3968449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Mar 23, 2015
XML
カテゴリ:卓球
今日ははびきのコロセアムで、恒例の卓球の試合がありました。
この試合は、試合の結果により自分の卓球の客観的な実力が「レイティング」という数字で
表される面白い大会です。
自分のレイティングと相手のレイティングの関係や勝敗によって大会毎に自分のレイティングが
再計算され、より精度の高いものになります。

詳しくはここを見れば分かります。
日本卓球レイティング推進協議会

今回は羽曳野レイティングシステム大会で最後のセルロイド球の試合です。
次回4月からはプレスチック球に変わります。

私の現在のレートは1972です。

私のコンディションは正直悪かったです。
昨日の大会の最終試合の時に膝を変に捻じってしまったのか、故障してしまったのです。
右膝の筋を傷めたのか、足を踏ん張ると右膝がカクっと力が抜けて崩れる感じになりました。
「一晩寝れば大丈夫か」と思っていましたが症状は改善されずでした。
さらに二日酔い&寝不足で、朝の練習の時にはオエオエ言ってました(^^;

今日の予選リーグは7人でした。

Aグループ予選リーグ1戦目。M田さん(初参加)。中ペン裏表です。
裏面にアタック8を貼っていたと思いますが、使われなかったと思います。
神戸からの刺客です(笑)。お顔やお名前は存じ上げていましたし、強いのは知っていました。
どこまで食い下がれるのか分かりませんでしたが、まずは2ゲーム先取されました。
攻撃がドライブの回転と言うよりスピード重視の角度打ちのようで取りにくかったです。
全く勝てる気がしなかったのですが、3ゲーム目はラブゲームで勝てました。
どうしてそうなったのか自分でもよく分かりませんが。
4ゲーム目はデュースになり、もし取れば五分になる・・・と思ったのですが、終盤になり
M田さんはストップを使って来ました。
それを取ろうと右足を踏み出すと、ピキッときて前に出れませんでした。
手だけを伸ばして取ろうとするプレーになってしまい、それじゃあポイントは取れず
そのまま1-3(-7、-5、0、-9)で負け。
負けたのも当然悔しいですが、4ゲーム目終盤の膝の痛みに自分で驚き「この後大丈夫か」と
すごく心配になって来ました。。。

2戦目。対I藤さん(1848)。シェイドラの大学生です。
上手だったのにレートが低い理由は、前回初参加時にBグループで出場して準優勝し、レートが
1848になっての今日2回目の参加という事でした。
裏裏のドライブマンは相性的には嫌いじゃないので序盤はやりやすいと思ってプレーしてました。
でも、徐々に慣れられたのかドライブの強打が安定して来て、しかも私は膝の状態が思わしくなく
しっかり腰を落としてカットが出来ませんでした。
4ゲーム目も5ゲーム目もデュースになりながら取れず、2-3(7、-8、8、-10、-11)で負け。
この試合に負けたのは悔しく、いきなりの2連敗で「今日はダメだ。。。」と落ち込みました。

3戦目。対K林さん(1869)。シェイドラです。
安定感があり、無理なくそつなく返球するタイプに見えました。
2ゲーム目を取られて焦りましたが、押し通せました。3-1(9、-16、4、9)で勝ち。

4戦目。対F田さん(1828)。左シェイドラです。
レート差がありますし負けるとかなり痛いので勝利必須です。
上手く運べ、3-1(8、-6、7、6)で勝利。

5戦目。対S々木さん(1851)。シェイドラです。
対戦した事はないですが、見てる限りすごくお上手で、勝てる気がしません。
でも試合をしてみると、球が合う相手にはバシバシ決まり、合わない相手には入らない、
みたいなタイプに見えました。自分が先に自滅しなければミスして貰えると思い粘りました。
結果3-0(8、9、3)で勝ち。

6戦目。対カッキーさん(2012)。中ペン裏裏です。
今日の予選リーグで最高レートですし、私は過去にカッキーさんと一度だけ対戦した事があり、
その時は勝っています。
練習や練習試合を一緒にする事もありますが、練習試合では勝ったり負けたりです。
今日は公式戦での2度目の対戦ですが、当然負けたくないです。
ですが、怖いのは膝の状態です。
少しでも痛みを和らげようと、本部に「エアーサロンパスとかありますか?」と聞いて
みました。本部はちゃんと救急箱を準備していてエアサロもありましたが、それ以外にも
コールドスプレーと鎮痛剤(バンテリン)があり「どれにする?」と聞かれました。
今は筋肉痛とか、捻挫などの炎症を冷やしたいわけでもなく、とにかく痛みが和らいで
欲しいという思いだったので、バンテリンを借りて右ひざや太ももの裏など、ヤバそうな部分に
塗り込みました。本部のU松さんから「試合出すぎ痛やろ(笑)」と言われました(^^;
バンテリンが一時的に功を奏したのか、それまでの5試合に比べると膝の痛みはマシになりました。
試合は、とにかくサーブで崩されたら試合にならないので、まずはちゃんとレシーブ出来る
ところから。
その後は必死で粘ってミスを誘うのと、ナックルカットに対し浮かせてくれる球を
スマッシュするなどしました。途中エッジボールなど非常に多く申し訳なかったですが
3-0(7、7、6)で勝利。

予選リーグは2連敗スタートでどうなる事かと思いましたが、その後勝てて4勝2敗。
全勝のM田さんに続き2位になれました。下位も覚悟していたのでホッとしました。

Aグループ1部(上位)決勝トーナメント1回戦。対M庭さん(1898)。シェイドラです。
勝手に初参加じゃないかと思ってましたが、ちゃんとレートを持ってました。
私はM庭さんとは4年ぐら前だったかに尼崎の団体戦で対戦し、1-3で負けた記憶があります。
今日は2回目の対戦です。
ドライブの威力があり、返す球も「ただ入れておけば良い」という雰囲気ではなく
ずっと緊迫していました。
打ち抜かれるドライブはキツく悩ましかったのですが、3-0(6、13、7)で勝ち。
数年前のリベンジが果たせました。

2回戦。対Hやしさん(1973)。シェイドラです。
予選リーグでは同じカットマンのY本さん(1977)も破っており、カットマンには強そうです。
綺麗なフォアドライブ中心のパワー卓球の雰囲気です。
私は正直勝つのは難しいと思っていました。
ですが、何とかサーブやカットの変化(主にナックルカット)でドライブミスを誘い、
接戦になりました。
ここまで来たら3-2でも良いから勝ちたいな、と思っていました。
打たれた球は必死で拾ってミスを誘う事しか出来ませんでしたが、たまに甘くなった相手の
返球は打ちにいき、3-1(9、-5、9、8)で勝利。この勝利は嬉しかったです。

3回戦(準々決勝)。対O岩さん(2029)。左シェイドラです。
両ハンド非常にパワフルでフットワークも軽く、身体能力の高い人です。
シングルスでは今まで二度対戦した事があり、直近は去年だったかの生駒の試合で当たり、
1-3で負けています。ただ、何故1ゲーム取れたかも分からないぐらい厳しい相手です。
甘くなると強い球で一気に打ち抜かれますし、サーブが長くなれば二球目からフルスイング。
勝つのは難しかったです。
2ゲーム目は序盤リードしていたのに逆転されて落とし、万事休す。
ノーチャンスの0-3(-4、-9、-5)で完敗でした。強かったです。

という事で結果はAグループ1部3回戦負けでした。
全部で9試合して6勝3敗でした。

では恒例のレート試算です。
初参加のM田さんの初期レートが問題になります。
M田さんに勝敗をヒアリングしたのですが、予選は全勝で決勝トーナメントもベスト4で同じ
神戸軍団(笑)のM澤さんに負けたのですが、M澤さんも初参加だったのが厄介です。
初期レート計算は初参加の人との勝敗は含みません。
M田さんの初期レートは、勝った相手の中の一番高いレートと1800とのアベレージに
なってしまいます。勝った相手の最高レートはカッキーさんの2012のようなので、M田さんの
初期レートは1906です。思いの外低くてガッカリでした(^^;
ちなみにM田さんにとっては初期レートの低さはさほど影響はなく、今回1906で参加して
全10試合ほど(1敗)のレート加減算をするので、2000前後になるんじゃないでしょうか。
私は負けたM田さんが1906扱いなのは痛いです。低すぎます(笑)

-16-25+4+2+3+13+5+8-6=-12

で、12ポイント下がって1960になる試算です。
6勝3敗で下がるのは残念ですがM田さんの初期レートがついてないのと(笑)、2戦目でI藤さんに
負けたのが駄目でした。
I藤さんは予選リーグ2勝4敗でしたが、勝った2人がカッキーさんと私でした(^^;


試合が終わって帰宅すると、すぐに家族で近所の行きつけの焼肉屋に直行しました。
今日は二女の誕生日でした。

右膝ですが、現在の状態は思わしくないです。
体重を掛けて少し曲げるとピキッと痛みが走り、ガクッと崩れてしまい踏ん張れません。
数年前に冬場に卓球の練習をして全く同じような現象があったのですが、暫くすると
和らいで痛みもなくなったので、今回も様子をみるようにします。

次回は土曜日のFORYOUです。
この大会が終われば、本格的にプラ球の練習を始めようと思っています。


【今後の大会参加予定】

★マークの試合はエントリー済みなので、突発の理由がない限り参加します。
☆マークの試合は参加予定か参加希望ですが、まだ参加が確定していない試合です。
△は参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない試合です。
 ※予告なく変更する事があると思いますがご了承下さい

★03/28(土) 第46回FORYOU卓球交流会 @生駒市市民体育館
★04/05(日) 第71回生野区卓球選手権混合ダブルス大会 @生野スポーツセンター
★04/12(日) 西淀川区個人戦 @西淀川スポーツセンター
△04/17(金) 平成27年度 第1回大卓リーグ(オープン)卓球大会 @大阪市中央体育館
★04/19(日) 第309回加盟リーグ シングルス・ダブルス・混合D戦 @グリーンアリーナ神戸
★05/02(土) 第2回江之子島レイティングシステム-Aグループ卓球大会 @マークスタジオ
☆05/04(月祝) 市民スポーツ祭3シングル卓球大会 @ベイコム総合体育館
☆05/10(日) 第20回東大阪ふれあい卓球大会 @東大阪アリーナ
☆05/17(日) 第39回すこやか大阪オープン卓球大会 @大阪府立臨海スポーツセンター
△05/22(金) 平成27年度 第2回大卓リーグ(オープン)卓球大会 @大阪市中央体育館
△05/24(日) 第5回 美原オープン・トリオマッチ卓球大会 @美原体育館
△05/24(日) 生駒OP団体 @生駒市立市民体育館
△05/31(日) 第38回 ランク別リーグ戦 @はびきのコロセアム
△05/31(日) 西淀川区混合ダブルス戦 @西淀川スポーツセンター
☆06/07(日) 第34回近畿ブロック大会/一般・年代団体戦 @大阪府立臨海スポーツセンター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 23, 2015 07:05:52 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.