パッチ2.2にて、ギャザラーとクラフター用の新しい主道具が追加されました。

まずは、時間と地道な努力が必要そうなギャザラーの新しい主道具ゲットを目指して、がんばってみることに!


モードゥナで、クエスト「一流の道具」を完了(NPCとの会話のみでクリアできます)した後、同場所のNPCタランからアイテム取引で、ギャザラーの新しい主道具と交換して貰えることを確認。




ただ、その最高性能な道具と交換して貰うには、霊性岩HQ、黒衣香木HQ、シルバーソブリンHQといったアイテムが必要でした。

(主道具で各60個、フォリジャーハット各30個、ただし、お魚なら各1/3)

しかも、そのどれもがEX品扱いなため、ギルの力でマーケット購入!…なんてことはできないようになっているんですよね。

つまり、全て自力で集める必要があるのです(・・。)ゞ


そんな訳で、いろいろ調べて、霊性岩HQ黒衣香木HQの採集へ!




↑現地では、すでにこんな大変なことにヽ((◎д◎ ))ゝ

大人数の採掘師さん達が猛烈な勢いで採掘しまくり!Σ(((゜д゜;)))


霊性岩黒衣香木

どちらもグリダニアの黒衣森、南部森林にて採集できます。

ただし、未知の採集場所なため、時間限定あり。


黒衣香木

エオルゼア時間【ET】の2:00~5:00まで採集可能。

グリダニア、黒衣森:南部森林(伐採・草刈場の一覧)


霊性岩

エオルゼア時間【ET】の6:00~9:00まで採集可能。

グリダニア・黒衣森:南部森林(採掘場・岩場の一覧)


また、獲得力370以上、HQ狙いに、識質力332以上必要!

それでも、採集の成功率やHQ率は低いので、採集にもコツがいるんですよね。


例えば、私の場合のように…

採集の成功率89%、HQ率1%くらい(GP500以上)の園芸師だった場合、以下のようなアクションを行なってみると良いかと思います。



【アクションの順番】

開拓の手」(リーチゲージをゼロに)

リーフターン」(HQ率+10%アップ)

フィールドマスタリーⅡ」(獲得率+15%アップ)

4チェーン目に「きこりの腕」(獲得率:HQ獲得率を100%に)


採集の条件をなんとか満たしているくらいの能力なら、このアクション順が無難かなと。毎回確実にHQ素材を1つ、運が良ければ2個以上採れることもあります。

もし、より高い獲得力やGPが600以上あるのなら、少しアクションをアレンジして、よりHQ率を上げることも!

(私には、ちょっと無理でしたが…( ̄▽ ̄;)


あとは、シルバーソブリンHQなんですが…

これについては、漁師でヌシ釣りができるようになる必要があるため、また後日に書きたいと思います。
まずは、タイタニックソーなる、旧パッチまでの(元)大ヌシを釣り上げる必要があるんですよね…(((゜д゜;)))



↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト発売日カレンダー
DVD
DVD、Blu-ray発売日カレンダー
パソコン
パソコン・周辺機器


逆転裁判123 成歩堂セレクション 限定版 (特典:オリジナル壁紙(PC用/スマートフォン用)とアレンジBGM(PC用)がダウンロードできるシリアルコード 同梱)
逆転裁判123 成歩堂セレクション 限定版 (特典:オリジナル壁紙(PC用/スマートフォン用)とアレンジBGM(PC用)がダウンロードできるシリアルコード 同梱)

2014年4月17日発売!限定版予約受付中


千と千尋の神隠し [Blu-ray]
千と千尋の神隠し [Blu-ray]

2014年7月16日発売予定!

↑ついにブルーレイ版の発売のようですね!

千と千尋の神隠しは、当時、DVD版を購入しました。

DVD版だけが赤みがかった映像だったため、当時話題(というか問題)にもなりましたが、今回のブルーレイ版では流石に修正されているかと思われます。

赤みがかった変な補正も、元は普通の低画質なテレビのために行なったとの理由らしいし(そして補正失敗…)、流石に今回のHDではそんな補正のままにはしないでしょう…たぶん(・・。)ゞ