3966781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Feb 18, 2018
XML
カテゴリ:卓球
今日は千島体育館で卓球の試合がありました。
その名の通り第1回大会ですが、主催者の大阪OP球援会の大会は去年の11月に今回と同じ
千島体育館で開催された第1回千島カップに引き続き2回目の参加です。
前回は男女別団体戦でしたが、今回は混合ダブルス個人戦です。

5~6組で予選リーグを行い、1~2位が1部、3~4位が2部、5~6位が3部に分かれて
決勝トーナメントも行いますし、予選・決勝共に5ゲームマッチなので、少なくとも
5ゲームマッチを6試合は出来るので有難いです。
64組で16台。進行も良くてサクサクと試合が出来ますし心地良いです。

私は、ミムラ姉さんと一緒に参加しました。
去年末の「今年の卓球を振り返って」日記で、ミムラ姉さんとは大卓リーグでも同じチームなのに
1年間一度もダブルスを組まなかった事を書いたら「来年は組もう!」とお誘いを受けました。
先月は大卓リーグで早速1試合だけダブルスを組みましたが、フォア粒になったミムラ姉さんと
組むのは初めてですし、立ち位置を「試しに変えてみよう」と私が左側で待つスタイルを
提案されたものの私が全く上手く対応出来ず不甲斐ない負けを喫してしまいました。
今回は私がずっと右側に立ち、バックハンドをメインとした立ち位置でプレーさせて貰うという
本来のやり方に戻して貰いました。
チーム名は「ナイトミムミム」。
元々はお互いのJTTAのチーム名を合わせたチーム名でエントリーしたのですが、主催者側の
トラさんから「ナイトミムミムの方が良くない?」とチーム名変更を提案されたのでそれに
流されました。受付の時に自分のチーム名を言うのが恥ずかしかったです(^^;
あとコールされるのも(笑)。

うちの予選リーグは6組いました。5試合出来るのでラッキーです。

予選リーグ1戦目。対N村・Y倉組(泉D場)。若いコンビです。
N村さんは中ペン裏裏、Y倉さんはシェイク裏表です。
強いチームという事でチーム名も存じ上げていますし、見た目も強そうなので
「早速こんな相手か」とビビッてました。でも、Y倉さんは本当は強い感じなのにこちらの
粒のナックルとかに合わずにミスしたりし、N村さんもドライブの回転やスピードはすごいものの
そこまで気持ちが盛り上がってるように見えませんでした。朝イチだったからかも知れません。
勝つのは厳しいと思ってたんですが、何故か3-1(4、12、-8、9)で勝ち。

2戦目。対S根田・メラ組(ちゅ○ずでぃ!)。
S根田さんはシェイドラ、メラさんはH田Jr.さんの奥様。シェイク裏表です。
S根田さんは両ハンドゴリゴリで強ドライブを打って来ますし、メラさんも男前で豪快な攻撃。
たまたま1ゲーム取れたのがラッキーだと思いましたが、点数的には終盤はそれなりに試合に
なっていたのかも知れません。1-3(-3、9、-8、-8)で負け。

3戦目。対N川・N庭組(Y○SAKOI)。お二人ともシェイドラです。
N川さんがベテラン、N庭さんが若い女性でしたが、立場的にN庭さんがリードしているように
見えました。
N村さんには粒プッシュなど粒で攻め、N庭さんは攻撃に対し両ハンドカウンターで返すように
しました。ミムラ姉さんのフォア粒もかなり効いて3-0(8、6、3)で勝ち。

4戦目。対K西・T橋組(卓球B○O!)。お二人ともシェイドラです。
こちらの粒に合わない感じでしたし攻撃したら驚いているように見えたので、そのまま
一気に押していく感じで3-0(1、6、3)で勝ち。

5戦目。対S田・T野組(Z○PHYR)。
S田さんは左ペンドラですが裏面に粒を貼ってます。T野さんはペン裏裏。
すこやか大阪オープンの主催者チームの方々で、対戦も何度かした事があります。
お上手なペアですので、正直勝つのは難しいのではないかと思っていました。
ところが意外に、こちらの粒がかなり効きました。
ミムラ姉さんのフォア粒攻撃にも合わず、私の粒プッシュにも合わず、で「以前対戦した時は
こんなに効いたっけ?」と思うような内容。もっと苦しめられた印象しかありません。
時折攻撃も混ぜ、3-0(5、6、6)で勝ち。意外な結果でした。

予選リーグは4勝1敗で、ちゅ○ずでぃ!のお二人に続き2位でした。
1部(1~2位)決勝トーナメントに進みます。
2位なので他のブロックの1位と当たるであろう事が予想出来ました。その通りでした。

1部決勝トーナメント1回戦。対O澤・Tつみ組(○ne piece)。お馴染みのお二人です(^^;
O澤さんはペン表裏、Tつみさんはペン表。表ペアです。
トーナメント表を見た時「何でよりによってこのペアやね~ん!!」と叫びたくなりました(笑)。
O澤さんにはシングルスでちょこちょこ当たるも、最近は全く勝てずで連敗中。
このペアにも、幾度か対戦した事がありますが勝った事があるのは記憶が確かなら一度のみ。
数年前にジャスミーンさんと組んで初めて勝利した1回だけです。強敵です。
O澤さんの指示(と思います)で、二人とも私にはナックル系のサーブしか出してくれません。
思い切ったプッシュが出来ないので弱めにやるか、反転してツッツキするかぐらいしか
策はありませんでした。
私にはバッククロスの角度打ちメインで打って来ますが、ミムラ姉さん相手にはフォアに
攻撃する事が多く意外でした。粒狙いでしょうか。
表の攻撃で粒を狙い、変化の少ない粒の返球を徹敵的に狙う作戦かも知れません。
ただ、ミムラ姉さんのフォア粒での攻撃がすごく効き、揺れたり沈んだりで相手がタイミングを
合わせ辛く、しかも打たれると思っていない様子なので反応が遅れたりとかなり有効でした。
私は必死でお二人の攻撃をカットしたり隙あらば打ったりしました。
なかなかの健闘で接戦になり、ゲームオールでした。
5ゲーム目は惜しくも取れず2-3(-4、-13、9、13、-6)で負け。
2ゲーム目にデュースで私のスマッシュミスで取られたのがイタかったです。

という事で結果は残念ながら1部1回戦負け。負け審判まで終了しても15:00前という
良い進行でした。
全部で6試合して4勝2敗でした。

時間が早いので解散かなぁと思っていたらミムラさんが「どうする?」と。
居酒屋とかは空いてないと思うので「大正駅まで戻ってどこか入れる店を探しましょうか」
という事で私はバス、ミムラ姉さんは自転車で移動し駅で待ち合わせ。
近くに餃子の王将があったので、二人で食事(私は飲みも)をして帰りました。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★02/18(日) 第1回 オールドナオープン混合ダブルス卓球大会 @大阪市立千島体育館
★02/24(土) 第34回枚方メンズ(ひらり)オープンリーグ戦 @枚方市立総合体育館
★03/04(日) 第4回 クローバー杯混合ダブルス団体戦 @はびきのコロセアム
★03/10(土) 第4回 シャカ3カップ @門真市総合体育館
★03/11(日) 東住吉オープン @東住吉スポーツセンター
★03/13(火) 平成29年度 第10回大卓リーグ(オープン)卓球大会 @大阪市中央体育館
★03/18(日) 男子一般・年代別団体戦① 兼第37回近畿ブロック卓球大会兵庫県予選 @王子スポーツセンター
★03/24(日) 第19回 東大阪オープン卓球大会 @東大阪アリーナ
★03/31(土) FORYOU卓球交流会 @生駒市体育協会滝寺S.C.
☆04/01(日) 改修記念大会(?)(混合団体) @東淀川スポーツセンター
★04/08(日) 第147回クラブリーグ @はびきのコロセアム
★04/15(日) 第106回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 19, 2018 10:02:34 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.