3967104 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Aug 11, 2017
XML
カテゴリ:卓球
今日は、東大阪市立東体育館で卓球の試合がありました。新体連大阪主催の大会です。

私は、M子さんに誘われて出場しました。
この時期は盆踊りがあるので、最初にお誘いを受けた時にはお断りしたのですが、
うちの会が担当する櫓が1箇所だと分かった1ヶ月ぐらい前に、「もしまだエントリーが
間に合うなら出れるよ」と回答したら出てくれるという事だったのでお願いしました。
エントリーをお願いしたので、チーム名はSP clubでした。

混合1部にエントリーしていました。試合形式は混合ダブルス個人戦で、最初に
3組による予選リーグを行い、その順位別に5組による決勝リーグを行います。
決勝リーグで1位になった組のみ、決勝リーグ(準決勝と決勝)を行います。
但し、予選リーグのみ3ゲーム制(2ゲームで勝敗が決まっても必ず3ゲーム目まで行う)でした。

会場に到着して、まず青ざめました。・・・バッグに卓球シューズが入っていません(汗)
私は練習用と試合用でシューズを分けていますが、前日に練習して帰宅した後、バッグから
練習用のシューズを出したのは良いですが、試合用のシューズを入れるのを忘れました。
隅々まで探してなかったので腹をくくり、穿いて来た黒いデッキシューズのような外靴の底を
タオルで念入りに拭いて綺麗にし、それで出場する事にしました。

予選リーグ1戦目。対U野谷・T中組(瓢T会)。
U野谷さんは裏裏カットマン、T中さんはシェイクでバックがアタック8の女性です。
参加者が多かったのとシューズを忘れた事で朝の練習を一切出来なかったので滑り出しが
悪く、凡ミスや打ちミスなどミスを重ねてしまいました。
1ゲーム目をデュースで落としたのが痛かったです。
0-2から3ゲーム目だけは取りましたが、1-2(-13、-8、9)で負け。

2戦目。対Y永・Y永組(K2)。バック表?のカットマンご夫妻です。
カットが安定していて攻撃も入るお二人に翻弄され、安定感の無い私達は不利な状況に。
またしても1ゲーム目をデュースで落としてしまったのが痛かったです。
2ゲーム目は全く試合にならず。何とか3ゲーム目だけ取りましたが1-2(-10、-2、-7)で負け。

予選リーグは0勝2敗で3位となり、3位決勝リーグに進みます。
ほとんど空き時間はなく、続けてコールされました。その方が良いですが。

3位決勝リーグ1戦目。対N田・O川組(esp〇esso)。
N田さんは強烈なスマッシュを打って来るペンドラ、O川さんはペン裏粒だったと思います。
こうすけ・F田組が予選リーグで対戦していましたが、すごくお強い印象です。
とにかくN田さんの攻撃が入った時には諦めるしかないぐらいの勢いでしたので、とにかく
1本でも多くお二人に先にミスして貰うしかないと思いました。
ずっと接戦でしたが、何とか3-0(9、14、12)で勝ち。

2戦目。対I井・M本組(PR〇JECT-K)。
混合ダブルスではお馴染み、ス〇イダーのシェイドラコンビです。
何でこの2人が3位になったんだろうと驚きましたが、I井さんの調子が悪いとか。
とは言え、連続でドライブが入り出したら手が付けられない状態です。
私がI井さんの球を取る偶数ゲームの相性が悪くボコられました。奇数ゲームは何とか
取るという状態でした。
I井さんのロングサーブに対してバックハンドを打ちにいってミスったので私は安全策で
カットのレシーブしか出来なくなり、I井さんはロングサーブを中心に私に出して来ました。
5ゲーム目も接戦になりましたが、チェンジエンド後の終盤、そのロングサーブを思い切って
バックハンドして入り、何とか流れを断ち切れたと思います。
M子さんも相手ドライブをブロックしたり、よく踏ん張ってくれました。
3-2(10、-3、8、-4、9)で勝ち。

3戦目。対M田・K端組(V〇vace)。
M田さんはスマッシュが強烈は中ペン裏裏。K端さんはシェイドラです。
お二人ともアグレッシブに攻めて来るので、こちらは受け手に回る方が良いのか
負けじと攻撃する方が良いのか、悩みました。
とは言えいつも通り「打てるところは打ちながら粘る」しかないのですが、私はこの試合は
打ちミスやK端さんのナックルサーブに対するレシーブミスなど連発し、足を引っ張りました。
終始接戦で、M子さんの粒ブロックや攻撃に頼るのみ。
4ゲーム目もデュースで、取られたらかなりヤバい展開だと思いましたが、たまたま取れて
3-1(9、-8、7、10)で勝ち。

4戦目。対N賀・Oか組(チ〇ムみ~咲く)。
このお二人も混合ダブルスではお馴染み、ひよこ〇このお二人です。
N賀さんはペン裏粒、Oかさんはペンドラです。
私はOかさんのスマッシュをカウンターしたり積極的に攻撃を仕掛けたりしていましたが、
お二人の攻撃が入って来た時のカットミスが多かったように思います。
粒プッシュやM子さんの攻撃など、アグレッシブに押していったのが上手くいっていたので
3ゲーム目はガンガン行き過ぎて攻撃ミスで取られましたが、4ゲーム目はしっかり打って
守ってで流れを引き戻し、3-1(5、6、-11、4)で勝ち。

決勝リーグは4勝0敗で1位になり、決勝トーナメントに進みます。
うちは準決勝はなく、審判でした。準決勝の勝者ペアと決勝戦をして終わりです。

準決勝はE口・E口組(SP club)とO長・W部組(チ〇ム石切)の対戦でしたが、E口ご夫妻が
フルゲームの激戦を制して勝ち上がりました。白熱したナイスゲームでした。

決勝戦。対E口・E口組(SP club)
M子さんは同じSP clubなのでよくご存じとの事。私は初対面です。
特にご主人が強烈で、バックスマッシュのスピードは超ハンパなく、フォアはスマッシュも
ドライブも強烈です。
1ゲーム目の初球だったと思います。奥さんが浮かせてしまった球に対し、私がバックハンドを
打ちにいきました。バッククロスに打ったらブロックされる気がして、わざとフォア側に
体を入れて全力でバックハンドを打ち込んだのですが、私の体の向きを察知して瞬時に
フォア側に回り込み、バックハンドを豪快にカウンターされました。
それがショックだったと同時にただただ驚いて、これまでの試合はほとんどのチャンスボールを
バックハンドで打っていたのを、回り込んでフォアで打つ事にしました。
私がサーブレシーブやラリー中にほとんどM子さんの右側にいてバックメインのプレーを
していたのですが「これから回り込んで打つから、左に寄っていくんで宜しくね」と告げ、
積極的にフォアスマッシュを打ちにいくようにしました。
最初に打った時、審判のW部さんが「ひっ!」と目を剥いて驚きながら後ずさりしました(笑)。
それ以降は、私が打つたびに「キャ!!」「怖い!!」とビビッてましたが、8割で打ったら
カウンターされると思うので、ここは心を鬼にして全力で打ちました。
E口さんのご主人は、このままじゃマズいと思ってそれまでより少し無理をして打っている
感じが見えました。それに助けられた感もありました。3-0(6、9、?)で勝ち。

という事で結果は、混合1部3位決勝トーナメント優勝でした。
予選全敗でどうなる事かと思いましたが、何とかそれ以降は立て直せて良かったです。

賞品は、靴下とハンディ扇風機でした。
今日は全部で7試合して5勝2敗でした。

試合後は、一緒に出場したこうすけさん・F田姐さんと4人で居酒屋に行き、楽しく過ごしました。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★08/13(日) 第92回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
★08/19(土) 第59回市長盾争奪卓球大会 @西宮市立中央体育館
★08/27(日) 第93回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
★09/03(日) 第40回大正区混合ダブルス団体 @大正スポーツセンター
★09/09(土) 第52回スポーツ祭典・第19回兵庫県大会(一般団体戦・年代別団体戦/代表決定戦) @日岡山体育館
★09/10(日) 第13回豊能オープン卓球大会 @豊能町立総合体育施設 スポーツセンター シートス
□09/16(土) 17年度○菱会関西場所卓球大会 @三菱電機(株) 姫路製作所
☆09/18(月祝) 成29年度秋季リーグ卓球大会 @西宮市立中央体育館
☆09/22(金) 平成29年度 第5回大卓リーグ(オープン)卓球大会 @大阪市中央体育館
☆09/24(日) 平成29年度 堺ふれあい団体戦 @大浜体育館
□09/30(土) 平成29年度 第4回関西全三菱卓球大会 @三菱電機神戸体育館
★10/01(日) 第144回クラブリーグ @はびきのコロセアム
△10/08(日) 大津市秋季卓球大会 @皇子が丘公園体育館
△10/12(木) 平成29年度 第6回大卓リーグ(オープン)卓球大会 @大阪市中央体育館
△10/14(土) 第13回体育協会杯卓球大会 @西宮市立中央体育館
☆10/15(日) 第48回すこやか大阪オープン卓球大会 @大阪府立臨海スポーツセンター
△10/22(日) 第95回羽曳野レイティングシステム大会 @西浦市民体育館
△10/29(日) 第1回 千島カップオープン卓球大会 @大阪市立千島体育館
△10/29(日) 第96回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
△10/29(日) 第66回 スポーツ祭(一般)卓球大会 @伊丹スポーツセンター
△10/29(日) 第27回エイジロング(年代別)卓球大会 @池田市総合スポーツセンター
△11/05(日) 第59回 協会界杯争奪卓球大会 @西宮市立中央体育館
△11/14(火) 平成29年度 第7回大卓リーグ(オープン)卓球大会 @東淀川体育館
△11/19(日) 西淀川男女別3W団体 @西淀川スポーツセンター
△11/19(日) 第39回 卓球協会会長杯卓球大会 @伊丹スポーツセンター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 12, 2017 09:36:45 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.