エルダー・スクローズ・オンライン(以下、ESO)では、生産系のクラフトを全て1人のキャラに覚えさせることが可能なのですが、それだと戦闘スキルの習得に影響が出てしまうため…

メインキャラには、アイテム使用時の効果にも影響する調理と錬金術を、それ以外のクラフトは全てサブキャラに覚えさせることにしました。

あと、各クラフト素材の採取に便利なスキル「鋭敏な目」※だけは特別に、各地を歩きまわるメインキャラが担当。

(※スキルにより、20/30/40m以内の素材場所が光る)

 

こんな感じで分けた理由は…

生産には、装備品の各種族様式(デザイン)が決まる「モチーフ」という習得用のアイテムが必須※で、それを揃えるのが大変なため、鍛冶、木工、裁縫を1人にまとめて覚えさせるのが最も効率が良いみたいなんですよね。

(※キャラと同じ種族のモチーフのみ始めから習得済み)

 

ただ、クラフトのチュートリアルは…

とりあえずメイン、サブキャラ共に全て完了することに!

スキルをクラフトに割り当てないだけで、クラフトのレベル自体はいくつ上がっても問題ないんですよねー。

(上記で説明したスキル「鋭敏な目」の習得にも、ある程度の各クラフトレベルが必要ですし)

 

↑メインキャラのウッドエルフ。ナイトブレイド

 

↑サブキャラには、ハイエルフでテンプラーを選びました。

ペットの黒猫ミミちゃんと、騎乗馬のナイトメアは、各キャラ共用で使えるんですよね♪

 

そんな訳で、早速サブキャラを作成。

戦闘スキルはテンプラーに必要な分だけ取って、あとはクラフト系スキルに費やそうかなと思ってます。

戦闘は、武器の切替え可能になるlv15になっても回復の杖オンリーで、攻撃スキル重視(ソロ用)と回復スキル重視(PT用)に切り替える感じにしようかなと。

戦闘には、あまりスキルポイントを振る余裕がありませんからね…と、言いつつも、序盤ってこともあってほとんど戦闘スキル全振り状態ですが(笑

序盤はまだクラフトのレベルが低すぎて、スキルを振れるところが少ないんですよね~(・・。)ゞ

 

さて、その後、クラフトのチュートリアルを行なったのですが…

クラフトの付呪(エンチャント)で、問題が発生!

 

素材が揃っていたせいなのか、NPCの説明を見逃していて…

目的の生産品、初歩のグリフ(体力)の作り方が分からなくて、適当にやって何とか完成した初歩のグリフ(体力)が、何故だからチュートリアルのクエストで認識してもらえなかったんですよね…(_ _。)

 

 

まぁ、後でその理由は分かって、素材選びに問題あったのせいか、緑色表示のハイクオリティ品を作ってしまい、それで認識されなかった模様(・・。)ゞ

でも、この時は、もう一度作る素材も無いし、一旦クエストを破棄して作り直すことになりました。

 

 

チュートリアルでは、素材が無くても素材を取ってくるところまで親切にチュートリアルしてくれるんですよね!

調理では必要なレシピまでくれたりするので、間違っても自分で買っちゃ駄目です(笑

(↑レシピ入りの袋を貰えたことに気づかず、高いお金出して買っちゃった人がここに…( ̄▽ ̄;))

 

あとは、1日に1回、クラフトのデイリークエストを受けられるようになって、それをこなせば結構な報酬が貰えるんですよね!

 

 

↑報酬は経験値やお金だけではなく、各クラフトのアイテムが詰まったバックも1つ入ってます。

例えば、調理師のバックの中には…

 

 

↑料理の素材と、あと新しい調理レシピが入ってました♪

 

短時間でサクッとこなせるクラフトのデイリークエスト。

報酬も良いし、できるだけ日課としてやっていこうかなと思います。

問題は…

両方のキャラで全てのデイリークエストが出来るけど、すぐに素材不足になっちゃいそうなので、普段は各担当のクラフトだけで精一杯になりそう~ってことくらいかな(・・。)ゞ

 

Noctua(ノクテュア)CPUクーラー NH-U12S
■ エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版
(インペリアルエディション)、ダウンロード版
【Amazon限定】 黒猫ミミ付き

■ エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版
(通常版)、ダウンロード版
【Amazon限定】 黒猫ミミ付き

 

↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト新着ランキング・予約
DVDDVD、Blu-ray新着ランキング・予約
パソコンパソコン・周辺機器ベストセラー
パソコンのブログ記事オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事私好みのゲーミングPCをご紹介!【PC購入日記】

↑おすすめのページ♪

ゲーミングPCへのカスタマイズ!