ニンテンドースイッチ、「ゼノブレイド2」のプレイ日記#28。

⇒ 【ゼノブレイド2】攻略プレイ日記の一覧へ

⇒ 前回へ

⇒ 次回へ

 

まだゲーム序盤、メレフが仲間になって間もない頃に…

 

 

レアブレイドの「シキ」が、メレフの元へ!

 

↑ブレイド名:シキ

ロール:回復、風属性

フィールドスキル:風属性の力、観察眼、超古代文明の知識

 

ただ、その頃は、トラに代わってメレフが盾役を担っていたので、ロールが回復のシキを使うには、ちと問題が…

しかも、シキの能力的には、ロールが回復系ってなだけの実は攻撃タイプ!って感じで、回復力はあまり期待できなかったんですよね~(・・。)ゞ

でも、その分、アイテムのドロップ率が(最大100%)アップするスキル「宝物知識」持ちの優良レアブレイドだし、メレフじゃなくて、ニアのブレイドになってくれたら良かったのにな~って思ってました。

 

そんな訳で…

とりあえずは、シキを傭兵団任務に専念させることに。

シキは、フィールドスキル「風属性の力」や、レアブレイドにしかない希少スキルの「観察眼」持ちなので、傭兵団任務との相性がとても良いんですよね!

 


ゼノブレイド2
オフィシャルアートワークス アルスト・レコード

2019年2月12日発売!


【Amazon】本の購入は、まとめ買いでポイント還元♪

 

フィールドスキル「超古代文明の知識」、モルスの古文書

 

さて、シキのフィールドスキル「超古代文明の知識」の解除や、キズナリングの5段階目の解除に必要な、モルスの古文書1~4巻についてなのですが…

 

 

始めの「モルスの古文書2巻」は、アヴァリティア商会ハナマル書房から購入しました。

 

 

↑ハナマル書房前には、キズナトークの場所も有り

 

その後は、追加された傭兵団任務「モルスの古文書2巻の解読」を達成することで、「超古代文明の知識Lv2」のロックが解除されました!

 

 

次の「モルスの古文書4巻」は、アヴァリティア商会にいるノポン族のクションから、オークションで入手。

 

 

↑もう、お金は捨てるほどあったし、即決の3万Gで購入!

ただ、本当はもっと安く買えたのかもしれませんね~(〃∇〃)ゞ

(30Gでも買えそうな話の展開だったし(*´艸`*))

 

 

次の「モルスの古文書3巻」は、アヴァリティア商会のゴルトムント飛行甲板にいるテルエスと会話して、「グーラ 左半身」にあるウモンの造船場の近くでサルベージして入手。

 

↑シキとエンゲージしてないときに、たまたま発見!

ちゃんとシキの名前を言ってもらえなかったら、スルーするところでした(・・。)ゞ

 

 

そして、キーキズナギフト、キズナリングの5段階目のロック解除に必要な「モルスの古文書1巻」は、ルクスリア王国のケーキ屋さん前にいるクレジーと、まずは会話。

 

↑シキの準備が整っていた頃から、ルクスリア王国のこの場所は何度も来たと思うんですが…

このノポン族のクレジーを見たのは、つい先日のことでした。

もしかしたら、別に何か条件があるのかもですね…(・・。)ゞ

(追記:調べてみると、メインストーリーを進めて、「世界樹」まで行けるようになる必要があるようです)

 

 

「クレジーのトキメキ」のアイテムには…

私の場合、所持アイテム数が一番多くて無難だと思って選んだ、「もこふわモエ耳」で、一発OKでした!

(他のアイテムは試してないので分かりません(・・。)ゞ)

 

 

そして、最後となる「超古代文明の知識Lv5」のロック解除では…

アヴァリティア商会のゴルトムント倉庫に行って、クエスト「識閾」を受けることになりました。

 

 

まずは、テンペランティア・聖杯の鉄槌付近にある光る石板探し。

 

 

その発掘には…

地属性の力Lv7、忍耐力Lv6が必要なんですよね(・・。)ゞ

更には、発掘された宝箱の開錠に、

古代文明の知識Lv6、開錠Lv6が必要になります。

 

 

手に入れた光る石板(モルスの石板)をゴルトムント倉庫にお持ち帰り。

その謎解きで、突然、パスワードを要求されてしまうのですが…

 

 

何のヒントも無しじゃ~解ける訳もなく、

クエスト「シキのパスワード調査」が発生しました!

 

 

これって…

もし、2週目でパスワードを知っていたり、インチキしてネットで調べたパスワードを入力した場合は、発生しないのかな?(・・。)ゞ

 

↑クエストの結果、パスワードは「XE36 E46S 19A3」でした

 

この後、世界樹のデータ管理室を調べるようなのですが、メインストーリーでは世界樹に着いて、ちょっと探索したところで止まっているので、実はこのクエスト「識閾」は未クリアのままです(〃∇〃)ゞ

(世界樹で探索中に、アーケディアに移動不能になるとの表示があったので、一旦リセットしてセーブした場所に戻ったんですよね)

 

シキのロック解除のための討伐対象ユニークモンスター

 

 

「世界樹 下層」の上記の場所に、

ユニークモンスター「第六世代のフォーミュラ」(Lv62)が居ます。

 

 

「リベラリタス島嶼群 イヤサキ海域」の上記の場所に、

ユニークモンスター「山の如しマウンタス」(Lv45)が居ます。

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

本マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

音譜Amazon:デジタルミュージック 売れ筋ランキング

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事【ブログ】オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事【ブログ】ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!

 

【Switch】ゼノブレイド2

【Switch】ゼノブレイド2 黄金の国イーラ

【CD】ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック

【攻略本】ゼノブレイド2 ザ・コンプリートガイド

 

デル株式会社