3966245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Sep 10, 2017
XML
カテゴリ:卓球
今日は豊能町のシートスという体育館で卓球の試合がありました。

会社卓球部OBのA地さんからのお誘いで去年初参加したのがきっかけで、去年に引き続き
今年で2回目です。

今年は私からA地さんに確認しました。
「去年シートスの試合出たじゃないですか?組ませて頂いたお二人に『もっと練習して来年は
もう少し上手くなっとくから来年も宜しくね』みたいな話をしたんです。
もし社交辞令じゃなければ、今年も参加したいですね」と。
するとA地さんが「じゃあ確認してみるわ」と連絡してくれ、出て下さるという事なので
予定していました。

組ませて頂いたのはシェイク表裏のI出さんとカットマンのT木さんです。
T木さんは去年は裏裏でしたが5か月前にバックをアタック8に貼り替え、異質になっていました。
チーム名は去年と同じくささゆりAです。

試合形式は男性1人、女性2人による混合ダブルス、女子ダブルス、混合ダブルス、の
3ダブルス団体です。2本先取です。
予選リーグのあと、順位別の決勝トーナメントを行います。

そう言えば開会式の時、ルールは現行の日本卓球ルール+ローカルルールと言ってましたが
その説明がなかったような気がしました。
去年の日記を読むと「ゲームカウントが2-2になると5ゲーム目は5-5から始まります。」
というローカルルールがあったのを書いていますが、今日はフルゲームの時にも
そんなカウントはしていませんでした(^^;

オーダーはI出さんにお任せしました。
と言っても考えるのは1番と3番のどちらの混合ダブルスにどちらの女性が出るか、しか
編成しようがないですが。

予選リーグ1戦目。対NKク〇ブ。
1番手。KNIGHT・I出組がK浦・T岡組と。
K浦さんは左シェイドラ。T岡さんはシェイク表裏です。フォア表は変化系だったと思います。
序盤は私の安定感の無いプレーでミス連発。足を引っ張りましたが、I出さんのアグレッシブな
バックハンドでガンガン攻めてくれ、3-0(8、10、4)で勝ち。
2番手。I出・T木組固定なので次から割愛。K谷・T岡組と。K谷さんはシェイドラです。
2ゲーム目は取られましたが、お二人の安定したプレーで点数を重ね3-1(3、-9、5、?)で勝ち。
チームも2-0で勝ち。

2戦目。対ダイ〇ツ・友〇会B。
1番手。KNIGHT・T木組がK島・Y本組と。
K島さんはシェイドラ、Y本さんはシェイク表裏です。異質が多いですね。
私は1試合に比べると少し慣れて来てバックハンド等少し入るようになってきました。
K島さんはバックハンドが強烈で最初打たれた時は驚きましたが、何とか3-0(3、5、4)で勝ち。
2番手。C原・Y本組と。C原さんはシェイドラです。
フォア表のY本さんの球はI出さんが相性が良いみたいでバンバン入っていましたが、
C原さんの球の相性は良くないらしく、相性の差が出ていました。
偶数ゲームは流れがイマイチでしたが、4ゲームは無理をしないようにしっかり粘って
点を重ねていました。3-1(5、-11、6、9)で勝ち。
チームも2-0で勝ち。

3戦目。対アプロディ〇ルG。
1番手。KNIGHT・T木組がK富・F脇組と。
K富さんはシェイク裏粒。私は昔一度対戦して負けている、苦手な相手です。
F脇さんはバックがアタック8のカットマンです。
1ゲーム目はK富さんが積極的にドライブを打ってきたのを私がたまたまカット出来た事や
T木さんのカットもしっかり安定していたので取れました。
でも2ゲーム目はほぼ何も出来ずにボコボコ。私もF脇さんのカットに全然合わずミスしまくり
でした。3ゲーム目以降は粘り合いの中でK富さんがたまにドライブで打って来る感じの
ラリー戦になりましたが、4~5ゲーム目の接戦を取り切れず、2-3(4、-2、9、-9、-9)で負け。
5ゲーム目の終盤、ラリー中に後ろで隣の台を観戦している別チームの人が「タイムタイム!」と
声を出したのに反応して私がピン球を手で取ってプレーを中断してしまいました。
本当はミスになるのにK富さんに「今回は大目に見ます!執行猶予ですよ!(笑)」と
ノーカウントにしてくれたのですが勝ち切れませんでした(^^;
2番手。F脇・I田組と。I田さんはシェイドラです。
I田さんはびっくりするような攻撃が入る時がありますが繋ぎミスなどもしてくれたので
自滅せずにしっかりプレーしたら試合が作れるように見えました。
3-1(2、5、-6、5)で勝ち。
3番手。KNIGHT・I出組がK富・I田組と。
K富さんはスタミナ切れで疲れたと言ってました。確かにドライブを打って来る頻度が減り
粒で繋ぐ事がほとんどになりました。
I出さんがI田さんの球を狙ってバックハンドを打ってくれる事での点数が主で、
私はミスで足を引っ張らないようにしながら繋ぐのがほとんど。チャンスボールは打つように
しました。私のサーブが甘くK富さんに二球目から粒で上手く攻められてご迷惑をお掛けする
事が多かったです。
終始接戦で大変な試合でしたが、5ゲーム目は一気にリードを広げた事で流れが来ました。
3-2(-9、-10、9、13、5)で勝ち。
チームも2-1で勝ち。

予選リーグは3勝0敗で1位になり、1位決勝トーナメントに進みます。
去年は2位決勝トーナメント1回戦負けだったので去年より良い結果です。

1位決勝トーナメント1回戦。対Tきわ台A。
1番手。KNIGHT・T木組がU野・K原組と。
U野さんは若いシェイドラ、K原さんはペンドラ女性です。
K原さんは粒プッシュにあまり合わないように見えたので積極的にプッシュしていきました。
また、バックハンドなど攻撃も頑張って打っていくようにしました。
U野さんは良いドライブを打ち込んで来る事もあったのですがカット打ちのミスもそれなりに
してくれたので二人で打ちミスを誘うようにカットで粘り、3-0(9、7、8)で勝ち。
2番手。T上・K原組と。T上さんは中ペン粒裏のベテラン女性。
今年、グリーンアリーナ神戸の新春大会で私が組ませて頂いた人で「また機会があれば一緒に
出て下さい」と言っていたのですが、まさか対戦する事になるとは思いませんでした。
ロングカットなど下回転のボールでも普通に粒高で攻撃出来ますし、多彩で凡ミスが少なく
翻弄されました。0-3(-6、-4、-4?)でストレート負け。安定していました。
3番手。KNIGHT・I出組がU野・T上組と。
作戦は、T上さんの粒高に対してはこちらがミスしないように必死に返し、U野さんの打ちミスで
得点を重ねるしかないと思いました。
私はT上さんの攻撃になかなか合わずカットミスを繰り返しました。
私のカットをU野さんに打たれてI出さんが返せなかったりする場面もあり偶数ゲームは
厳しかったです。
私がU野さんの球を拾い、T上さんの粒をI出さんが打っていく奇数ゲームは厳しいなりに
試合になり、シーソーゲームでした。
ゲームオールになり5ゲーム目。大きくリードしたかった前半を5-4でチェンジエンド。
あまりリード出来なかったので後半は厳しい戦いになると思ったのですが、案の定
マッチポイントを握られました。
確か8-10で万事休すでしたが、そのままでは終われないと思い必死に粘ってデュースに。
最後はT上さんがフォアに打ってきた粒の攻撃を私が手を出して辛うじてフォア打ち出来たのが
バック角にたまたま入ってゲームセット。3-2(6、-8、6、-8、10)で勝ち。
チームも2-1でギリギリ勝利。かなり厳しい対戦でした。これでベスト8です。

2回戦。対S和台A。
1番手。KNIGHT・T木組がT中・T中組と。ご夫妻のようです。
ご主人は中ペン裏裏のゴリドラ。奥さんはシェイドラだったと思います。
ご主人は回転重視のループからスピードドライブまであり、打つコースも分かりにくい上に
キツいコースで、かなり翻弄されました。私はほとんど取れませんでした。
奥さんはツッツキで繋ぐ事も多かったですが、切れたカットでもミスする事なく繋ぎ、
甘い球には目の覚めるようなスマッシュがガシガシと打って来ました。
点を取ろうと必死にプレーしたつもりでしたがなかなか攻撃を取る事が出来ず、
1-3(-7、-8、9、-8)で負け。1ゲームを取るのがやっとでした。
2番手。U高・T中組と。U高さんはシェイドラだったと思います。
バシバシ打たれる事はなかったですが、無理せずツッツキで粘るタイプで、T中さんを
サポートしていました。
1ゲーム目はU高さんに対するI出さんのバックハンドが決まりまくり取れましたが、
2ゲーム目以降は相手の無理しないプレーにこちらが先にミスしてしまう事が多いように
見えました。その流れは変わらず、1-3(8、-8、-7、-7)で負け。
チームも0-2で完敗です。

という事で結果は1位決勝トーナメント2回戦負け(ベスト8)でした。
今日は全部で7試合して5勝2敗。I出さんと組んで3勝0敗、T木さんと組んで2勝2敗でした。

お二人は去年より更にレベルアップされており、I出さんのバックハンドを中心とした積極的な
攻撃やリターン率を増したT木さんのカットに驚きました。
また来年、もっとレベルアップされ、私を引っ張っていって下さるお二人が楽しみです。
私も足を引っ張らないように頑張って練習します。

大会本部の方から「去年の試合のブログ読みました!」と声掛けを頂きました。有難い事です。
この大会は毎年9月の第2日曜日に開催予定だそうなので、来年も予定しておきます。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

■09/16(土) 17年度○菱会関西場所卓球大会 @三菱電機(株) 姫路製作所
★09/18(月祝) 成29年度秋季リーグ卓球大会 @西宮市立中央体育館
★09/22(金) 平成29年度 第5回大卓リーグ(オープン)卓球大会 @大阪市中央体育館
★09/24(日) 平成29年度 堺ふれあい団体戦 @大浜体育館
■09/30(土) 平成29年度 第4回関西全三菱卓球大会 @三菱電機神戸体育館
★10/01(日) 第144回クラブリーグ @はびきのコロセアム
☆10/08(日) 大津市秋季卓球大会 @皇子が丘公園体育館
△10/12(木) 平成29年度 第6回大卓リーグ(オープン)卓球大会 @大阪市中央体育館
△10/14(土) 第13回体育協会杯卓球大会 @西宮市立中央体育館
★10/15(日) 第48回すこやか大阪オープン卓球大会 @大阪府立臨海スポーツセンター
★10/22(日) 第95回羽曳野レイティングシステム大会 @西浦市民体育館
☆10/29(日) 第1回 千島カップオープン卓球大会 @大阪市立千島体育館
△10/29(日) 第96回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
△10/29(日) 第66回 スポーツ祭(一般)卓球大会 @伊丹スポーツセンター
△10/29(日) 第27回エイジロング(年代別)卓球大会 @池田市総合スポーツセンター
■11/05(日) 第10回 真大阪グランプリ @正雀体育館
△11/14(火) 平成29年度 第7回大卓リーグ(オープン)卓球大会 @東淀川体育館
☆11/19(日) 第50回 尼崎産業人卓球大会 @立花体育館
△12/10(日) 第43回議長杯争奪卓球大会 @西宮市立中央体育館
△12/10(日) 第145回クラブリーグ @はびきのコロセアム
△12/18(月) 平成29年度 第8回大卓リーグ(オープン)卓球大会 @大阪市中央体育館
△12/24(日) 平成29年度 兵庫県社会人卓球選手権大会 @県立文化体育館
△12/24(日) 第97回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 10, 2017 08:55:35 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.