久しぶりに、ドラゴンクエストヒーローズ(以下DQH)のプレイ日記。

発売日から結構経ってるけど、累計プレイ時間は、38時間ちょっとで、まだ最後までクリアしていません(・・。)ゞ

まぁ、ストーリーほったらかしで、素材集めやクエストのほうを重視してたりして、寄り道しまくりなせいもあるんですけどね~( ̄∇ ̄+)


あと、この前やっと追加配信クエストができるようになったんですよね。

始めは、配信日過ぎても何も無かったので、自動ダウンロードし損なっているのかな?と思ってたんですが、追加配信のサブストーリークエストが出来るようになるには、ある程度、メインストーリーのほうを進めとく必要があったみたいです(〃∇〃ヾ



↑今更ながら…

追加配信サブストーリー、アリーナ&クリフト編を開始(〃∇〃ヾ


あと、配信第2弾の魔剣士バトルで、ピサロくんが仲間になるクエストと、サブストーリーのゼシカ&ヤンガス編も追加されていました♪


とりあえず、魔剣バトルのクエストで、ピサロくんをゲット!




たぶん、味方のレベル不足なんだとは思うんですが…

ピサロくんの技で、自キャラが即死(ほぼ1撃死)!?Σ(  ゚ ▽ ゚ ;)

それで、ちょっと勝てる気がしなかったんですが、とりあえず、アリーナの分身&爆裂拳で、ピサロの部下(ピサロナイトだっけ?)を一方的に殴り倒して(盾無視して殴り倒せて相性よい)、最後にピサロと戦う作戦で、世界樹の葉、全部使い尽くしちゃったところで、何とか辛勝。

よく勝てたもんだと思います(・・。)ゞ


でも、仲間になったピサロくん。

レベルは普通(36だったかな?)と、仲間と同じくらいで、戦ったときの圧倒的な強さが無くなってました。

強敵も、仲間になったとたん何故か弱くなるというお約束的な法則が働いちゃってるとか?




さて、いろんなキャラで遊んでみましたが…

基本的には、Lv30~40くらいに育って、

ある程度のスキル持ちになると、どのキャラでも結構強いです。

個々の基本的な強さというよりも、そのキャラの操作に慣れて、無駄の少ない戦闘ができるようになったキャラが強いのかな~と。


逆に、あえて弱いと思ったキャラを言うと…

主人公のアクトくんかな?

欠点は特に無いけど、利点も特に無い…という意味で(・・。)ゞ

欠点が多少あっても、何か特技に秀でているキャラのほうが、使い勝手が良くて、強いのかもしれませんね。



↑もう一人の主人公、メーアの氷結斬り。

アクトくんの技に比べて、火力は劣るけど、長押し連打(スキル強化必須)で、敵を凍らせてハメ倒す的な戦い方もできて、結構優秀!


パーティーの編成では…

回復役のゼシカを入れといたら戦闘が楽ってくらいで、あとは、好みのキャラばかりで、全然OKな感じ!(〃∇〃)


この際、主人公外すの有りの仕様になってても別に良かったんじゃ…って、思わなくもないですが(笑



↑ただでさえ、雑魚掃討能力が高いのに、

パーティー全体のHP回復まで出来ちゃうゼシカちゃん♪


↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト発売日カレンダー
DVD
DVD、Blu-ray発売日カレンダー
パソコン
パソコン・周辺機器ベストセラー

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式ガイドブック

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
公式ガイドブック

↑ゲーム内で「しあわせの地図」が入手できる特典プロダクトコード付き!


ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

↑PS3版のほうが、PS4版よりも売れているんだとか!

日本では不思議な事になってると、

海外では、ちょっとした話題になってるそうです(・・。)ゞ
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城