先日届いたEIZO FORIS FS2434

早速、セッティングを開始♪

実質24インチ(23.8インチ)なのに、FS2434って軽いんですね。6年ほど前に購入した同じEIZO製の22インチ液晶ディスプレイと比べて半分以下の重さに感じました。

それに、フレームレスデザインもあって、見た目もコンパクト。


EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434
EIZO FORIS FS2434


設置完了後、1番気になるドット欠けが無いかをチェック。

さすがはEIZO製、1つも欠けていませんでしたヽ(〃∇〃)ノGood♪


次にカラー調整。

FORIS FS2434の設定調整は、本体のボタン(ボリューム調整と入力切替)、付属のリモコンからの操作と、Windows用の画質調整ソフトウェア「G-Ignition」から行なえます。

特に、このG-Ignitionからのカラー調整がとっても便利!

※付属のCDには入っていません。公式サイト からダウンロード。




ユーザー設定を含む7つのカラーモードがあるんですが、とりあえずは、全てのカラーモードのブライトネスを、デフォルトの100から、25まで下げました。

バックライトの節約と、目に優しい明るさとして、20~30くらいがオススメ!)

これでも十分明るいし、綺麗に映るんですよね!


次に、どのカラーモードを使おうかなってことになるんですが…

User1モードは、いかにもIPSパネルといった色合い。

逆に、User2モードは、色温度が6500Kになっていて、VAパネル風の暖かみのある色合いでした。

好みで選んで良さそうな感じです。

また、どちらもユーザーモードなので、自由にカスタマイズが可能です。



↑User1モード


次に、Web/sRGBモードは…

写真やスクリーンショットを見たり、ブラウザを利用するときに基準となる色合いなのですが、User2モードと、ほぼ同じ色合いながら、若干コントラストが締まった感じに見えました。

一番自然に近い色なので、ゲームや動画以外のときは、このモードを使っていて問題なさそうです♪



↑Web/sRGBモード

結果的には、ゲームや動画はUser2モード、ブラウザを見たり、ブログを書くときにはWeb/sRGBモードって感じで使うことにしました。

まぁ、まだ試している段階なので、ちょいちょい変更するかもですけどね(・・。)ゞ


その各モードは、リモコンをポチッて簡単に切替えることができるんですが、もっと楽に自動で切替える方法もあるんですよね!

オートカラーを有効にして、カラーモード変更時に使うアプリを指定登録するだけ!




↑このようにIEのブラウザを登録すると、ブラウザを立ち上げただけで、登録したカラーモードに変更してくれるんですよね。これがまた、とっても便利♪


あと、オンラインゲームのプレイで重要そうな、

Game(Dark scene)モードと、Game(Light scene)モードなんですが…

いきなり新生FF14で登録して使うと、ちょっと大変(?)なことになったというか…アニメチックな感じに映るように。明るさの補正が強烈なんですよね( ̄▽ ̄;

(補正は6段階あるんですが、完全に明るい場所で使うには微妙に。。)

こららのゲームモードは、暗い場所のときに使うモードであって、常時使うものでは無いのかも?

リモコンでモードをポチっと切替えて、真っ暗なダンジョンで使うと、暗くて何も見えなかった場所に、苔が生えた岩肌が見えるようになって、”お~!”って感じにはなるんですけどね。

きっと、私がまだよく分かってないだけで、もっといいやり方があるはず?

もうちょっと、このモードの使い方を勉強してみたいと思います(・・。)ゞ



さて、最後に新生FF14のベンチマークを測ることにしました。

液晶ディスプレイの解像度がフルHD(1920x1080)になるため、快適さを維持できるようにとグラフィックボードをAMD Radeon R9 270Xに、前もって買い換え てたんですよね!


その結果…




新生FF14ベンチマーク、キャラクター編

1920x1080、最高品質、スコア:8363

と、8,000以上という目標を達成♪

(”非常に快適”の評価は、7,000以上でOK)

何度か試しましたが、8,300を切ることはありませんでした(〃∇〃)


ウチのは、もう古い4年前のPCなんですが、新OSが出て、新しいPCを選ぶことになるまで、まだまだがんばってくれそうです♪


↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト発売日カレンダー
DVD
DVD、Blu-ray発売日カレンダー
パソコン
パソコン・周辺機器ベストセラー


ZOTAC GeForce GTX760 2GB TwinCooler FF14 ファイナルファンタジー14認証モデル 日本正規代理店品 VD5191 ZTGTX760-2GD5FF14R04
ZOTAC GeForce GTX760 2GB TwinCooler FF14
ファイナルファンタジー14認証モデル 日本正規代理店品



ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア 推奨パソコン 新モデル!

新生FF14、新規30日間無料プレイ権付き!

カスタマイズの選択には、↓のブログ記事を是非ご参考ください♪

◆ドスパラの新生FF14推奨ゲームPCをカスタマイズ