見えている。

360度、こんな岩に囲まれたトレイルを歩きます。
ほとんど歩いている人はおらず、大自然を独り占め。
たまにすれ違うのは、大きな荷物を背負ったトレッカー。
チェスラーパークのバックカントリーのキャンプ場(水もトイレもない)で一晩過ごした人達だろう。
皆、ヘトヘトな顔をしている。大変なのかなぁ。でも、こんな自然の中でテントを張って、トレイルを満喫できるなら今度は挑戦してみたい。

岩山を越えてはまた岩山。果てしない。

岩山を超える時、こんなところもあります。

真ん中の隙間を抜けていくのかな?

14:20 西に行くとチェスラーパーク、東に行くとSQUAW Canyonの交差する地点に到着。(トレイルヘッドから1.5mile約2.4km)
ここから少しだけチェスラーパーク方面に進んで、14:30分頃、後ろ髪を引かれながら引き返す。


景色を堪能しながら歩いて、16時まえにはトレイルヘッドに戻ってきたと思う。
分かり易い自然の規模(グランドキャニオンのように規模が大きすぎない)で、ブライスキャニオンほど人もいなくて、これまでに一番のトレイルだった。次回は絶対テントを張ってチェスラーパークを一周するぞ~。

その後、車でBig Spring Canyon Overlookに寄ったけど、何が見どころかよくわからず。。。


17:15 来るときには時間が無くて寄らなかった、Newspaper Rockに立ち寄る。
キャピトルリーフのとは違って、近くではっきり見ることができる。

でもこれ本物かな~。サクっと見て家路につく。

と言っても、今日の宿はまだ予約していない。
今回の旅では、ここまでのルートは、ある程度決めていたけど、ここからはアメリカに来てから気分で考えることにしていた。
さて、ここからどうするか、3つの案が候補に上がった。
案1.北上してアーチーズに寄ってから、IT-70をラスベガスに戻る
案2.今回来た道をそのまま逆ルートで戻る
案3.今回来た道を戻って、途中でモニュメントバレー方面に向かい、グランドキャニオンのNorthに行く

案1は、アーチーズの景色を再び楽しめるけど、そのあとのの道がインターステートになってしまい、ドライブ途中の景色が期待できない。
案3は、グランドキャニオンのSouthには2度行っているけど、Northはまだ行ってないので、ぜひ行ってみたいけど、近くに宿が無く、キャンプするには標高が高くて寒すぎる(ブライスキャニオンと同じかそれ以上に寒い)、少し遠い

ということで、悩みに悩んだ挙句「案2」に決定。
今回の旅で通ってきたUT₋12、UT-24、UT-95の景色が素晴らし過ぎたので、逆方向からも見てみたい、ということで二人共意気投合。
その道を通る時間帯、陽の射す角度によっても景色が違って見えるから、何度も通りたいドライブルート。

来た道を戻るということで、スマホからモンテセロかブランディングの宿を予約しようとしたけど、AT&Tの電波が入らない やっぱり田舎は、ベライゾンの方が強いのかなぁ。。。

途中、モンテセロのツーリストインフォメーションのパソコンを使って宿を探したけど、希望に合った宿が見つからなかったので、今夜もナチュラルブリッジのキャンプ場でテント泊することに。

でも、Quiet Timeが21時からなので、それまでにテントを張って、食事も済ませないといけない。
ブランディングのスーパーで急いで買い出しして、キャンプ場へと急ぐ。


キャピトルリーフ、UT-24、UT-95、これぞアメリカ 絶景ドライブ ナチュラルブリッジでキャンプ

2021-04-04 | アメリカ国立公園の旅4

2019年7月1日

6:30 起床。朝日を見るついでにホテルの周りを散策。


ホテル前のUT-24(ユタ州道24号線) キャピトルリーフの方向


ホテル前UT-24 トーリー方面


プールの跡地でパチリ。かつてはこのホテルにもプールがあったらしい。

7:00 ホテルの朝食会場へ



ホテルの2階の部屋の前。各部屋に景色を眺めるための椅子が置かれている。

9:00 ホテルをチェックアウトし、キャピトルリーフ国立公園へ。西のエントランスから入る。

エントランスからすぐのところにあるパノラマポイント。

9:50 UT-24から未舗装路を数分走って、グースネックポイントへ。

駐車場から50mほど歩くと、断崖絶壁にでる。そこからは蛇行する川が望める。

10:08 ビジターセンター。

アップルパイが有名なGifford House。この奥にキャンプ場がある。

原始の人が描いた絵。ビューポイントからはかなり離れたところに描かれている。

どこか簡単なトレイルを歩いてみようということになり、片道1.4kmで1時間ほどで戻って来れそうな、ヒックマンブリッジトレイル(Hickman Bridge Trail)をチョイス。

11:00 トレイルヘッドの駐車場が狭くて満車状態だったけど、たまたまタイミングよく1台空いたので、待たずに駐車できた

トレイルの途中に小さなブリッジが。

11:30 ヒックマンブリッジが見えてきた。(写真ではわかりにくいけど、画面中央左)

11:40 到着。写真では伝わりにくいけど、かなりの大きさ。


ブリッジをくぐって、来た道を戻る。12時半前には駐車場に戻ってきたと思う。

UT-24を東へ。キャピトルリーフ東側エントランス。

ハンクスビルまでUT24を東へ進む。
ここからは、変わった地形のオンパレード。感動の連続。何度も車を停めて写真を撮る。

地形の色が白、赤、緑、黄色と、刻一刻と変わっていく。
何万年もの時間をかけて積み重なった地層の中を走る。
地形の色の変化は地層の変化、地層の変化は時代の変化なので、言うなればタイムマシンにのって何万年もの時代のを行ったり来たりしているようなもの。

地層の出っ張り。

14:00 ハンクスビルに到着。小さなマーケットに立ち寄る。
今夜はキャンプの予定なので、薪を購入する。

ハンクスビルのちょっと有名なガソリンスタンド。洞窟の中にお店がある。

ハンクスビルからはUT-95を南に向かう。

15:00 コロラド川とハイトの街を見下ろせるHite Overlook
ここはそれほど知られていないが、雄大な景色が望める最高に良いビューポイントだった。
そもそも、UT-95を通る旅行者は少ないためか、これほどのビューポイントなのに、他には二組程度しか会わなかった。ガイドブックにもそれほど説明が無かったため、下手すると寄らずに通り過ぎてしまうところだったけど、立ち寄って本当に良かった。景色を堪能しているとあっという間に1時間ほどたってしまった。

Hite Overlookのコロラド川の反対側。今立っている大地よりも更に上にポコポコした大地が広がっているらしい。

15:50 ビューポイントから下ってきて小さな橋でコロラド川を渡った先に、ビューポイントから見えていたハイトの街への分岐がある。

16:52 ナチュラルブリッジ国定公園到着

今夜はナチュラルブリッジ国定公園内のキャンプ場でテント泊する。
ビジターセンターで念のためキャンプ場の事を尋ねる。
ビジターセンター前にある汲み上げ式のポンプの水は飲めるとのこと。

キャンプ場の費用は封筒に入れてポストに投函する。

キャンプ場には既に何組もテントを張っている。中にはキャンピングカーで長期滞在していそうな人も。
一周回って、日影があって木々で遮られてプライバシーも守られるサイトを選択。

早速、テントを張ったけれど、蚊が大量に襲ってきて外にいられない。
蚊取り線香を何本も炊いても効果なし。他の人達はどうしているのだろう?とみてみると、蚊帳のようなテントの中で過ごしている。外に出ている人も顔がすっぽり覆われる網をかぶっている。

日が沈むと蚊の勢いも収まるだろうと、一旦車の中に避難。西日が当たって車の中は灼熱なので、クーラーを全開にして公園内の一方通行の道をゆっくり走る。


途中、トイレの日陰に車を停めて時間を潰す。

どれくらいの蚊がいるかというと。。。
車の中から撮った写真を見てもらうとよくわかる。↓↓↓↓

 

赤丸部分が全て蚊である。車から出た瞬間、これだけの蚊が一斉に襲ってくる。

20:00 そろそろ日が沈む。ビジセンター前の汲み上げ式の水と公衆電話。


テント場。右奥の砂の上にテントを張る。砂が柔らかく、程よく温められていて、夜の外気は冷える為、気持ちよかった。今回の旅行の中で一番よく眠れたかもしれない。岩盤浴のような効果があったのかな。(写真は翌朝撮影)

20時過ぎにやっと日が沈んでくれたので、テントに戻り急いで夕食の準備。
クワイエットタイムが21時からなので、それまでに食べ終わりたい。
アメリカのキャンプ場ではクワイエットタイムになると、本当に物音ひとつしなくなるため。

でも、やっぱり21時は過ぎてしまい、周りは静まり返っている中でなるべく音を立てずに食事をする。
ほんとうに静かで、ラーメンをすする音も鳴り響いてしまう。

23:00 日本から持ってきたキャンピングチェアーに座って、星を眺める。

ナチュラルブリッジ国定公園の周りには人が住んでいない為、綺麗な星空が見られることでも有名。
回りに遮るものが無いため、地平線のすぐ上から星が広がっているので、見上げなくても星が見える不思議な体験だった。

 


UT-12を通て、コダクロームベイスン州立公園、エスカランテ、キャピトルリーフへ

2020-12-27 | アメリカ国立公園の旅4

2019年6月30日時々

旅の疲れが出たのか、天気が良くないこともあり、チェックアウト時間の11時まで部屋でダラダラと過ごす。

11:00 チェックアウト。ほかの客はもう出発してすっかり静かになっている。
ロッジ前のサイクリングロードを少し散策。ブライスキャニオンは国立公園内外にサイクリングロードが整備されていたので、「今度来た時には自転車をレンタルしてもいいねぇ」などと話しつつ、出発。

今日は、UT12を西に移動し、途中、コダクロームベイスン州立公園やエスカランテの絶景の中をドライブして、キャピトルリーフの手前の街トーリーに向かう。ドライブがメインの一日。
エスカランテは、2005年に訪れた時にもドライブして、その絶景に感動したので、もう一度ゆっくり見たくてこのコースを選択した。

12:00 コダクロームベイスン州立公園到着。 国立公園のアニュアルパスは使えず、入場料一人$4。
車で走れる範囲はそれほど広くない。

草原のように見える手前の草は、とお目に見ると少し紫がかっていてキレイ。
写真を撮るために草の中に入ると、棘が靴下に刺さってチクチクして大変だった。


チムニーロック。
写真で車と比較すると確かに大きいけど、雄大なアメリカの景色に目が慣れてしまったのか、わざわざ「チムニーロック」と名前を付けるほど?といった感じ。天気がイマイチだったことも要因かな。

一部、エアーズロック(行ったことないけど)のような一枚岩の表面が露出している所があった。
不思議な世界。


「The Wave」みたいに岩の表面が波紋のようになっている。

やっぱり蚊が多くて、少しでも立ち止まると、露出している顔や耳にすぐに襲いかかってくるので、ゆっくり散策していられず、トレッキングもせずに早々に出発。

 

ここからは、UT-12(ユタ州道12号線)のエスカランテの絶景の中をドライブする。

14:00 月世界のような景色


14:30 エスカランテのビジターセンター


リアルなモニュメント。

うねうねした道が続く。 岩の色は刻一刻と変化する。

よくもまぁ、こんなところに道を作ったものだ。

右へ左へうねうねだけでなく、アップダウンも激しい。

ハーレーが絵になるね。

両サイドは切り立った崖。狭い尾根の上に道がある。

気がつくと、さっきまでの荒涼とした景色が嘘のように、緑あふれる草原に変化。

手前の緑と、奥の赤茶けた大地が対照的。

曇っていたのが残念だけど、やっぱりエスカランテの景色は凄かった。最高のドライブコース。

 

18:30 途中、トーリーの街で買い物をして、予約してあったホテルノアに到着。

  宿泊費 $106.59/部屋(朝食込み)
  (部屋$92.95、税金(10.67%)$9.92、サービス料(4%)$3.72)


トーリーの街には、買い出し用のスーパーは、地元のジェネラルストアとサブウェイに併設されたコンビニの2件あり、両方行ってみたが、サブウェイの方が品ぞろえが多かった。やっぱり大資本には勝てないのか。。


(写真は翌日撮ったもの)

ガソリンスタンドとコンビニ、レストランが併設されている。

このホテルは、キャピトルリーフの目と鼻の先に立っているので、ホテルからキャピトルリーフの岩山を望める。
20:00 日が傾き始めて、夕日が岩を照らす。

21:00 夕食。

ジェネラルストアで購入したマルちゃんのカップラーメン。
この旅の中で、マルちゃんと日清を食べ比べした。パッケージなど作りは日清の方がしっかりしているけど、味は断然マルちゃん。値段も日清よりもかなり安い。ということでマルちゃんに軍配。

26日にハリケーンのウォールマートで買ったピクルス。美味しくて、ベーグルやサラダに入れたり、そのままポリポリしていたら、あっという間に無くなってしまった。

今回の旅では、ドーナツも沢山食べました。スーパーには12個入りとか大量に入ったものが売られているので、ストックが無くなると買い足して、ドライブ途中やトレッキングでも食べてました。

今夜もドーナツとコーヒーを飲みながら、ガイドブックをみて翌日の作戦会議。

つづく。


ブライスキャニオン Brice Point と Mossy Cave、Rainbow Point、絶景の夕日ドライブ

2020-11-29 | アメリカ国立公園の旅4

2019年6月29日 つづき

次は、車でBrice Pointに向かう。

10:40 Brice Point


ブライスキャニオンを紹介するときによく使われる風景。


針山のような風景が広がる。


下の方に、ピーカブー・ループトレイルが見える。このトレイルも楽しそう。

この後、本日の宿、Brice Up Top Lodgeにチェックイン。hotels.comには「24時間チェックイン可」と記載されていたけれども、フロントにはだれもいない。30分ほどして何処からともなくバイト君が出てくるも、「チェックインは15時から」「部屋がまだ準備できていない」、と埒が明かない。hotels.comのヘルプに電話し、現地のバイト君と会話してくれたようだが、結局、hotels.comの掲載ミスということでチェックインできず。

朝からトレッキングしてきたので、いったん休憩してから夕方に次のトレイルに行く予定だったけど、チェックインできないとなると仕方がない。15時までトレッキングすることに。

13:40 車でMossy Caveトレイルに来た。
ここは、川沿いに歩く片道600mほどのコース。乾燥したこの地域には珍しく苔の生えた洞窟があるとのこと。

トレイルヘッドの駐車場が小さいので路肩に停める。





川沿いを少し歩く。欧米の人は何故か水を見ると興奮する人が多い。川の中をはしゃぎながら歩いている人も多い。


遡っていくと小さな滝が見えた。


13:55 ゆっくり歩いて15分ほどでMossy Caveに到着。特にこれといって何が見どころかわかならい。どれが苔なのかもよく分からなかった。
このトレイルは、苔の洞窟よりも、さっきの滝がメインのよう。欧米人はあの滝を目当てに来ているのかもしれない。


滝に魅了される欧米人。我々からすると何かに憑りつかれたようにも見えるほど。


近くまで来ると意外と大きい。

15:30 Brice Up Top Lodgeにチェックイン(1泊 9,608円)
土曜日のため、全体的に宿泊料金はUPしており、更に、ブライスキャニオン国立公園のエントランスから5分程度の近くでこの価格は破格。でも、壁が薄く、昼のチェックイントラブルもあり、価格相応かな。









少し昼寝してから、これまでに行ったことがない南のレインボーポイントまで車で向かうことにする。
途中、何か所もビューポイントがあり、日が傾き闇が迫ってくる中で寄り道しつつ、最高所にあるレインボーポイントへと急ぐ。


19:30 ブライスキャニオン エントランス


20:00 ナチュラルブリッジ




20:20 途中、Agua Canyon、Ponderosa Canyonなどを寄りつつ、
終点のRainbow Canyonに到着。(標高:2778m)


BRISTLECONE LOOPを少し歩く。






昼間の暑さが嘘のように寒くて、天気も悪くて景色はイマイチ。晴れていれば気持ちの良さそうだけど。。。
標高が高いせいか、少し歩いただけで息が切れるので、早々に退散。

21:00 Entranceに向けて下っていく途中、綺麗な夕日に染まる雲が見えたので、車を停めて空の変化を眺める。




フィルターを使ったようなパープルの世界が目の前に広がる。

00:30 宿に戻って来て、今日もチーズ入りサラダとベーグル、ウィンナー、ピクルス。
身体にやさしく、財布にも優しい夕食。満足満足。

明日は、絶景ロードのUS-12を通って、キャピトルリーフに向かう。


ブライスキャニオン フェアリーランドトレイル と タワーブリッジ、チャイニーズウォール 不思議な世界

2020-10-18 | アメリカ国立公園の旅4

2019年6月29日

今日は一日ブライスキャニオンのトレイルを満喫する予定。
その前にRedcanyonのVisitor CenterのFire Bearと一緒に写真をパチリ。

7:30 今日最初のトレイルは、FAIRYLAND CANYONトレイル。

ループトレイルで駐車場まで戻って来れるけど、距離が長いので少しだけ歩いて切り上げる。

8:00 次は今日一番楽しみにしているトレイル。
サンライズポイントの北から入って、朝一に行ったフェアリーランドループトレイルの一部を下り、Tower Brigdeまで行って戻ってくるコース。途中、チャイニーズウォールを見ることが出来るという。チャイニーズウォールって何??


ここから緩やかに下って行きます。


白と淡いオレンジのグラデーションの世界。壁のように見えているのがチャイニーズウォール。


チャイニーズウォールがよく見える。他のブライスキャニオンの景色と違って、フードゥーが少なく、優しい景色が続く。


アリスの世界のような不思議な景色。こんな緩やかなトレイルがうねうねと続く。


中央にnosoko。フードゥの大きさがよく分かる。


9:00 谷底まで降りてきて、タワーブリッジに到着。
ここで作っておいたベーグルのサンドウィッチを朝食に食べる。しかし、蚊が多くて落ち着いて食べてられないので、早々に引き上げる。

リム近くまで登って来た時に、下の方からラバツアーの一行が上がってきた。
ゆっくりに見えるけど人が歩くよりもかなり早く、あっという間に追いつかれてしまった。

10:15 景色を堪能しながらゆっくり歩いてリムまで登ってきた。
サンライズポイントからタワーブリッジまでのトレイルは、不思議な世界の連続。
人も少なく、印象に残る素晴らしいトレイルだった。
今度はフェアリーランドトレイルを周回してみたい。

 

トレイルには小さな花が沢山咲いていたので少し紹介します。











今日は、まだまだブライスキャニオンのトレイルを満喫します。つづく。